※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中にイボ痔になった方への相談です。産婦人科でも痔のお薬がもらえるか、肛門科に行った方がいいか、麻酔なしで取ることはできるか不安です。経験者の治療方法を知りたいです。

妊娠中にイボ痔になった方、いらっしゃいませんか?😭
汚い話で申し訳ありません。
肛門に違和感があり、先程お風呂に入ったときに触ってみたら、オリーブくらいのものがありました(>_<)
これって…イボ痔ですよね…。ショックです。

病院に行きたいのですが、
産婦人科でも痔のお薬処方してもらえると聞いたことがあります。その際、産婦人科の先生に患部を見せるのでしょうか?
それとも、肛門科などに行った方が良いでしょうか?
いっそのこと、取ってしまいたいですが、妊娠中は麻酔とかもできないですよね??

妊娠中のイボ痔の治療、どのようにされましたか?
経験ある方、お話聞かせてください(>_<)

コメント

アルト

私は切れ痔だったんですが、産婦人科でお薬処方してもらいました!!
が産後にもっと酷くなるなら肛門科に行った方がいいとも言われました>_<
やはり産婦人科の薬では限界はあります´д` ;

• ママリ

ママリ

薬処方してもらったんですね!
    けど、限界があるってことは、専門的に診てもらうならやはり肛門科ってことですかね(;_;)
    私ももともと切れ痔は自覚してたんですが、イボってこんなん!?ってビックリしました(>_<)
    コメントありがとうございました!

• 3月31日
わわん

絶対、肛門科に早目に行く事をお勧めします!
妊娠中でも、酷ければ手術を勧められますよ。やはり、出産の時に酷いと大変な事になります(;^_^A
私は、1人目の時に甘く見て婦人科で貰った薬だけにしていたら、それが良くなくて、手術になりました( ; ; )本当に、、痛いです。
そして、2人目は臨月でまたまたできて酷くなり手術を勧められたけど、出産が近くて注射で応急処置してもらいましたが、お尻の注射はビックリな痛さで(;^_^A
そして、産む時に痛くて痛くて( ; ; )産後は最悪でした⤵︎

早目に治療した方が良いですよ。
先日、ママリで妊娠中に手術をした方が絶対に肛門科に早目に行ってくださいと訴えてらっしゃるのも読みましたよ。

お大事にしてください!

• ママリ

ママリ

手術されたんですね。とても大変だったのが文章から伝わってきます(>_<)
    やはり肛門科で専門的に診てもらった方が良さそうですね。
    おかげで決心がつきました!病院行ってみます(>_<)
    経験談ありがとうございました!

• 4月1日
  • わわん

わわん

妊娠中、産後は沢山、通院されてるので、先生も慣れっこですし、恥ずかしくないですよ^ ^イケメンもいましたよ 。 笑
    シムスの体位で診てもらえましたよ。

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

善は急げ?で、今日早速病院に行って来ました!
    ちょうど女性の先生だったので、少し気持ちもラクでした(^_^;)
    私の場合はイボ痔ではなくて、切れ痔を繰り返したことによるポリープみたいなのができてて、取るなら手術だけど、そのままでも問題ないと言われました。…って私の病状をここで詳しく説明するのも変ですね(^^;
    でも、こったさんはじめ、こちらでコメント頂いたことで背中押してもらって、受診して良かったです!
    これ以上ひどくならないように気を付けます!
    ありがとうございました。

• 4月1日
  • わわん

わわん

おー早いですね!^ ^
    切れ痔だったんですね。でも、原因もわかりそこまで問題無くて良かったです!!

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

はい!おかげさまで原因も分かってよかったです。
    ありがとうございました(^^)

• 4月1日
egg

いぼ痔です(´・ω・`)

妊娠中便秘の時痛かったので先生に話したらお薬くれましたヾ(o´∀`o)ノ
とくに見せることはないですが内診でお尻まで丸見えなので(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!お薬もらえたんですね。
    そうですよね、どうせ内診で丸見えですね(;_;)
    この前の検診のときは何も言われなかったので、その時は何もなかったのか…それともこちらから聞かないと何も言ってくれないんですかね(>_<)

• 3月31日
  • egg

egg

たぶんルイタンさんから言わないと何も言わない主義の先生なのかと!

あともらえるのとりあえずの痛み止めの座薬ぐらいなので生んだ後は肛門科に行くことをお勧めします(∩´﹏`∩)私も早く行かなきゃなんですが……なかなか(´・ω・`)

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

たしかに聞かないと言わない先生かもしれません…。
    肛門科は敷居が高いですよね💦
    ちょんなぎさんもまだ赤ちゃん小さいとなかなか行く時間とかもないかもしれませんが、お大事になさってください(>_<)

• 3月31日
  • egg

egg

そうなんですよね、敷居が(笑)早期治療を望んでいるのですがあと1歩が(笑)

とりあえず一ヶ月検診終わるまで家にひきこもりなのでそれが終わったら私も検討します(笑)
    恥ずかしいかも知れませんがいぼを中に押し込んでくださいね👊

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

押し込むのもどれくらいの強さ、力を加えていいのか分からず…ビビってます(;_;)
    お互いひどくならないよう早期治療目指しましょうね(>_<)

• 3月31日
ミチェ

わたし、臨月前ぐらいにいぼ痔になりました!
いぼ痔どうしようT^T
と、思いながらも何も行動を起こさなかったんですが、言わなくても婦人科の内診時に先生にいきなり言われました!💦笑
婦人科では軟膏とか座薬ぐらいしかだせないと言われましたが、なんにせよ座薬は臨月前のわたしには無理があり、軟膏を処方してもらいました。しかし、軟膏も気休め程度にしかなりませんが…笑
出産時いぼ痔がどうなるのかと不安でしたが、そんなことおかまいなしに力みました〜!
出産後は痔もだいぶおちつきました!根本的な治療は肛門科に行くしかないですね!笑
わたしは臨月でしたが、早い段階なら肛門科でもよいかもですね!一度婦人科で相談してみては?(=゚ω゚)ノ

• ママリ

ママリ

臨月で大変でしたね💦お腹大きいと座薬も無理ですよね…。
    私も出産時までにはなんとか治したいです(;_;)
    検診のときに相談したいですが、次の検診が三週間後なのでそれまでは待てなくて…まずはお薬出してもらえないか電話ででも聞いてみようかなと思います(>_<)
    経験談参考になります!ありがとうございました!

• 3月31日
かおり🙈

私も違和感あってオリーブくらいのものがあって、イボ痔だと思ってこの間肛門科にいきました。笑
妊娠してからそういうの恥ずかしくなくなりましたw
だから平気でお尻みせました😂
ってゆっても横になってタオル被してもらえたし全然平気です♡

そして、イボが外に出てるから勝手にイボ痔と思ってましたが…切れ痔2つあるよって言われました😂
薬で治してまーす🙆
出産したらもっとひどくなると思われますので、とりあえず産婦人科で検診ついでに診てもらってはどうでしょうか?
お薬もらえるそうですよ♡

• ママリ

ママリ

肛門科行かれたんですね!
    たしかにお尻見せるのは、私も以前ほど抵抗なく見せれる気がします(^^;
    自分では分からない切れ痔とかも見つけてもらえるなら、やはり専門の肛門科に行くべきな気がしてきました。行ってみようかな…。
    経験談ありがとうございます!

• 3月31日
エゾトモ

妊娠前からイボ出たりしてました(笑)
妊娠でひどくなりましたが、産婦人科でお通じがよくなる飲み薬と、塗り薬もらいましたよ♪
出産時にもっと出てくるかと思いますので^_^; 今のうちから習慣づかないように対応しておいた方がいいかと思います(^-^)
それから、婦人科の先生も妊婦の痔は慣れてる感じでしたよ(笑)

とにかく温めるのが一番なので、湯船には必ずつかりましょう!温まったらもらった薬や軟膏を塗ってイボをお尻に押し込んでおくといいかも。
あと、刺激物(辛い系)は控えた方がいいですよ。

とにかく便秘が一番の大敵なんで、食生活でなんとかしたいところですよね~

• ママリ

ママリ

色々な対処法、タメになります(>_<)
    先週、ひどい便秘になって、力みまくってたのがまずかったんだと思います(;_;)
    産婦人科でもらった便秘のお薬と水分をたくさん摂ることをいまは心がけてます。。
    出産でもっと出てくるんですか(>_<)それまでにはなんとか治したいです。。
    経験談とアドバイスありがとうございました!

• 3月31日

私もなりましたよー󾭛

妊婦さんに痔は付き物ですから恥ずかしいけど普通なことなので 健診の時に話してみたら良いですよ^^*
と、言うか 内診でお股開いてるだけでじゅーぶんお尻見えますからね( ̄▽ ̄)

私は切迫で入院中にイボ痔になり…ちょっと痛いなぁ〜って気づくと小豆くらいな大きさになっていて元々便秘で排便が大変なこともあり、酷くなる前に
内診に呼ばれた際に言いました󾭛
普通に内診ついでにチラって見られてその後すぐにお薬出してもらい、注入したり塗ったりして一週間くらいでイボがなくなりましたよヽ(*´∀`)ノ
イボが飛び出すと痛むしなるべく出たら押し込んで過ごすようにして下さい。

お大事に。・:+°

• ママリ

ママリ

お薬で治ったんですね!(’-’*)
    あまりひどくなければ産婦人科のお薬でも間に合いそうですね。
    ただ次の検診までまだ3週間ほどあって…
    みなさんのコメント読んでて、やはりその前に肛門科に行ってみようかなと思ってきました(;_;)
    コメントありがとうございました!

• 4月1日
たまさみ

産婦人科なら内診の状態で見られます!

肛門科は四つん這いで見られました(^_^;)

妊娠中なのも伝えて肛門科で見てもらう方がいいですょ!

私は1人目で痔になり今回の4人目で痔が酷くなりオリーブが2つブルーベリー4つも出来て痛くて座るどころか立ってても痛くて夜痛みで起きるくらいになってしまいました(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

早目の治療オススメします!!

• ママリ

ママリ

オリーブ2つにブルーベリー4つ!?
    イボってひとつだけできるってわけじゃないんですね(;_;)無知ですいません(>_<)
    というか私も気付いてないだけですでに複数あるのかもしれませんが(;_;)
    四つん這いは恥ずかしいですが、頑張って行ってみたいと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 4月1日
モンチッチ

病院で相談したら、塗り薬を処方されました。
私の通っている産院に相談したら『手術するなら産後に』
と言われました。
(ちなみに相談したのは9カ月半ばです。)

• ママリ

ママリ

手術は産後って言われたんですね…。やはり後期になると治療もなかなか難しいのかもしれないですね(>_<)
    早めに病院に行ってみたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 4月1日