※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
ココロ・悩み

子供の障害や将来の不安で心療内科を受診したいが、市の保健師や相談員には相談しづらい。

心療内科について教えてください!

子供が障害もっていて、将来が不安なのですが、その理由で心療内科はおかしいですかね💦
自分が病んでる気がするし、話を聞いてほしいのですが、、、。

市の保健師や相談員など関わりありますが、とても相談できるような人ではないので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思います、、

なんなら自分が的外れな会話をしてるかしてないかで男に言われ、気に病んで行ってみようかなという次第です、、

話聞いてもらえなければその手を使うのはありですが
お医者さん次第なところもありそうな気はします、、、

• ぽんこ

ぽんこ

なるほどありがとうございます😊
    そうですよね、お医者さん次第なとこありますね。
    でもおかしくないと言われ、安心しました😊

• 8月8日
cuocou

おかしくないですよ!
うちも息子が障害児なのですが、一時期 将来が不安になり不安症になりました💦
ただ心療内科よりも、障害者グループホームや作業所の見学に行き、支援をされている方に話を聞いてもらって落ち着きました😊

• ぽんこ

ぽんこ

そーなんですね!
    来月ぐらいから子供が療育をしてくれる施設に通うのでそこで話すのもありですね!
    不安になりますよね💦
    だいぶ落ち着かれたんですね!
    羨ましいです😊

• 8月8日
  • cuocou

cuocou

施設の方に話したり、同じ障害のある子のママと知り合えれば大分楽になりますよ😊

もう8歳なので(笑)小学校にはいって私の心はかなり落ち着きました✨

• 8月9日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます😊
    希望がみえてきました😆
    心強いお言葉、ありがとうございます!!

• 8月9日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
おかしいとも思いませんし、私自身も心身的にも持病的部分もあり体調的支障がある時は薬含めてのカウンセリングも有りましたがそうで無い時もカウンセリングだけ受診する事も有りましたよ❗

心療内科で話を聞いて欲しい吐き出したいならカウンセリングだけでも受診するのも一つの方法ですよ❗

病院なので個人情報もしっかりと守られる利点もありますが病院や医師よっては希望していないのに薬だけを処方したがったり等々…
カウンセリングも医師とも相性も大切なので長いスパンを視野に何ヵ所か回って見る事をオススメします。

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます😊
    安心しました!
    聞いてくれるだけでだいぶスッキリできるような気がします。
    医師との相性は関係あるみたいですね。
    いい相談相手が見つかることを目標にがんばりますっ!

• 8月8日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

将来的部分での心配なら上の回答者様同様に療育の支援員の先生やグループホームや作業所の見学や支援員さん等に話を聞いてみたり。
    地域にもよりますが養護学校の学祭等イベントで一般開放の時に行ってみたり、当事者や親御さんの集いや支援をされている職員等に話を聞いて見たりと実際に様々な障害のある方達がいますので将来的イメージやビジョン、心配な部分でも知識として知る事により少しでも漠然とした将来的不安の解決法の糸口や知る事、学べる事はあると思いますよ😊。

• 8月8日
  • ぽんこ

ぽんこ

ご丁寧にありがとうございます!!
    こうやってアドバイスしてくれる方がいて、まず泣きそうです笑
    人見知りで悩んでますが、思い切って親の集いなど行ってみようと思いました!
    ありがとうございます😊

• 8月8日