※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

上の子が手足口病で下の子にうつらないか心配です。発疹の痕が残るか知りたいです。

上の子が手足口病になりました。下にうつるのではと心配です。うつらなかった方いますか?
あと、発疹は痕に残りますか?

3日前に高熱が出た翌日、口、手、足に発疹が出てきました。今は熱は下がり、元気いっぱいで安心していますが、発疹は増えてます。

1ヶ月の下の子がいるので、なるべく離していますが、長男は次男のことが大好きで、なでなでしたり、話しかけたりしています。
すごく優しくしていて注意したくないのですが、なるべく離すようにしてます...
でもやっぱり完全には無理で、唾液とか飛んでるかもしれません。

上の子(もしくは下の子)が手足口病で、兄弟にうつらなかったよ〜という方いますか?
あと、発疹は痕に残ってしまいますか?
経験された方教えてください(>_<)

コメント

下の子新生児で、上の子が手足口病なりました😂

しばらくお母さんの免疫あるから
大丈夫だよーと小児科の先生にいわれました😅
とりあえずお母さんはうつるから
徹底して手洗いうがいしてねと😣

なので手洗いうがいを徹底したら
なんとか私も下の子も回避できました!(*_*;

• まる

まる

やっぱり下の子は免疫あるから大丈夫なのですね!うちも小児科で言われたものの、心配で...
    えー!母親がうつりやすいんですね。手洗いうがいしてますが、今後も徹底しようと思います(>_<)情報ありがとうございます!

上のお子さんは、発疹はあとに残りましたか?

• 8月3日
ひーママ

1ヶ月ほど前ですが、うつらなかったです!上の子&私も軽めにかかりました💧
発症して1~2日は風邪だと思っていたら、手足口病で娘隔離するの遅れました…。
気づいてからは、下の子はベビーベッドから基本下ろさずに、空気清浄機最強でつけて、エアコンの風で娘のいる部屋に別の部屋の空気入らないようにして、授乳も椅子に座り、なるべく避け…。笑
息子も、妹好きでなぜ触れないのか寂しかったようでした。でも、移すわけにはいかなかったので、心を鬼にしました💧
症状出てるうちが1番ウイルスも強いそうですし、まだ発疹あるなら気をつけた方がいいと思います🙇‍♀️
あと、下の子触る前にはこれでもかと手洗いうがい消毒マスクしてました。笑

うちは手足の発疹少なめでしたが、あと残らずです。年の問題か、私は時間かかりましたがあと残らずです。

• まる

まる

経験談ありがとうございます!下の子にはうつらなかったようで、安心しました(>_<)うちもうつってないことを祈ります!
    そしてママさん軽くうつったんですね...もう私も手遅れかもです(;_;)こまめにハンドソープで手洗いしてますが、長男が私にギューっと抱きついてくるので...しかも最近唇触るのが癖になっていて、その手で(;・∀・)
    長男もこまめに手洗いさせてますが、もううつってるかも知れません(;_;)
    そして旦那は言っても言ってもなかなか手洗いしないので、厳しく言いたいと思います!

夜寝る時は、上のお子さんの隣でひーママさん寝てましたか?
    エアコンある部屋が限られているので、長男、旦那、私、次男の並びで布団敷いて寝てるんですが、大丈夫なものなのか不安です。

• 8月3日
  • まる

まる

あと、発疹出てから何日後にママさんに移りましたか?

• 8月3日
  • ひーママ

ひーママ

きっと大丈夫です!
    と言いたいところですが、絶対なんてないし、うかつに言えないですね😭
    さっきは言いませんでしたが、息子かかってるタイミングで一日だけ娘熱出たんです💧超心配して病院行ったら、手足口病じゃない普通の風邪、と言われ…すぐ下がりました。多分、普段保育園でいない兄がずっといてストレスだったのかもです😂笑

うちも鼻を触るのが癖で、もうどんだけウイルスを直塗りされたことか…。笑
    特に旦那はかなーりやられてました。うち息子の寝かしつけは旦那担当なので。
    仕事がハードな時期だったのもあるかもですが、旦那は3~4日熱出しました。でも、発疹できず手足口病ではなかったようです。
    大人が移ると重症化しやすくてとんでもなく痛いと聞きますし、あまり関わってない旦那さんの方が移った例結構聞きますので、脅していいと思います。笑
    でも、4歳~くらいからは、よく寝て、健康状態よければかかりにくいんだとは思います😊

うちは、2階で息子とパパ、1階で娘と私が寝てます。一緒の部屋だと不安ですね…。扇風機で1番風下に上の子をおくとか…。笑

私自身は、息子が熱出た日から数えて一週間後に、口の中に4つできて、さらに2日後に手のひらに5~6個ぷつぷつがでました。熱は微熱で終わりました。
    正直、前半は予防少しもしてなかったし、息子が常にいるストレス(ごめん、息子)で疲れ果ててたので…。
    でも、大人移るとやばいと知り、私は超ビビリなので、とりあえず毎日栄養ドリンク飲んでました。笑😂

• 8月3日
  • ひーママ

ひーママ

ちなみに息子は、手足口病にヘルパンギーナも併発してて、熱は5日続き、元気になったのが一週間後くらいです。なので、私はちょうど入れ替わりでかかった感じでした💧

• 8月3日