※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳6ヶ月の子供を助手席にチャイルドシートをつけてもいいですか?前向きですか?後ろ向きですか?

至急お願いします!

車につけるチャイルドシートについて
一歳6ヶ月の男の子なんですが

今まで後ろにチャイルドシートを付けていましたが
夏になってから車のクーラーを効かせても
いつも滝のように汗が流れています 。
すごくぐずるし 、暑くて泣きすぎて
車を止めて対処しています 。

助手席につけたら楽だしすぐ対処できるし
涼しいんだろうなーあと思うんですが

一歳6ヶ月の子供を助手席にチャイルドシート
をつけてのせてもいいんでしょうか??

紙に書いてるんですかね なくしてしまって 汗
よく助手席につけている車を見ますが
どうなんでしょうか?

ちなみに助手席につけるとしたら
前向きですか?後ろ向きですか?
お願いします、

コメント

みおまま

基本的には助手席にチャイルドシートはいいとされてませんよ💦
子どもの安全性をとるか、快適さをとるかですね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    承知の上です💦!今まで怖くて後ろだったんですが、前に変えてみました😢

    • 8月1日
Maria

助手席にチャイルドシートを付けてもいいのですが,付けるならシートを一番後ろに下げる事を推奨されています💡
何かの時にエアバッグで挟まれてしまうからのようです。出来るならエアバッグを止めた方がいいです。
後ろ向きは衝撃で飛ばされてしまうので絶対にダメです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    助手席に載せるなら、前向きですね!わかりました!
    ありがとうございます!
    一番後ろに下がるんですね!ありがとうございます!

    • 8月1日
りい

私は運転手の後にチャイルドシートつけて 
助手席を倒して風が後に行きやすいようにしてます。

車がタントでクーラーから
後ろまでが距離あるので
なかなかうしろまで風がいかなくて😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、それいいですね!
    私もタントです!ほんとに広いので後ろまで風が行かず汗がすごくて…

    • 8月1日
deleted user

今はミニバンにしたので後ろもクーラー効きますがその前のコンパクトカーの時は後ろに簡易の扇風機つけてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実は扇風機かってつけてたんですけど、ココ最近きおんおかしくて、とても扇風機じゃ効かなくて😭

    • 8月1日
2児のママ

チャイルドシートを助手席につけても違反ではないので大丈夫みたいですよ!ただ、エアバックの事は事故したとき危ないとは聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!よかったです!違反なのか分からなくて😭!

    • 8月1日
コナン

違反ではないです!
ただ、事故の時エアバック
作動が危険です…

うちの車は助手席に
付ける事禁止になってます😣
チャイルドシートとかに
付けれる扇風機も
あるみたいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    そうですよね〜やっぱ事故のこと考えるととても怖いですよね。
    付けてるんですけど、全く聞かなくて。

    • 8月1日
しのすけ

車によってISOFIXは助手席についてない=助手席にはチャイルドシート使用不可の車があります!
エアバッグで死亡事故もありましたし。今、エアホースで前の空調を後ろに持ってくるやつありますよねー。それでたいおうしてみては?

ママリ

ベビーカーの扇風機を
前の席の頭の部分の間に挟んでます!
快適そうです♩
そのまま出かけるときそれをベビーカーにつけます!

マーマ

チャイルドシートに被せるカバーとかあるので暑くならないように普段からしておくとか…

日差しは、前より後ろの方があたらないかなと思うのですが…

前でも違反ではないですが
車の助手席の日除けに×ってかいてりますよ。
エアーバックが危険なのと
死亡率が1番高いのが助手席です。