※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中に起きて寝つけないことに困っています。寝る前におっぱいを欲しがり、おっぱいなしで寝かせる方法を知りたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今 4ヶ月の男の子です。
最近は 22時~23時ごろにねて
夜中に1度起きて おっぱいですぐ寝てくれますが、
朝方は 4時~5時くらいに起きてきて 奇声を発し
なかなか寝てくれません。次寝るのに 2、3時間かかります。

このような経験があった方
近い月齢で 同じような様子がある方いますか?

また、日中は 母乳で 夜だけ ミルクをあげてますが
寝る前は おっぱいを くわえたがります。
あまりにぐずる時は おっぱいあげちゃいます💦

おっぱい なしで 寝てくれる方法ありますか?
アドバイスなどあったら 教えて欲しいです。









コメント

よさ

うちも同じようなことありました😣
三時間間隔から抜け出せたはいいがまだ眠いから寝てくれーって思っちゃいますよね😅
うちはベビーベッドが日当たりが良いところにあるので部屋のカーテンを遮光にしたら朝方7時くらいまで寝てくれるようになりました☺️
明るさで起きることもあるので一度検討してみてはどうでしょう?

眠りについては無料アプリのぐっすリンベビーというアプリがあって、音の種類も豊富ですしMIXもできます!
あと嬉しいタイマー機能もあるので一度お気に入りの音を見つけるとすっごく楽ですよ♪

  • あき

    あき

    ありがとうございます!
    うちも わりと日当たりの良いところで寝てるので カーテンや 寝る位置を 検討してみます!

    そのようなアプリがあるとは知りませんでした😂
    ぐっすりベビー 今夜から早速試してみます!

    • 8月7日
みみ

月齢全然近くないのですが、うちもそんな感じです。。

奇声は発しないのですが、0〜1時に起きだしてめちゃくちゃ遊んで(騒いで?)次に寝付くのが3:30〜4:00すぎです。
寝かそうとしてミルクをあげると逆効果でした。

その間どうしても頻回授乳になってしまうので、私もおっぱいなしの方法知りたいです(;_;)

  • あき

    あき

    今日 丁度 健診で 先生に相談してみました。
    おっぱいを欲しがるようなら
    無理に やめさせなくても いいとのことでした。

    • 8月7日
はじめてのママリ

おんなじ月齢です!
前までは朝までぐっすりだったのに、今はまた3時間おきか、下手したら3時間もたずにおっぱいです😭そして、朝は6時には起きて1人でずーっと喋ってます😭ほっといたら寝るかなぁとおもっても結局寝ずなので諦めて起きます🤦‍♀️
寝る前もおっぱいくわえとかないと起きて大泣きするときもあります(;_;)でもだらだらとおっぱいくわえさしたくないので真っ暗にして寝れるようにトントンしたりしてます😭
アドバイスにはなってないですが、お互い大変ですが、頑張りましょう😂

  • あき

    あき

    ありがとうございます。
    そういう時期でもあるんですかね。
    我が子だけでないみたいで 安心しました😊

    • 8月7日
ママちゃん

うちも同じです!
22時には寝て、1時、2時に
おっぱい欲しがるのであげて
そのときはすぐ寝てくれます。

が、次が5時過ぎとかで
おっぱいあげたらお目目ぱっちりでご機嫌タイムです。笑
前までは寝かせようと頑張ってましたが、最近はリビングに移動させて起きるようにしました!8時くらいになると、また寝始めるんですけどね👼🏻笑

deleted user

うちは4ヶ月に入った頃から夜中2.3回起きるようになり朝も4時5時と早い起床でした💦
それまでは20時ごろに寝て朝8時までぐっすりだったので…
睡眠退行だったのかな?と思ってます。
6ヶ月になって少ししてから急にまた夜20-21時に寝て朝の6-7時くらいまで寝てくれるようになりました😊
4時5時に起きて目がぱっちりの時は諦めて一緒に1度起きてました!
それから2時間ほど経ったら朝寝でまた2.3時間ほどねるので一緒に寝てました😅

うちも完母で寝る時はおっぱい加えながらだったので、かるーくネントレ?してみました!
授乳して眠ってしまう前に布団に降ろす→トントン→少し泣いててもトントン→ギャン泣きになる→抱っこして落ち着かせる→寝落ちする前に落ち着いたら降ろす→トントンの繰り返しです!
最初こそ1時間ほどかかってましたが今は結構すんなり寝てくれます✨

ぽちゃぶ

うちは3ヶ月半ば(寝返りができるようになってから)睡眠退行で夜中5回とか起きてました。それがまぁ酷くて、19時に必ず眠くなってグズグズし始めて寝かせます。
1時間くらいで覚醒、また寝付くのは22時〜0時の間で、それから起きては寝てを繰り返すので添い乳でひたすら寝かせ続けてました!

ここ最近うつ伏せで寝るようになってからあんまり起きなくなりました。

寝ぼけながら寝返りして勝手に寝ちゃうので楽になりました。

きっともう少しの辛抱です😭😭

ぱんだ🐼

うちもそういう時期ありましたよ!😊
20時頃寝かせて、12時頃に起き、3時頃起き、7時頃起床みたいなリズムだったと思います。夜中に起きた時はミルクあげてました☺️(あきさんと同じく昼間は母乳です)
夜間に起きたどちらかはだいたい奇声が聞こえるか、めちゃくちゃハイテンションの声が聞こえる状態でした😔
眠いから強く当たってしまう時もありました😓


あと、寝る時におっぱい欲しがる時は加えさせてました!
その時にとんとんもしてて、だんだんととんとんで寝るように誘導?していったら大体はとんとんで寝るようになりましたよ!

しろみ

何ヶ月頃か忘れましたが、そういう時期ありました!
赤ちゃんが寝てくれないとお母さんも寝れないので辛いですよね😢

私も(今は卒乳しましたが)混合で、母乳メイン・寝る前だけミルクにしていました!
が、ミルク200でも足りなくて泣いたりおっぱい咥えながら寝たい時期があったので、ミルクの後すぐおっぱい出してました(笑)
いつの間にかミルクだけで寝るようになったので、まだ4ヶ月ですしお母さんが辛くなければ欲しがるだけおっぱいあげて大丈夫かと思います☺️
アドバイスじゃなくてすみません💦

ソエサト

はじめまして😊同じ月齢の子を育ててます💡
今まで21時頃から8時ぐらいまでぶっ通しで寝てくれたのですが、うちの子も最近朝方3時〜5時ぐらいに手足バタバタ、アゥアゥ声を出すので起こされます💧
おっぱいあげれば今までは寝てくれてたのに、お目目ランラン寝る気配なしなので布団で一緒にゴロゴロして6時頃にリビングへ行く様にしてます😅
同じ様な方がいらっしゃって思わずコメントしちゃいました😚お互い頑張りましょう💡

 。

今5ヶ月です。
つい最近まで夜中の覚醒に悩んでました。寝返りして起きちゃうみたいで、そこから2〜3時間…辛くて検索魔になってました。
おっぱいで寝てくれ!と咥えさせてもいらないみたいで、うつ伏せになっては泣くを繰り返してました。
眠くて仕方ないときはおっぱいあげながらウトウト、おっぱい出しながら寝落ち 笑
いつのまにか最近は夜中起きてもおっぱい飲めばすんなり寝てくれるようになりました。
そういう時期なのかもしれません。うつ伏せ寝ができるようになって、自分で顔の方向変えれたりして私も安心して寝れてます。