※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
妊娠・出産

安定期に入っている18週の妊婦です。りんご病にかかっても胎児に影響はありませんか?兄の子がかかっていたようで、一緒に遊んでしまいました。

妊娠18週です。
安定期に入っていたら りんご病にかかっても胎児に影響はないですか?
兄の子がかかっていたようで 一緒に自分の家で遊んでしまいましたヽ(´o`;

コメント

すぎモン

発熱や関節痛は出てないですか?風邪っぽい症状など…

20週未満だと注意が必要と言われているようです。もし妊婦がりんご病になってしまったら、胎児が貧血になってしまったり、胎児にむくみ(胎児水腫)が出て亡くなってしまう場合もあるそうです。全てがそうではないと思いますが…胎児水腫は28週くらいまでに発見されることが多いみたいです。
上の子がいる場合で、上の子がりんご病になった場合必ず産婦人科に相談した方が良いそうなので、相談した方が良いかと。
自分が抗体があるのかどうかとか…早期発見と対応が大切なようなので。

不安を煽りたくはないのですが、私はサイトメガロウイルスというウイルスに初感染してしまい、19週で胎児水腫(腹水)が見つかったので…安定期でも大丈夫とは言えないです。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

上にコメントしています。

• 3月31日
  • ぽこぽこ

ぽこぽこ

すみません下でした。

• 3月31日
ぽこぽこ

今のところは症状はないですが 昔から風邪を引きやすいので 数日前に喉が痛く風邪かも❓と思い葛根湯を飲んだら翌日には治っていたので りんご病とは違いますよね?

胎児死亡とか怖すぎですね…
兄の子はいつから発症していたか詳しく分からないみたいです。
ずーっと前からほっぺたが赤くて 嫁の母がおかしいなと思い今日病院に連れて行ったらりんご病だったみたいで…
私も預かったときにほっぺた赤いなーと思っていたんですが 冬だからかと思っていました。
先生曰くもうりんご病を発症した後だと言っていました。
今は感染する心配はないそうなんですが…
いつ発症していたかが問題ですよね…ヽ(´o`;

サイトメガロウイルスに感染されたんですね(T_T)
赤ちゃんは産まれて大丈夫でしたか?

すぎモン

それはなんとも答えづらいですね💦
メロンさんも発症されたということですよね??大丈夫かなとも思いますが、やはり経過によりますね😓いつ発症したのかわからない以上は。
私の場合は妊娠初期に(恐らく3、4週の頃)に感染したみたいで、19週になって腹水(胎児異常)が出たので…

色々な検査をして先生と相談しましたが、これだけの異常がこの数週で出ていると無事出産できるかもわからないし、どれだけ生きられるかもわからないし障害が出るかもわからないと。予後はかなり良くないと言われ、悩んだ末に21週6日で人工死産しました。

• ぽこぽこ

ぽこぽこ

どうなんでしょう…私は発症はしてないと思うんですがヽ(´o`;すぐに喉治ったので。

3.4週で感染したんですね(>人<;)何かそれ位なら影響ないように思うのに 影響あったんですね‼︎
    しかも19週まで分からなかったんですね…それは凄く辛かったですね(T_T)
    お話ありがとうございます。
    今はお子様2人居るようで良かったです。
    私も次の診察がもう少しなのでその時に聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月1日