※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠34週の初マタです。哺乳瓶の準備は150mlの試供品1つのみ。完母希望で早めの練習も考え中。実家が近くで母親のサポートあり。揃えるべきアイテムやオススメを知りたいです。

妊娠34週、初マタです。
哺乳瓶関係の準備は出産前にどれくらいしましたか?

一応出るのであれば完母希望なのですが、こればっかりは出る出ない問題、子供が乳首嫌い問題などあると思うので希望通りにはいかないことは分かっています。
また0歳4月で保育園入園予定なので、完母だとしても早いうちから哺乳瓶の練習もしたほうがいいのかなーとも思ってます。

どれくらい揃えて良いのか分からず、現状あるのは試供品でもらった150mlの哺乳瓶一つ。
除菌グッズ等は全くありません。

出産後は実家は近場なので(車で10分以内)、里帰りせず母親に2日に一回くらいきてもらう予定です。母親のパート先がショッピングモールのため必要があればすぐに買ってきてもらうことは可能です。

また揃えるとしたらどんなものがあったら良いか、オススメも知りたいです💕
よろしくお願いします(*´ `*)

コメント

3110

すぐ買いに行って貰えるし、試供品の哺乳瓶が一本あるなら哺乳瓶は用意しなくて大丈夫です🙆‍♀️
哺乳瓶は乳首によって合う合わないがあるので、生まれる前に複数本買うのは危険です😅
生まれてから試してみて合う哺乳瓶を何本か買い足した方が良いです😊
ミルトンはおしゃぶりや離乳食グッズ、おもちゃにも使えるので買っても良いと思います♡

  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶は産院でも試せたりすることもありますもんね〜。
    哺乳瓶は買い足さないで様子みてみようと思います!

    除菌グッズは哺乳瓶使用の有無に関わらず必要なんですね。せっかく買うなら可愛いやつ買おうかな💕

    ありがとうございます😊!

    • 7月30日
まるすけ

除菌グッズは、いりますよー!
おしゃぶりを使う子なら、
おしゃぶりの除菌をしたり、
マグも除菌したりするので使います✨

哺乳瓶は搾乳器のやつと、
もう一本程あるといいと思います🙆‍♀️!
はじめのうちは、おっぱい張るので
搾乳して飲ませる為にあるといいです✨

あと、哺乳瓶に慣らしておけば
美容院に行きたい!って時などに
親に見ててもらう時、搾乳した
母乳を冷凍したやつを飲ませたり
ミルクを飲ませたりが楽です✨✨

  • まるすけ

    まるすけ


    とりあえずこの2本くらいを準備しておいて、
    子供の哺乳瓶の乳首の好き嫌いで
    買い換えるか、買い足すかをしていけばいいと思います✨✨

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    除菌グッズは哺乳瓶以外にも使うということを知らなかったので教えてもらえて良かったです💡

    搾乳機は出産前に購入されましたか?義妹には電動がいいよ!と言われたんですが、おすすめあったら教えてほしいです💕
    とりあえず一本あるので、買うとしたら搾乳機を購入したら丁度よさそうですかね…🤔

    • 7月30日
  • まるすけ

    まるすけ


    電動のが楽だと思います!
    わたしは姉のお古でピジョンの
    手動の搾乳器を使っていたのですが、
    なかなか疲れます…笑

    搾乳器は出産前に姉から譲り受けたので
    産む前に消毒につけたりして準備してました!
    退院後からすぐ使ったので、
    出産前に準備しておいてよかったです✨
    入院中に誰かが買ったり、消毒しててくれたりをしてくれるのであれば
    入院中とかでもいいと思いますが、
    自分でしなきゃいけない!って感じなら
    出産前に準備してた方が自分の身体的に
    楽だと思います💦💦笑

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    義妹からもお姉さんのお古で手動で疲れたから絶対電動のがいいよ!って言われました〜笑
    絞るほどおっぱい出るなら電動買おうかなとも思ったんですが、消毒するとなるとやっぱり出産前のが良さそうですね🤔

    • 7月30日
ざわわ

入院中は病院のものを使うのでそれを使ってみて考えてもいいと思います!

私は母乳があまり出なかったのでピジョンの手動搾乳器を購入しました!
プラス哺乳瓶一本で2本を使い回ししています。
乳首は母乳実感を使っています。

除菌グッズは電子レンジで加熱するタイプがめちゃくちゃ楽です!
私が使ってるのはコンビの除菌じょーずです。
入院中看護師さんに色々聞いてオススメされて購入しましたが、除菌後すぐ使えますし、加熱するのも5分くらいなのですぐ出来ます!

ミルトンだと1時間消毒液に漬けておかないといけないのですぐ使いたい時使えないので💦

全て退院する前日くらいに母に買いに行ってもらいました。すぐ買いに行けるのでしたら産まれてからでもいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    合う合わないは使ってみないとわからないですもんね〜。

    手動搾乳機は大変!と義妹から言われたのですが…そこまで大変ではなかったのでしょうか?

    除菌じょーず有名ですよね!アカチャンホンポ?限定カラーとか可愛いので気になってます💕
    目星だけつけておいて、出産後購入でも良さそうですね💡

    • 7月30日
双子ママ

哺乳瓶、ミルトンのセットも準備の時点で購入してました😊
ミルトンの場合、2本あれば難なくまわせますよ💕ミルクは一度あげたら3時間あけないといけないので🙌
哺乳瓶はやっぱり合う合わないあるので、とりあえずお持ちの試供品を試してからでもいいかもですね!😀✨

保育園は8ヶ月くらいとかってことですかね?離乳食をしっかり食べてくれる子ならば、哺乳瓶拒否とかになっても大丈夫かもですが、もしなかなか食べない子だったらかわいそうな事になるので、慣らしていた方が赤ちゃんのためかなとは思います😣保育士をしてる友人のお母さんからもそれだけは念押されました💦

  • ママリ

    ママリ

    ミルトンでも2本あれば大丈夫なんですね〜!哺乳瓶は産院で試してうちにあるもの試して、そこからでも遅くなさそうなのでこのまま様子みようと思います💡

    予定通りなら8ヶ月丁度くらいです(๑´ㅂ`๑)
    今保育園見学の真っ最中なのですが、どの園に行っても0歳は哺乳瓶慣らしてくださいね!って必ず言われるので、ちゃんとやらなきゃなと思ってました💦
    合うもの見つけるためにも色々試してみようと思います(๑`・ᴗ・´๑)

    • 7月30日
ざわわ

入院中から手動搾乳器使ってましたがそこまで大変ではなかったですよ!
搾乳器もピジョンのものですが実際使っていたという看護師さんにオススメされました!

  • ざわわ

    ざわわ

    すみません変なとこに返信してしまいました💦

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫です〜🙆‍♀️

    そうなんですね!手動は大変と義妹から言われてたのですが…人にもよるんですね〜
    お値段が全然違うので悩んじゃいます笑
    搾乳機はピジョンのものが1番よく見る気がします💡
    産院でおすすめ聞くのもありですね〜✨

    • 7月30日
kotori

初めまして!
私は上の子の時に完全母乳でしたが、産まれてみて、母乳は出るのに哺乳力弱くて、飲めなくて搾乳して哺乳瓶でした💦しかも哺乳瓶も飲める飲めないメーカーがあって、私の子はビーンスタークの乳首が横向きになってるのだけしかダメでした💦
産まれて退院するまで様子見て、哺乳瓶を使うようなら退院時に買って帰るのが一番だと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    完母でも最初から哺乳瓶大活躍の場合もあるんですね〜!
    やっぱり合う合わないや使う使わないがその子によって全然違うものですね💡

    除菌グッズと搾乳器は事前購入を前向きに検討しようと思いますが、哺乳瓶は生まれて様子を見てからのが良さそうですね!

    ありがとうございます😊

    • 7月30日
  • kotori

    kotori

    私は乳首の形も悪くて、結局退院後は乳頭保護器使ってました😂
    哺乳瓶は結局退院して数回使っただけです!本当にその子とお母さんの乳首によると思います😭
    私はメデラの搾乳機使っていました!
    私は使いやすかったです☺️
    お互い出産まであと少し、頑張りましょうね!!

    • 7月30日