※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

子供が怪我をして泣いた時、ママの反応について考える女性がいます。周りの反応も気になります。

子供が転んだりぶつけた時、ママはどんな反応してますか?

息子が痛くて泣いても「痛い痛いの飛んでけ〜」といってママやパパが痛いふりをすると笑ってくれてすぐ泣き止みます。そのせいか多少転んでも赤くなっても何事もなかったように遊びを再開しています😅
男の子だし多少の怪我くらい仕方ないと思っているのですが、ある日キッズルームで手をぶつけた息子が泣いた時に近くにいた知らないおばあちゃんが「手をぶつけたみたい!!」と焦って教えてくれました。その時に私は「痛くない、痛くない〜、大丈夫」と抱きしめていたら「痛いよね😨」と、とても可哀想な目でみられました💦

周りを見ると、大丈夫?!とすぐに駆け寄るママや、つまずいただけで大泣きする子やさまざまいますが、改めてどんな反応が子供にとっていいのか考えてしまいました🤔

コメント

がじやま

痛かったねえ。😭
大丈夫大丈夫強い子だもんね~で泣き止みます。笑
いつもそんな感じです😊

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊
    強い子ですね👏✨

• 8月6日
mama

「痛かったねー😭いたいのいたいの飛んでけ〜🤚✨」

と言うと落ち着くことが多いのでそうしてます😊
まだ一歳半なので、ほぼいつも私は真隣にいますw

• ぴー

ぴー

同じ一歳半ですが動くようになってから私の隣にいることはないので、かなり羨ましいです😂💕

• 8月6日
まま

こけても多少のことでは泣かなくなってきました。
本気で痛いときは泣くのかなと思います。
抱っこして痛かった痛かった!よしよしってして泣き止むの待ちます。
ただ機嫌が悪く空元気で動き回ってこけて泣くときはおしゃぶりくわえさせて抱っこしたら泣き止みます。

本当に痛いときと機嫌が悪くて少々痛いときに泣くことが多いので対処の仕方に差が出てくるかなと思います。

子供が求めているなら抱っこしてあげるのがいいかなと思います😊

• ぴー

ぴー

こけ慣れもあるのでしょうか?✨本気で泣いていたらわかりますよね💦
    求められたら抱きしめてあげたいと思います☺️💓

• 8月6日
えいこ

痛かったねー!大丈夫大丈夫!で泣き止みます笑
こちらがあまり大げさに心配するとわざと痛がって泣いたりするので、よほど思い切りぶつけたとかでなければ、かるーく流してます。

• ぴー

ぴー

大袈裟に心配するとわざとになって泣くのわかります💦

• 8月6日
はるゆきち

ぶつけたところを自分が見ていなかったらまずは何処を痛くしたの?と子供に聞きます。
見ていても痛そうだったら痛かったねーと共感してます。
そしてヨシヨシしたりフーフーしたりして痛みを飛ばしてます😆

• ぴー

ぴー

共感や聞くとこ、これから意識したいと思います!
    ヨシヨシ、フーフー可愛いです😂💕

• 8月6日

私「ここが痛かったの?痛いの痛いの食べちゃえ〜パクッ。もう痛くないよ〜」
娘「ママありがとう!」

がいつもの流れです。😊笑

小さい頃母親に痛いと伝えると「痛くない痛くない!これくらい大丈夫!」と毎回言われていましたが、「痛いって言ってんじゃん」と内心イラついてました。😅

• ぴー

ぴー

食べちゃうの可愛いです😂💕真似します(笑)
    たしかに痛いのに!って思いますよね😅

• 8月6日
まぁす

子供の感情は一度受け止めると良いらしいですよ!
本人が痛いと言ってきたら「痛くない」
と否定せずに「痛かったね」と言ってもらえるだけで満足するらしいです😆

• ぴー

ぴー

なるほど…!共感するように対応するようにしたいと思います🙇‍♀️✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

外で転んだときはほぼ泣かないので大丈夫?立ってパンパンしな!って言うと立ち上がってパンパンって言いながら手の砂自分で払います😂

うちの子頭ぶつけたりしない限り泣かないのですが、すぐ痛いってアピってくるので痛い痛いの飛んでけーはしてあげます😅笑

娘が悪いことして痛くして泣いたときは自分で〇〇したから痛くしたんでしょう、痛い痛いの飛んでけーって言ったりしますし、転んでぶつけて泣いたときは、抱っこして大丈夫?痛かったねー!でも何もなってないから大丈夫だよ!って言います🙋‍♀️

• ぴー

ぴー

自分で砂払えるのすごいです👏強い💕
    悪いことをして痛くなった時は、それを伝えることは大事ですね🤔参考になります✨

• 8月7日