※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウコ
妊娠・出産

36週目の初産婦ですが、胎動が突然激しくなり、心配です。明日の定期検診で相談しようと思っています。胎動が激しすぎることってありますか?

胎動が突然激しくなることってありますか?
36週目に入る初妊婦です。

胎動は毎日ありますが、今日はこれまでになかったほどテンションの高い胎動で、波打つように動いてます!苦しい!昨日はノタ〜っとした動きだっただけに驚いています。。

逆子で、臍の緒が首にかかっていることもあるので、念のため毎朝夜に胎動カウントをするように言われていますが、動きすぎって心配すべきなのでしょうか?

たまたま明日、病院での定期検診の日なので、胎動が激しすぎるんです!なんて病院に連絡することはしませんでしたが、こういうことってあるのでしょうか??

コメント

けいてぃー♡

未だに、逆子なんですか??
そしたら、少し心配ですね(>_<)

*K♡MAMA*

動きすぎた後急に止まって動かなくなれば心配ですが動いてるなら大丈夫だと思いますよ!
娘がまだお腹に入っててしかも臨月の時と変わらずドカドカ動いてましたよ!産後三ヶ月になりましたが、まだ妊娠中に痛めた肋骨は治っておらず時々痛みます…

女の子のママ

こんばんは。
私も37週の日に感じたことがないくらいの胎動で、夜中に目がさめたことがありました。その二日後、チョロチョロ破水で入院。でも、降りてこない陣痛もよわい。で急遽、帝王切開になりました。開けてみたらくびにへその緒がまきついていました。
たぶん、その激しく動いた時に絡まっていてくるしかったのかもです。
念のため、病院に電話してきいたほうがいいとおもいます!
それで、安心するならそうしたほうが絶対にいいです!

女の子のママ

追伸、友達がNICUで働いていてそうゆう場合は酸素が行かなくなる可能性がたかいから、すぐみてもらいな。だそうです。

REONA

同じく36週初産婦です。

分かります!前日はおとなしく感じた胎動が、翌日急に激しくなって、私も動きすぎなのを心配しました。色々調べた結果、胎動は赤ちゃんが元気な証拠、心配することないようです(^-^)
ちょうど明日健診ということなので、ご心配のようでしたら先生に相談してみてはいかがでしょうか。その方が安心だと思います!

お互い頑張りましょうね☆

a-mrmr

私も逆子で36週目の時に激しい胎動がありました!

逆子だったので回ったかなと思っていたんですが次の日診察に行ってみると
横向きになっただけでした(´•ω•̥`)

赤ちゃんの気まぐれですかね(*´ω`*)

出産後私のこもへその緒が2周回っていたことがわかりました(><)
動きすぎて巻き付けちゃったんですね(*´ω`*)

ユウコ

早速のご回答、ありがとうございます!
相変わらずウネウネ動いていると思ったら今度はしゃっくりをし始めました…ただ、いつもとしゃっくりを感じる位置が違う!向きが変わったのかな…

今日は朝から動き回ってる感じなので、激しい胎動→パタッと動かなくなる、ということはないのですが。明日の検診は朝一からなので、病院で様子見てもらいます!