※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

旦那が仕事を手伝ってほしいと言ってきて大喧嘩。自分の仕事は自分で責任持つべきと主張。旦那は優しさがないと言い、寝不足で事故起こすかもと言われる。仕事手伝いはしんどい。他の方はどうするか意見を聞きたい。

すごく長くなりますが客観的な意見が聞きたいです。

今朝旦那と大喧嘩しました。
その理由は、6時半頃にまだ娘と布団にいたのですが旦那が『仕事を手伝って欲しい』と言ってきました。
旦那の仕事は朝7時すぎに家を出て19時半頃帰ってきて、そこからパソコンで作業してその内容を会社にメールするという流れなのですが、そのパソコンの作業を私に手伝ってほしいと言ってきました。
正直、そんな責任のある事やりたくないし、私も子育てで疲れているし、やらなきゃいけない事たくさんあります。

しかも前の日仕事から帰ってきてパソコンやらずごはん食べて、テレビ見て、ゲームやって寝ました。自分が面倒臭がってやらなかった事を、私に手伝えと言ってきたのです。

私は『自分の仕事は責任持って自分でやるべき』、『昨日やらないで寝たのが悪い』、『私がミスをしても責任とれない』、と正論を言ったつもりです。

そうすると旦那は『優しさのかけらもない』、『仕事で疲れてるから頼んでる』、『使えない』、と言ってきました。

でも、『それが仕事でしょ?寝不足になってもやるべき』と言うと
『寝不足で事故おこして死んだらどうする』と訳分からないことを言ってきました。

正直毎日の子育ての中で私も寝不足だし、休める時は5分でも横になったりしたいのが本音です。仕事を手伝うとなると、その時間を使うわけですよね?はっきり言ってしんどいです。

おそらく1度手伝うとこれからも頼んでくるように思うんです。

長くなりましたが旦那の言う通り私は優しくないでしょうか?
みなさんの旦那さんは仕事を手伝えと言ってきますか?みなさんならどうしますか?
ご意見お聞かせください。

コメント

めがねさん

余裕があれば手伝ってあげます。
夫はひとりで頑張って稼いできてくれてるし、
わたしの手伝いもしてくれるので、
わたしの場合は手伝ってあげようと思いますが、
ママンさんが手伝いたくないなら
してあげなくて良いと思いますよ。

  • ママン

    ママン


    返信ありがとうございます!
    私も心や時間に余裕があれば手伝うと思いますが、そうじゃないのに頼んでくるなんてどっちが優しさのかけらもないんだ?!って思っちゃうんですよね(><)

    • 3月30日
  • めがねさん

    めがねさん


    もしかしたらお互いに余裕がないときが
    かち合ったのかもしれないですね。

    旦那さんも甘えたかったのかも。
    と、わたしは今余裕があるので
    考えられるけど、
    出産後同じ状況だったら
    同じように腹が立ったかもしれません。

    たまになんで今の状況わかんないかな😠てときは
    ありますし…

    冷静にこう言うときはこう思ってるんだよと
    教えてあげないとダメかもしれませんね。

    わたしはよく夫に事細かに話して
    お互いの妥協点探して事件(?)を解決してるので(笑)

    話してあげないとわからないとき
    あるんですよ。夫も子どもになるときあるので。

    • 3月30日
きむひめ。

まだお子さん産んでないので
大変さは想像できないのですが、
たしかにお仕事は旦那が責任持って
やるべきだと思います。
ただ、その手伝ってほしいっていうのが
毎日ではなく、たまになら
手伝ってあげてもいいかなー?と思います!
でも、旦那さんの言葉には腹たちますね。
そんなこと言われたらやりたくないです。
私の旦那も仕事とバイトかけもちしてて、
バイトがあるとき毎日睡眠時間5時間あるかないかです。
妊娠してないときはつぎの日の仕事の準備とか
手伝ってましたが、今はつわりで
自分のこともできずご飯も作れずです。
旦那はトラックの運転しての仕事なので
なにも手伝うことはできませんが
お互い持ちず持たれずではないですかね☺
きっとママンさんは育児に疲れてて
ストレスがたまってるんですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
喧嘩腰にならず、お互い冷静になって
もうちょっとお話してみてはどうですかね?

  • ママン

    ママン


    返信ありがとうございます!
    旦那が毎日徹夜で頑張ってるっていうなら手伝うんですけどね(^^;
    しかも今後も手伝ってもらおうって魂胆が見え見えなんですよね
    (><)

    • 3月30日
ままり

えっ?手伝いません。だってその仕事をしてお給料を貰ってるのは旦那なんだから自分で何とかするべきだと思います。

こっちは仕事はしてないけど子育てっていう子供の命を預かって育ててるんだから自分のケツは自分で拭けって思います。

  • ママン

    ママン


    返信ありがとうございます!
    そうなんです!こっちはほぼ1人で子育てしてます。それに対して文句一つ言わないんだから、自分の仕事くらい自分でやってほしいです!

    • 3月30日
Amam7101

私だったら手伝いませんよ( ˘ω˘ )
夜遅くまで仕事してきて
帰ってきてからも仕事詰めって
いうなら分かりますけどね( ・᷄-・᷅ )
遊んで寝た旦那さんが悪いです.

  • ママン

    ママン


    返信ありがとうございます!
    毎日毎日遅くまで頑張ってくれてるなら私も手伝います!
    でも暇さえあればゲームなんで頑張ってる感が全く感じられないんですよね(><)

    • 3月30日
食べ過ぎみんみん

こんにちは。

冷たいかもしれませんが、事故で死んじゃったらしょうがないって思ってしまいます。

優しさと甘えは違うと思います。

わたしは、手伝いません。
わからないし責任持てないので。

  • ママン

    ママン


    返信ありがとうございます!
    私もそれ思いました!
    その時はしょうがないって心の中で言いました!笑
    風邪ひいた時もすぐ休んで、熱ないなら行けば?と言うと、フラフラで車に轢かれたらどうするって言ってくるんです。基本的にヘタレです。

    • 3月30日
  • 食べ過ぎみんみん

    食べ過ぎみんみん


    また冷たいかもしれませんが、車に轢かれたらそういう運命だったと思っちゃいます。

    旦那さんを手のひらでコロコロ転がせられたらいいですね。

    • 3月30日
  • ママン

    ママン


    いや!冷たくなんかないです!笑
    同意見ですから!笑
    足でコロコロ転がしたいくらいですよー!

    • 3月30日
はのか

旦那様が普段から優しくて家事も育児も手伝ってくれているなら手伝ってあげると思います(^^)
でも何もしてくれていないなら手伝う気にはなれませんよね(._.)
お互い助け合えればいいですね♪(´ε` )

  • ママン

    ママン


    返信ありがとうございます!
    家事も育児も手伝いません!
    お風呂もオムツも取替えたことない人です!
    私は私で文句言わず子育て頑張ってるんだから、お前も頑張れよ!って感じです。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 3月30日
もりりん

いやいや、手伝う必要ないですよー。
自営ならともかく、会社の仕事手伝わせるとか初めて聞きました(´Д` )
ママンさんの言う通り、責任持って自分でやるべきです!

  • ママン

    ママン


    返信ありがとうございます!
    普通手伝わせないですよね?
    責任感なさすぎて呆れます(^^;

    • 3月30日
tarohana

ママンさんに甘えていらっしゃる旦那様だなーと拝見しました。うちの夫もテレビ、夜更かし、翌朝自分で目覚め起きたためしがありません。毎朝起こすのがストレスです。夫は、起こしてもらって当たり前な感じに思っています。働く夫を支える…のはどこからかなぁと思ってみなさんの回答読ませてもらいましたが、確かに…他の面で支えてもらったり、家事してくれる部分もあるから、あぁ、ここ(朝一番起こすこと)が私の踏ん張りどころなのかなぁと少し改心しました。でもそれはそれ。相手の仕事の心配までしていたら、心果てちゃいますから。今回のことはさらっと流して、普通の生活に戻れますように^ ^

  • ママン

    ママン


    返信ありがとうございます!
    本当に甘えだと思います。
    家事も子育ても完璧にやってるつもりですが、これ以上私にどうしろと?!と思います。

    • 3月30日