※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーさん
その他の疑問

親知らずの抜歯(手術?)について、教えてくださいっ○|_| ̄下の親知らず…

親知らずの抜歯(手術?)について、教えてくださいっ○|_| ̄

下の親知らずが上にではなく、横に生えてきています。そのせいで、痛みも少し出てきたし、気のせいか歯がガタガタになってきたみたいで抜歯を考えてます。
以前通ってた歯医者では、次は病院で手術になると言われました。
旦那は仕事が激務なため、現住所付近の歯医者よりかは親がいる地元のほうがいいかなと。

そこで、病院で抜歯するとしたら初診から治療完了まで、どれだけの時間を要しますか?(;_;)

コメント

もに

親知らず、痛いですよね(--;)
私も、一昨年、親知らず4本抜きました。
私の場合は、全部まっすぐはえていたのですが、痛くて痛くて、歯茎が腫れ、リンパ腺まで痛くなり、歯医者に行ったら、その日のうちに、2本抜かれました。その日は、病院に行ってから、1時間くらいで終わりました。

親不知の抜歯は1日で出来ましたよ(^^)1時間くらいです。
私の場合は切開して砕いてから取り出す手術だったので切開した所を縫って1週間後に抜糸でした。
事前にレントゲン等も取ると思うので3回くらいは通院することになるかもしれませんね....

抜歯前に病院でレントゲンと抜歯方法の説明を受けて、後日抜歯しました。
歯茎の抜糸は一週間後で、それは今まで通っていた歯医者さんでも出来るのでそちらでって言われました。
病院での抜歯だけでしたら予約の空きにもよると思いますが、初診から一週間ぐらいでしたよ(・∀・)
私の場合は歯茎の穴が大きく、治りが遅かったので抜糸が一週間延びたので初診から治療完了までは3週間ぐらいでした。

カタクリ子

大学病院の口腔外科にもいたことあるものです。

まずはオススメは口腔外科で抜くこと。開業医さんでもいまは強いところあります。

一回はレントゲンとってキチンと説明してくれるところ。

初診 レントゲンと説明
2回目 抜歯
3回目 必要があれば抜糸と消毒

てのが、普通の流れのような。
消毒だけは近所の歯医者でも

naaaaa

私も下の親知らずが横向きにはえていて切開して抜いてもらいました^_^;
その日に抜いて、次の日消毒、抜いた1週間後に抜糸って流れでした^ ^

りょーさん

痛みはこれから酷くなりそうです、どうしよー!痛いのお疲れさまでした(;_;)
真っ直ぐなら、メキメキ抜く感じですよね?とりあえず、一日一時間ですね!参考なります!!

りょーさん

砕く?○|_| ̄ひゃー
3回なら3週間ってことでしょうか?まぁ、週一じゃなくても3回なら安心です(;_;)
ありがとうございます!

りょーさん

抜歯は一概に当日とは限らないんですね?o(´□`o)ぽんぽん!
抜歯は近くで済むなら、長くても3週間ですね!
いやぁー、怖い(笑)
参考にしますっ!

りょーさん

とりあえずは、最低2回。以降は個人差でも、現住所付近の歯医者で済む感じですね!!
うおー、心強いです、口腔外科さん(;_;)挑んできます!
ありがとうございます(´・Д・)」

りょーさん

やっぱ横向きは切開ですか…あああ、痛かったですよね?麻酔切れた後が怖いよう(;_;)
私も頑張ります、ありがとうございます!

mamari

私も全く同じで真横に生えた親知らずを最近、抜きました!大学病院を紹介され行ってまず...

大学病院で初診→抜歯日時の決定・予約→抜歯→消毒1回目→行きつけの歯医者さんで消毒2回目

トータル1ヶ月もかかっていません!何か分からない事があったら何でもきいてください!

抜歯じたいは5分でした!

カタクリ子

砕くというか、本来歯は生えてる方向に抜くんです。横向きならは、何個かに分けて抜いてあげないと、親知らずの一本手前の大事な歯を痛めちゃうのよー。

で、女の子の方が強い。
赤ちゃん産める身体なんだから。
男の人の方が、気絶したりする。

りょーさん

とりあえずは開業医さんからの、病院送りですかね?(´・Д・)」
初っ端から口腔外科さん?

麻酔切れた後とか痛いですか?((((;゚Д゚)))))))(笑)

カタクリ子

麻酔切れたら痛い。
次の日腫れぼったい。
ホッペにアザ出来る人もいる。
口があけにくい。。

痛み止めと抗生物質でるから、必ず飲むべし

りょーさん

少しずつ抜くために、砕くみたいな表現なるんですね?(;_;)
あ、2本とも横なんですが、1本と同じ日数ってか同時進行してくれますか?

誘発剤に勝ちましたから、親知らずにも勝ってまいります!orz

mamari

まだ個人病院には行ってないですか?いつも行きつけの歯医者さんで診てもらって医師の判断で総合病院に行くか行かないかですが!

手術後、麻酔切れる前に痛み止めを飲んだので全く痛くなかったしその後も痛くなかったです!子育て中なので激痛だったどうしようって恐怖でしたが痛くて困ったことはありませんでした!薬のおかげで痛くなかったです!麻酔が切れる前に飲むべきです!因みに薬が効くまでに30分はかかりますから計算して.w.

カタクリ子

左右?

一気には抜かないよ。上下はあるけど。
同時進行…薦めないなあ

りょーさん

その状態ならばやっぱ地元のが子供の面倒見れますね(;_;)

すいません、授乳中なんですが、一旦は止めることになりますか?お医者さんに言えば授乳に対処してもらえますかね?(;_;)

カタクリ子

問題はないと、思うけど、無責任発言できない。
婦人科の先生?に聞いてみたら?
完ミなのかな?

きなこ

埋没横向きの下の親知らずを
半年前に抜きました!
通院回数は
1.事前レントゲンとクリーニング
2.抜歯日
麻酔→歯茎切開→歯を砕いて抜く
→縫合(4針)→止血消毒 計1時間
3.抜歯翌日に消毒 数分
4.抜歯1週間後に抜糸と消毒 数分

抜糸後にポッカリ空いた
親知らず跡地の大穴や縫い傷は
最近(術後約半年)完治しました!

りょーさん

地元か現住所か決めてからと思ってまだ行ってないんです。現住所は最近来たばかりで行きつけもないですし(;_;)

そうなんですよね、子育てしてなきゃ成り行きなんですが、計算とか事前準備必要ですよね。薬は計算必須ですねwww

りょーさん

じゃあ、倍の時間ですかぁorz
一本ずつ地道にやるしかないかぁorz

母乳と離乳食なんで、もしあれならミルク飲ませなきゃならんですねo(´□`o)ぽんぽん!

りょーさん

なら4回通われたんなら、

りょーさん

すいません(笑)
4回かぁ、なんだかんだ費用もかかりますね?orz
3万程度ですか?もっと?(;_;)

ちぃままv2

1ヶ月に3本抜きました。2本はきづいたら抜かれていて10分1本は厄介でも15分で終わりました!

りょーさん

全部別の日ですか?o(´□`o)ぽんぽん!