※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

14日目の赤ちゃんが泣き止まず、授乳もうまくいかず困っています。どうしたらいいかわからず不安です。

吐き出させて下さい。

生後14日目です。
とうとう我慢出来なくなりそうです。
イライラします。

3時間おきに起きてはくれるけど、
そこから授乳とミルクあげて
寝るまで2時間以上かかるし、
寝たかと思えば起きて抱っこしてもダメ
オムツ替えてもだめ、
ミルクあげたらあげたで、今、大量に吐き戻し。

母乳も全然出ないし。

なんで泣いてるのか分かりません。

この先が不安です。

コメント

ぴーかーぶー

イライラしてるのが伝わってるのでは?
どなたか手伝ってくれるかたはいらっしゃいませんか。

• ももか

ももか

里帰りしてるので手伝ってくれる人はいます。実母です。
    ただ、仕事をしている為、帰ってきても疲れてそうにしてるので頼みづらいです。

• 8月3日
  • ぴーかーぶー

ぴーかーぶー

頼みづらいから頼まないのであれば自力でやっていくしかないわけで。。💦
    せっかくの里帰りですし、今は体力の回復を最優先にして、少しでも甘えるようにしてみてはいかがでしょうか。

• 8月3日
きりん

ももかさん、まずは深呼吸しましょう。
ももかさんのイライラや焦りがお子さんにも伝わってしまいますよ😅
ももかさんもまだママになって14日ですもん。分からなくて当然😄
母乳出なくても、大好きなママからもらうミルクは美味しいと思いますよ!
人間は元々猿だったので、尻尾がなくなって不安になる所から、背中やお尻を掌でクルクル温めながらさすってあげたり。よく言う背中スイッチではなく、お腹スイッチなので、寝かしつけでベッドに置くときに、赤ちゃんに覆い被さるように、頭、背中、お尻、最後にママの体と赤ちゃんの体が離れるように置くと良いですよ!先に体が離れちゃうと猿が木から落ちてしまうような恐怖感があり泣いてしまいます。
体離すときに、愚図るようなら、体付けたまま『大丈夫だよ、ママ側にいるよ~良い子だね😍』って優しく声をかけてあげると安心してくれると思います✨お尻の手を赤ちゃんが落ち着くまで離さないのも有りです。

分からなくて当然!独り言になってしまいますが、赤ちゃんに優しく声かけして落ち着かせてあげるといいと思いますよ!
ももかさんがリラックス出来ないならオルゴール系の音楽を流しながしてもいいと思います!私はやってました😆
少しずつ泣き方の違いも分かってきますから、今日よりも明日少しゆったりとした気持ちで向き合えれば大丈夫👍
ももかさんは、十分頑張ってると思います😆

• ももか

ももか

イライラが子供にも伝わってるんですかね😞母乳も全く出ない訳では無いのですが、吸わせるのももうしんどいです💦
    確かに抱っこすると泣き止むのにベッドに置いたらまた泣き出すので、抱っこなのかミルクなのか分からず、ついついミルクあげてしまいます。そして先程沢山吐いてしまいました。
    泣き方の違いもオムツの時とミルクの時とで、違うのでその変化には気付けてたかな?と思ってた分吐かれた時はショックでした😢💦

寝かしつける時に、覆いかぶさるような感じで最後に身体を離すといいんですね😢✨ちょっと試してみます!
    親身に聞いてくださってありがとうございます😣✨

• 8月3日
  • きりん

きりん

ミルクはお腹に溜まりやすいので、一度飲ませたら追加はしない方がいいですよ!消化しきれずに出しちゃうので。飲ますなら母乳ならいくらだけ飲んでも大丈夫です。お腹の容量がいっぱいだとどちらも吐いちゃうから。
    オムツとミルクの泣き方の違いが分かってきたなら、十分ママになってきた証👍自信持って✨
    ちょっとくらい泣かせてても疲れたら寝ちゃうから、大丈夫だよ~✨

• 8月3日
  • ももか

ももか

そうなんですね😣💦💦
    欲しがっても追加しない方がいいですか?でも息子はお腹いっぱいになるまで泣き止まない様な気がします。
    お腹すいてる時の泣き方がとても強いので、その時はミルク足してました😣だから吐いてしまったのかもですね💦納得です!泣き止む時は来るんですかね😣今までミルクあげて眠くなって寝る感じだったので、泣いても抱っこしたり声掛けたりして寝てくれるか試してみます!✨✨😭

• 8月3日
  • きりん

きりん

ミルクは腹持ちがいいから、一度飲ませたら3時間は置かないと消化不良で吐いちゃうんです。
    他の方の返信にもありましたが、抱っこ癖は気にしなくていいですよ!
    こっちが抱っこしたくてもいずれさせてくれなくなっちゃいますから💦
    抱っこは今一番ママとのスキンシップです。だって、2週間前までお腹の中でずっと一緒だったんだもん😆抱っこするときに少し赤ちゃんの体がお腹の中みたいに丸くなるように抱っこしたり、おくるみに包んであげて抱っこしてあげたりすると安心するかも😆縦抱きが好きな子、横抱きが好きな子いろいろだから、赤ちゃんの好きな抱っこの仕方が見つかると良いですね👍

• 8月3日
ちーた

辛いですよね😢その頃は同じ感じでした。眠れてないから余計にきついんだと思います。
誰か協力してもらって、お昼にでも数時間眠るとだいぶ違うのですが💦

• ももか

ももか

ありがとうございます😞
    こんな弱音を吐いてしまってダメだなぁと思うんですが、
    気持ちが追いつきません💦
    確かに、全然眠れてないかもです😅
    数時間でも睡眠取れるようになればいいんですが、寝る気が起きません😞

• 8月3日
  • ちーた

ちーた

弱音吐いていいんですよ。私は「イライラや余裕がないのが赤ちゃんに伝わる」と言われるのが一番イヤでした。別にイライラしてなくても赤ちゃん泣きますからね😅
    寝たくても気になるし心配だし眠れませんよね。
    でも、ももかさんがダウンしてしまったらもっと大変なのでお母さんが休みのときにでも少しお願いできたらと思うのですが😭
    オムツ、授乳、吐き戻し、着替えの無限ループでした💦でもこんな私でもどうにかなったので大丈夫ですよ。赤ちゃんもももかさんも少しずつ慣れてきて楽になってきますからね。

• 8月3日
  • ももか

ももか

弱音の吐きどころがあまりありません💦旦那に相談しても赤ちゃんは泣くのが仕事なんだよ~とか、分かってるは!って感じです😅辛いときは頼っていいんだからね~って言うけど頼れないから悩んでんじゃんって言いたいです😢

イライラや余裕がないのが赤ちゃんに伝わるなんて他人に言われたらたまったもんじゃないですね😞確かに赤ちゃんは泣きます😅
    そうです!寝たくても気になりますし眠れません💦

母も休みが少ない訳では無いので休みの時にお願いしてみます😣✨

時間が解決してくれるって思えばいいですかね(>_<)
    ちーたさんのお言葉で本当に気持ちが楽になりました😣
    ありがとうございます😢❤️

• 8月3日
ずんこ(30)

今とても大変な時期ですよね😭
家事は最低限にして、赤ちゃん寝てる時にしっかり休んでくださいね😭💦

せっかくあげたミルクの大量の吐き戻し辛いですよね😢
吐き戻し自体はよくありますし段々減ってくるので、きっと大丈夫ですよ☺️

• ももか

ももか

コメントありがとうございます!里帰り中なのですが、実母も仕事をしていて疲れてそうで頼もうにも頼みづらいです😅💦里帰りしているのに悪循環ですよね😅
    やっぱり睡眠も大事なんですね😞
    吐き戻しも憂鬱になります。

こうやってコメント頂くだけでも少しスッキリしました!
    周りの協力も借りながら、少しずつ慣れていきます。

• 8月3日
ku

その頃って赤ちゃん自身も何で泣いているのか分からないこと多いので困りますよね😭お腹の中から出てきたばかりで不安だったり、うまく寝られなかったり…😢
ギュッとおひな巻きして抱っこしてユラユラしてみたり、母乳出なくてもおしゃぶり替わりにおっぱい吸わせてみてもダメでしょうか?💦もしくは実際におしゃぶりとか☺️ただ、口寂しいだけかもしれないです✨
赤ちゃん泣くと早く泣きやませなきゃとか焦りますが、少しくらい泣かせておいても大丈夫なので、あまり思い詰めず赤ちゃんは寝るか泣くかだ!くらいに思っていた方が少しは気持ち的には楽になります!
でも体力的には辛いと思うので😭、もし眠れなくても横になるだけでも違うので少しでも身体休めてくださいね😣

• ももか

ももか

ありがとうございます😣
    はい、なんで泣いてるのか本当に分からなくて、泣き声にイライラする事もあります。
    泣き止ませようと必死すぎるのもダメですよね。
    おっぱい吸わせるのもしんどくて😞💦もうミルクだけでいいかなぁとか思ってきました。おしゃぶりも寝起きすぐはいいですが、だんだんくわえなくなってきます。睡眠もしっかり取れてないので、休める時にやすみます!本当にありがとうございます😣✨

• 8月3日
カエル

毎日お疲れ様です!
わたしもなんで寝てくれないのって思ったこと何度もありました。
今でもあります!
頑張らなくていいんです。
抱っこも疲れたらやめていいんです。
赤ちゃんは泣くのが仕事です!
自分の気持ちが落ち着くまで泣かせておいてもいいんですよ😊

わたしは辛い時、とりあえず笑ってくれるようになるまで頑張ろうとか1人で目標みたいなのを考えてました😂

話す相手がいないならママリを大活用してください優しいお母さん達がたくさんいます😁

• ももか

ももか

ありがとうございます😣
    そうですよね(>_<)
    最初はいい感じで寝てくれたのに今は全然寝てくれなくてしんどいです😞
    泣いて抱っこすると抱き癖がつくだの、周りからの意見が色々飛び交い、そもそも抱っこも全然してませんでした。
    泣かせておくのもいいですかね?でも泣き声にもイライラしたらどうすればいいですか?💦

いつもは気持ちも前向きな自分なのですが、とうとうやる気が起きなくなりそうです😞

いつもママリにはお世話になってます🙇🏻‍♀️ありがとうございます😣✨少し気持ちがスッキリしたような気がします😭

• 8月3日
  • カエル

カエル

わかります!
    日にち経つにつれて全然寝てくれなくなりますよね😱
    私は泣き声にイライラしたら少しだけ違う部屋に行ったりトイレに逃げ込んで気持ち落ち着かせてましたよ😊

5分10分の睡眠をとるだけでも全然違うので赤ちゃんが寝るタイミングでももかさんも休める時は休んでくださいね☺️

• 8月3日
  • ももか

ももか

赤ちゃんってそういうものなんですか?😣💦
    確かに段々寝てくれなくなったなぁって思ってました💦
    2時間くらい格闘してます!

逃げ込んでいいんですかね😞
    ちょっと神経質になり過ぎてだと思うので、泣かせておいて違う部屋に行って気持ち落ち着かせて見ようと思いました😣❤️

はい!赤ちゃん👶が寝たタイミングで私も睡眠しっかり取ろうと思います!本当にありがとうございます😣💓
    またママリにはお世話になると思います🙇🏻‍♀️💦💦

• 8月3日
えりえりえり

この時期すごいつらいですよね。うちも今22日でなかなか寝なかったり寝不足でイライラしちゃいます。
魔の3週目で赤ちゃんがお腹から出てきたとやっと気づいて戸惑ってしまってる時期だそうですよ。

でも辛くて私もなんでねないの!寝てよー!とか言っても意味ないこと言っちゃう時ありますヽ(:▽;)ノ

• ももか

ももか

魔の3週目に入ったって事なんですかね😭💦私も色々調べたら赤ちゃんがお腹の中から出てきたってやっと気づく時期なんですね😭

確かに、全然寝なくなりました😅💦💦なぜ泣いてるのか分からず、私もなんで泣くのーって言ってます😅
    自分だけかと思ってたので皆さん同じ様に経験されてるのでちょっと安心しました😭

• 8月3日