※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ
妊娠・出産

男の子の名前について、智耀と理仁を考えています。智耀は読みにくさやキラキラネームとしての印象が気になり、理仁は皇族と同じ名前や発音の難しさが懸念されています。率直な意見をいただきたいです。

名付けについて。

現在、男の子の名前を考えています。
姓名判断も一応気にして、夫婦で話し合った結果

1.智耀(ちあき)
2.理仁(りひと)

が候補に挙がっています。

1の智耀は夫がかなり推していて、私もちあきという名前の響きと使っている漢字は好きなのですが…
一発で読んでもらえないということと、耀をあきと読ませるのが名乗り読みなのでキラキラネームとか言われてしまうかな?と気になっています。

2の理仁は、私が出した候補ですが、○仁という名前が皇族男子と同じになるので恐れ多いとか、リヒトという響きが発音しづらいとかネットで見かけるのでそのあたりが客観的に見てどうか気になっています。

画数は理仁の方が全体的にいいです…。

結局名前を決めるのは夫婦ではあるのですが、二つの名前でもたれた印象やどちらが良いと思われたかなど率直な意見をいただけたら嬉しいです^_^!

コメント

漢字は男の子っぽいですがちあきちゃんが私の周りにいるので名前的には女の子っぽいイメージでした!

• とまこ

とまこ

回答ありがとうございます😊
    私もちあきって女の子しか見たことなかったのでそのイメージでした!
    なので、夫が候補で出してくるまで思いつきもしなかったんです…。
    中性的な響きも好きなのですが、ちょっと女の子に寄りすぎですかねー?悩みます🤔

• 8月5日
あゆ

1は読めないし
やっぱりちあきは、女の子のイメージがあります、、

2のほうがいいですね☺️

• とまこ

とまこ

やっぱり智耀くん読めないですよね…
    それが周りにどう見えるのかが一番不安なポイントなので悩みます…
    女の子っぽい響きでもありますし🤔

理仁だと読めますもんねぇ…

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月5日
りる

2が字的には好きです。
一発で読めますし、本人が成長しても書きやすいなって感じました。

読みとしては1の方が好きですが漢字がやはり一発で読めないな…って思いました💦

• とまこ

とまこ

そうなんです!
    夫には言ってませんが智耀くんだとちょっと画数が増えるので書きにくいなぁ〜って密かに思っていました…

本当はもっとすんなりちあきと読める字が良かったのですが画数が全く合わず…
    難しいですね…

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月5日
きい

1は1発で読んでもらえないと思います💦😣
耀をあきと読むのは難しいような💦

• とまこ

とまこ

耀がまず人名用漢字で、馴染みがないのと
    読むとしてもヨウかテルかな?て感じでなかなか読みづらいなぁ〜って思っています。
    一発で読んでもらえない漢字をつけることがその子にとってどうなのか想像出来ず…
    夫も難読名前なのですが、初対面だと話のネタになるし苦労したことはない!とのことであまりその辺りはネックに感じてないようで…
    考え方の違いに悩んでいます!

• 8月5日
  • きい

きい

私も珍しくて1発で読んでもらえたことがない名前なんですけど、小学生の頃とかは普通の名前がよかったって思ってましたよ🤣🤣
    あやかちゃんとかかなこちゃんとか、、、

今の時代なので読みにくい名前の子は多いと思いますが1発で読まれない名前はやはりかわいそうだと思います(´°ω°`)

• 8月5日
  • とまこ

とまこ

そうなのですね!
    難読名前だと、人とはあまり被らないですが
    読んでもらえないストレスって結構ありますよね‥

今は想像もしなかったような読み方の子も沢山いますが、すんなり名前を呼んでもらって覚えてもらえるに越したことはないですよね。

そのあたりしっかり考えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月5日
しょうけん

ちあきは男でも女でもいますよね☺✨漢字も素敵です☺りひとくんは、やはり言いにくいですね(><)

• とまこ

とまこ

中性的な響きが好きなので、そう言っていただけると勇気でます🤗
    漢字は、画数が出来るだけ悪くならないように、かといって意味不明な名前にならないようにめちゃくちゃ頭をひねって出したので読みにくくなってしまったのですが、素敵と言っていただけると嬉しいです😊

りひとは電話なんかで言うと聞き返されそうだなぁって話は夫婦で出ています。
    滑舌も良い方ではないので…笑
    うちのおばあちゃんなんか発音できなさそうだなぁって思ったり…

貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月5日
★

うちは候補だけ上げておいて、産まれて顔見た瞬間合う方を選びました😊2歳になった今でもその名前がとっても雰囲気と合っててよかったなーと思います🌱

• とまこ

とまこ

なるほど!
    確かにちあきとりひとって結構雰囲気の違う名前なので、お顔見て選ぶ方法もありなのかな!って思いました😊

少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます✨

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

どちらの名前も素敵だと思いました😊✨

“ちあき”って中性的なイメージもありますけど、漢字を見れば男の子ってわかるし、カッコいいです👍🏻✨
たしかに一発では読めないかもしれませんが、キラキラとは思いません💦

“りひと”に関しては、理系でシャープなイメージです😆
私も男の子の名付けで“仁”という漢字気になっていますが、たしかに皇族と同じと思うと気が引けますよね💦💦

でも、全く同じ漢字で読み仮名ってわけではないので、気にしなくてもいいと思います👍🏻✨✨

• とまこ

とまこ

キラキラネームには見えないと言うご意見めちゃくちゃ救われます( ; ; )

読めない=キラキラって思われるかも!ってすごい気になっていたので…

漢字は画数が出来るだけ悪くならず、かと言って意味の薄い名前にならないようにない頭を絞って考えたのでカッコいいと言っていただいて嬉しいです😊

仁の漢字の意味がすごい良くて、良いなぁと思ってたんですが
    何気なく見た某知恵袋に皇族男子は代々仁をつけるので同じ字はちょっと日本人としてどうか…
    って書いておられる方がいて急に不安になってしまったんです笑

今まで同一名前の方がいなければ大丈夫ですかね!?

同じ漢字を気になってるとのことでなんだか嬉しくなりました✨

貴重なご意見ありがとうございます!!

• 8月5日
mizu

私は読みやすい名前が好みなので、2番が好きです😊
あと個人的に「仁」という字の意味がとても好きです!

〜仁という名前はそれなりにいるので、皇族と同じ…というのは特に気にならなかったです。

でも一番もキラキラネームだとは思いません(^^)

• とまこ

とまこ

私も、人の痛みがわかる思いやりのある子になってほしいという思いがあるので、仁と言う漢字はとても好きなんです!

皇族と同じ…というのはあまり気にしないという方が多くてとてもホッとしています^_^

キラキラネームは絶対に避けたい!って、思っているので1がキラキラネームとは思わないという意見とてもありがたいです🤗

貴重なご意見ありがとうございます✨

• 8月5日
ママリ

仁、周りに二人いるので全然気になりませんよ😊
ちあきくんは私も候補にありましたが耀だとかなり難読かもしれないですね💦

• とまこ

とまこ

周りにいるというご意見心強いです!
    私の周りにはいなかったので…

本当は読める字にしたかったのですが、画数が悪くて…
    耀でつけてもめちゃくちゃ良いわけではないんですけど( ; ; )
    いっそ画数は気にせずもうすこし読めるアキをつけてあげた方がいいのか?とも思っています笑

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

うちの候補は
    千晃
    智晶でした😌
    男の子だとなおさら画数気にしてしまいますよね😭💦
    でもうちの旦那の名前調べたら凶はいってたので笑そこまで気にすることもないかな~と話してました🤣

• 8月5日
  • とまこ

とまこ

うちは
    智陽
    智晶
    がその他の候補でした!(画数がちょっとマシなのと漢字の意味が好きで)
    陽もアキとは読みにくいんですが…笑
    男の子なので、画数がいいに越したことはないなぁと思ってるんですが
    両家全く画数気にしてなくて、私も夫も普通に凶とか入ってたので、案外気にするほどのことでもないのか?と思いつつ悩んでいます…

• 8月5日

私は読み方はちあきくんのが好きです🥰

漢字が読めないのは私の名前も一発で読まれたことはない(キラキラではないです)ですが、今まで気にしてませんし困ったこともないです😂

ただ漢字が少し画数が多そうなので書くのが大変なのかな?とは思いました🤔

でもちあきくんもりひとくんもどちらもいい名前だと思うので、お顔みて選ぶのが1番かもですね😊💓💓

• とまこ

とまこ

回答ありがとうございます🐈

ちあきという響きが好きで、漢字を探しまくったので嬉しいです😊

漢字が読めないのは気にしたことがない!という意見も貴重です!ありがとうございます✨

画数はかなり多いですよね…
    バランスをとるのが難しそうだなぁとは思ってます🤔

顔見たらピン!ときますかね!?
    とりあえず生まれるまで最終決定はしないと思います♡

• 8月5日
みさき

うちの息子、りひとって言います♫
夫婦ともに気に入ってる名前です!

名前聞かれた時に、りひとです!っていうと一発で聞き取ってもらえない事が多いですが、気にしてません笑

• とまこ

とまこ

回答ありがとうございます✨

実際に名前としてつけられてる方の意見貴重なので嬉しいです😊

やはり、リヒトくんは少し発音が難しいのですね🤔
    でも確かに、気にしなければ大した問題ではありませんね!

• 8月5日
  • みさき

みさき

保育園にいっちゃえば、
    りひとなんて全然普通な方で‥笑
    もっと難しい名前だったり、
    読めない漢字だったり、
    キラキラネーム?みたいな
    名前がたくさんあります!

• 8月6日
  • とまこ

とまこ

そうなのですね!
    一人目なので他の子がどんな名前なのか、どんな名前が流行っているのかどうもピンとこなくて…笑
    りひとくんも周りにいないので変わってる方かなと思ったのですが、みなさん個性的なお名前つけられるのですね!

• 8月6日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

ちあきで男の子の知り合い居ますよ!
私は中性的な名前凄くかっこいいと思います!
私の子供も男でも女でもどっちでもいい名前にしました!
ただその漢字は読みにくいですね、個人的にはごちゃごちゃした今風の漢字よりシンプルな方がかっこいいと思います!
あくまで個人的な意見ですが

• とまこ

とまこ

私も、漢字だけで言えばもう少し読めるスッキリした字にしたかったのですが、画数に凶が含まれてしまったので…
    やはりこの耀という字がネックですよね…( ; ; )

• 8月6日
aaa

ちあきくんもりひとくんもどちらも姓名判断良いですね✨
全体的にりひとくんの方がいいみたいですが、旧字体でみましたか🤔?

• とまこ

とまこ

ネットの姓名判断なので、はっきりとはわかりませんが、おそらく旧字体ではないと思います!

• 8月6日
  • aaa

aaa

そうなんですねー

• 8月6日
  • とまこ

とまこ

旧字体を使ったものの方が信憑性があるのでしょうか??
    姓名判断をしてみたとは言いながらもあまり詳しくなくて…

• 8月7日
  • aaa

aaa

占いや姓名判断のほとんどは旧字体で見ています。新字体は最近作られたもので、信憑性がないのと五行を無視したデタラメなものかと思います。

• 8月7日
  • とまこ

とまこ

返信ありがとうございます!

そうなのですね!
    ネットで見ると新字体で見ているのか旧字体で見ているのかよくわからないですね…

名付け本にも旧字体での見方は書いてなかったように思いますし…普通に普段使っている文字で書いて画数カウントしました。

本当に姓名判断したければ占いに行くのが良いということなんでしょうかね…

流派?なんかもいろいろあって難しいですね🤔

• 8月7日
  • aaa

aaa

名付け本は、新字体ばかりですよ。新字体がいいならそれでいいと思います。

• 8月7日
  • aaa

aaa

流派は、自分が信じたものを選べばいいんですよ。

• 8月7日
  • とまこ

とまこ

旧字体のものも調べてやってみるようにしようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月8日