※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

旦那との関係が悪化し、離婚を考える産後の女性。新たな仕事や資格取得に取り組む中、疲れとストレスを感じています。

いっぱいいっぱいです。
できれば批判的なコメントはご遠慮願います。

産後のガルガル期なのか産後クライシスなのか…

旦那がめちゃくちゃ嫌いです。
ご飯を作っても食べない、家事は言ってもやらない、お弁当は残すしシンクに置かない、私の機嫌が悪いからって自分もイライラ、なんでも私にやってと言って旦那がやらないことに限界で「やればいいやん」と言ったら「うっとうしい、死んでまえほんま」と言われ。
自分が我慢できないからと、無理やり舐めさせて口に出そうとして、拒否すると不貞腐れ。
産後だし、悪露も出てるし、切開の傷も気になるし、毎日寝不足だけどそんなこと関係なしに、全くそんな気分になれない。

実家に部屋が空いていればすぐにでも出て行けるけど、部屋はないし。
早く働けるようになって、目標額までの貯金を作って離婚したい気持ちでいっぱいです。

2人目妊娠で前のパートは辞めたので、1から探すことになりますが、とりあえず何か資格をと思ってなにがあればいいかをいろんなサイトや資料を見て考え中…。
車の免許も取らないと、就職しやすい資格を取らないと、貯金を作らないと、部屋を探さないと、子ども2人を同じ保育園に入れないと、子ども2人に安心して過ごせる環境でないと、と考えることが多すぎてパンクしそう。

付き合って4年で結婚し、それから3年半。
なんで今まで「死ね」って言うことを見抜けなかったんだろうって思います。
普段や機嫌が悪い時以外はとても優しいのに。

喧嘩すると絶対「俺と同じ額稼いでこい」「出ていけ」とか、パートしてた時は「給料それだけ?」とかも言われました。
子どもの病院も、先生から言われたことをそのまま伝えても信用してくれず、薬貰えなかったのも私が先生にきつく言わなかったせい。
子どもがご飯食べないのは、私の食べさせ方が悪い。

最近、もうなんでもいいから私が悪いせいにして離婚してって思うようになりました。
と言うか何だかもう疲れました。全てに。

コメント

てんまま

産後のガルガルでも、クライシスでもなく、旦那さんが悪いと思います!!!!
産後一ヶ月経ってない奥様にそんなことさせるなんて最低です。産後じゃなくても一方的すぎます!!
浮気をしたとか暴力があるとかではなく、決定打には欠けますが、それと同じくらい一緒にいることがマイナスだと感じます…。
今は色々な制度がありますし、お母さんの頑張りでもっと幸せな家庭が築けると思います。
大変だと思いますが、がんばってください!!!!

  • たま

    たま

    ありがとうございます。
    少し元気出ました。

    • 8月6日
deleted user

まだ、産後直後ですよね?
免許などの目標はスマホにメモしておいて、一旦身体を休めてください😵

言葉の暴力だと思います。産後の保健師さん訪問ありましたか??専門の方に相談されてみてはいかがですか??

  • たま

    たま

    もうすぐ産後1ヶ月になりますが、まだまだ体は辛いままです。
    上の子のことがあるので、なかなか休む訳にもいかず…

    今日、新生児訪問で保健師さんが来てくださって、その時に旦那のことを少し話しました。
    これからは月一くらいに連絡してくださるそうで、それ以外でも私がつらいとき、いつでもなんでもいいから連絡してもいいと言ってくださいました。

    言葉の暴力って、言われてみればほんとにその通りだな、と思います…
    言われるまで気づかなかった私も悪いですが…

    同時進行とはいくの難しいかも知れませんが、専門の方も探してみようと思います。
    まずは私が動ける時期になるまでは調べまくって、リストアップからと思ってます。
    ありがとうございます。

    • 8月6日
ローズ

産後で辛い時期に頑張ってご飯作って食べてもらえないとか家事してくれないとか、死んでまえとか酷すぎる!

私は産後一年過ぎましたが未だにまったくその気になれません。
妊娠中無理やり口でやらされるのが本当に苦痛でした。。
産後は体も辛いうえに寝不足で時間が少しでもあれば寝たいくらいな状況で、
旦那さんは自分が我慢できないからって口で、しかもだそうするなんて拷問です。

私も喧嘩をして、俺と同じくらい稼いでこい的なこと言われたことあります。
仕事は独身の時に出世して夢だった役職をもらえそうな時に応援してもらえず俺と会う時間減るじゃんとだんまり。結婚を気に退職しました。なので私は年齢的にも高齢出産でしたのでまたここから就活し直しです。
色々やらないとって焦りますよね。
ちなみに私は実母との折り合いも悪く実家にはもどれないので行き場はないなーというかんじです。

お医者さんから言われたことを伝えても聞いてもらえないのも一緒です。


色々言うと頭おかしいとか、精神障害者扱いされます。


優しくて面白い時もありますが、一緒にいるのが辛くなる時もあります。

結婚して旦那さんと子供がいて一般的には幸せな状況なんですでしょうけどね。

なんでこんな嫌な気持ちになることが多いのかなと思います。

たまさんの投稿をみて気になり通りすがりですが投稿させていただきました。

何か一つささいなことでも気分転換になることが全然関係ないことでもいいのであるといいな。そしてたまさんの心が少しでも軽くなることを願っています。今は大変かもしれないけど、お互い頑張りましょうね。わたしからしたら2人を産んだってだけでも大尊敬です。