※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

赤ちゃんを母乳栄養で育てたいが、昼間の授乳が頻繁で大変。母乳が足りているか不安。母乳を増やす方法や、ミルクを増やすべきか相談したい。

母乳育児の進め方についてアドバイスをください。

生後30日の赤ちゃんを混合栄養で育てています。母乳栄養希望です。入院中~1週間くらいは、母乳を上手く飲めず、ミルクメインでした。生後10日くらいから乳首をすえだしたので、母乳メインにしています。今は赤ちゃんが欲しがった時に母乳をあげるスタイルで授乳しています。

昼間は1時間おきの授乳、おっぱいはふにゃふにゃです。足りないのか両胸合わせて30分くらいくわえている時もあります。泣いてぐずって、仕方ない時だけミルクを1回40㎖×1日3~4回足しています。大抵12時、15時、18時、23時頃に足すことが多いです。

夜間は2時間おきの授乳です。胸は張っていて、出ている自覚があります。吸って15分くらい満足して寝入ってくれます。

おしっこはしっかり出ています。体重も1週間で300~400gずつくらい増えています。うんちは母乳不足?体質?なのか3日に1回です。

昼間の頻回授乳と、ぐずりで、心が折れそうです。体力的にも辛く感じます。このまま続けたら母乳が出るようになるのでしょうか?昼間は母乳が出てない気がします。母乳が出るようになるなら、もうしばらくは頑張りたいです。
また、ぐずるので、ミルクをもっと足した方が良いのか、それとも母乳栄養を進めるならやめた方がいいのか分かりません。

アドバイスをください。お願いします😭

コメント

まま

しっかり水分取れてますか?
1日3.4Lほど飲むといいですよ。
あと母乳は腸で栄養と水分を吸収して胸に送られるのでお腹を冷やすと出にくくなります。
腹巻などして保温してください。
産後1ヶ月だとお風呂入れると思うのでお風呂に浸かって体を温めるといいですよ。
あと、肩甲骨を動かす体操をするといいですよ🙆‍♀️

• まま

まま

普通に食べてて栄養不足を感じるならスピルリナって言う栄養補助食品おススメです😊

• 8月7日
なな

日中たくさん飲んで夜は寝てくれるのでうちと生活リズムは似ています✨
私も最初は混合でやってましたが完母にしたかったので今は日中は頻回に欲しがるだけあげるようにしています!
うちも今は早くて1時間くらいずつあげていますね💦ウンチはミルクの方が便秘になりやすいような…1人目はミルクを足しててすぐ便秘になりましたが2人目の完母にした今はウンチが1日に何度も出ます🤣💦1人目のときは4ヶ月くらいでやっと完母になりましたので、ぐずる間はミルクを足しても良いんじゃないですかね!!今はしんどいですが日中家事は簡単にしてゆったりとおっぱいを頻繁にあげていたら徐々に量も増えると思います☺️混合は悩むと思いますが赤ちゃんもだんだんと満腹がわかる体になってくると思うのでゆっくり頑張ってください☺️

のぐちさん。

その頃だと頻回授乳も、ぐずりも仕方ないことなのかなと思います💦赤ちゃんの泣きのピークは生後3ヶ月手前までだと厚生労働省の記事を読みました!
母乳の具合は助産師さんに見てもらった方がいいと思うので、ちょっと贅沢してタクシー乗って助産院とかに行ってみるといいかもです!もし仮に母乳が出てない時間帯があってお腹すいて泣いてるのならば、無理に母乳進めたいからとミルク足すのをやめるのは、しない方がいいと思います🙇‍♂️まだ外に出る気力がないかもしれませんが、助産師さんに聞きに行きましょう!少し不安が解けると思います!