※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園でRSウイルスが出たらしく、先生から検査して陰性を確認しないと登園は遠慮してほしいと言われた。小児科では検査できないと言われて困っている。どうしますか?

日曜の夕方から発熱、咳、鼻水が出ています。
保育園でRSウイルスが出たらしく、保育園の先生からは
検査して陰性を確認しないと熱が下がっても登園は遠慮してください、検査をしないのなら解熱して呼吸器症状がなくなるまでは登園は遠慮してください。と言われました。
小児科に行きましたが、そんな理由では検査できない保育園が間違えていると言われてしまい困っています。
どちらが正しいのかわかりません…
みなさんならどうしますか??
仕事をそんなに休むわけにもいかないですし早く解決したいのですが😵

コメント

ゆず

小児科看護師です!
それは保育園が間違ってます、絶対に。検査は医師が必要だと判断した場合に行うものですし、そもそもRSの検査が保険診療内でできるのは1歳未満の乳児です。咳があってもそこまでゼーゼーしていなければ、普通の風邪として扱います。
保育園に検査しなさいなんて言う権限はありませんし、もしRSだったら…と心配なのはわかりますが、解熱後も登園を認めないのはおかしいです😥

• りんご

りんご

そうなんですね💦
    遠慮してくださいなのでダメではないかもしれませんが、他の子にうつると困るのでと言われ、そうなるとたしかに申し訳ないと思い迷っていました😵
    保育園には預かってもらう手前言いなりです💦

• 7月31日
  • ちっち

ちっち

横からすみません。
    RSの検査、普通に保険適用されたんですど何故ですかね?
    2歳8ヶ月です。

• 8月1日
  • ゆず

ゆず

それはアデノとRSを同時に調べられる検査キットを使い、アデノの方のみ保険適用にしてRSでの保険は取らなかったからだと思います。ただし、それは「調べてほしいから」という理由では行いません。患者さんの状態を見て、原因をはっきりさせた方が良い場合に行います。RSだとわかったところで治療薬はないので、ある程度大きい子はただの咳・鼻水・熱くらいでは検査しません。患者さんの実費はありませんが、国の医療費はかかってるし、むやみに検査すると行政から指導が入るので。

• 8月1日
  • ちっち

ちっち

詳しくありがとうございます。
    参考になりました。

• 8月2日
♥めめかっか♥

保育士ですが…保育園によれば、出停ですからねぇ💦
うちは、出てるからーと言っても検査してくれますよ笑笑

• りんご

りんご

小児科によるんですかね💦