※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんがQ
子育て・グッズ

女の子の幼稚園選びについて、しつけ重視かのびのび重視か迷っています。活発な女の子で、3つの幼稚園を検討中。のびのび系でのんびりしすぎず、将来を考えています。

皆さん幼稚園選びはしつけ重視派とのびのび重視派どちかですか??
つい先日2歳になった3月生まれの女の子がいます。今年は幼稚園を決めなくてはならなくて…。来年3歳になって1週間ほどで幼稚園入学になります(^_^;)
女の子のせいか成長は早め??おしゃべりも上手でピアノやテレビのまねっこのお遊戯も大好きです。何かにぶら下がったりよじ登ったり高いところからジャンプしたりと活発な方だと思います。
3つの幼稚園を検討しています。
①しつけ重視でプールや音楽や英語に力を入れて発表会など盛大な幼稚園
②園庭遊びやイベントが多く、のびのびと育てる幼稚園
③フラッシュカードでお勉強しっかり、体育もしっかりの文武両道、しつけ重視の仏教系幼稚園
3歳なのでついていけなくなったら本人がかわいそうかな、とかのびのび系の幼稚園でのんびりしすぎていざ小学校入ったら他の幼稚園出身者より遅れてる…なんてことにならないかなとか色々考えてしまいます(^_^;)
長々とすみません!幼稚園通われてる方、これから選ぶ方のご意見聞けたら嬉しいです!

コメント

MiMi666

私は幼稚園を選ぶ時に重視したのがのびのび育ててくれる所でした‼︎

うちは大人しくて心配だったので。

ただ3年間の保育の中でずーーーっとのびのびという訳ではなく
年少さんはのびのび・年中さんはのびのび遊びながら、ある程度の事はしっかり自分でやる・年長さんは小学校に行くための準備期間。
という感じだったと思います。

お子さんの性格で選ばれたらいいと思いますよ‼︎‼︎
結局小学校に行けば幼稚園の子だけではなく保育園から来る子もいるので私立の小学校でない限りほぼみんな同じスタートです。

• ももんがQ

ももんがQ

ご回答ありがとうございます!

うちは逆に大人しくなくて心配です(^_^;)
    ひたすらのびのびじゃなく段階を追って成長の補助をしてくれる園だと安心ですね。

なるほど!確かに保育園の子もいるんですよね。同じスタートと聞いて安心しました。

うちの子の性格だとのびのびがいいのかなーと思いつつ、せっかく行くなら色々教えてくれるところが良いななんて親の欲もあったりして(^_^;)
    でも子供にあうところが一番ですよね。新学期に入って落ち着いたら見学に行って実際の雰囲気を見てみようと思います!

• 3月30日
キイロイトリ好き

私もMiMi666さんと同じ、幼稚園選びで重視したのはのびのびした所でした。
年長になった年に1日数分DVD見ながら英語の勉強してました。(英語は全学年あります)年長は字やお茶のお稽古もしてますよ。

お子さんの普段の様子を見ながら、お子さんの性格も考えた上で検討されてもいいと思います。

• ももんがQ

ももんがQ

ご回答ありがとうございます!

のびのび派の方が多いのですかね!子供はきゅっとしばりつけるより、のびのびしてるほうが楽しく過ごせてよさそうですもんね(*^o^*)

そして年長では色んなことに挑戦するんですね。お茶は初めて聞きました(◎_◎;)
    園見学ではその辺りも含めて、どんな生活を送るのか、子供にあった楽しく過ごせる園かどうかを確認したいと思います!

• 3月30日
  • キイロイトリ好き

キイロイトリ好き

うちの子が通ってた幼稚園ではお茶のお稽古がありますよ(^^)

幼稚園によって違うので、色々検討してみて下さいね😃

• 3月30日
松田 姫音(36)

2ののびのび幼稚園を、私なら選びます💡

私の考えは、
「躾は家で教えろ!」(挨拶や靴を脱いだら揃える…等)と思うので、幼稚園や、ましては小学校に(基本的な)しつけを教えることを要求しません。
(集団生活のルールは、家では無理な部分なので、そこは必要ですが)

発表会や運動会は派手や盛大じゃなくても良い。
親は感動するかもしれまんせが、幼稚園で過ごす時間を、そんなことの練習で使うより、子供に有意義な時間が多いほうが良い。

私立小学校の入学を目指していない限り、幼稚園での勉強も、小学校になれば大差がなくなると思うので、勉強の必要性を感じない。

研究結果により、体操の時間がある幼稚園より、のびのび遊ぶだけの幼稚園の子のほうが身体能力が上、と本で読み、プロ目指す以外は、幼児から体育に力を入れずとも良い。

が主な理由で2です。

ただ、ご家庭の考えや、お子さんの性格、幼稚園との相性などもあります。

それぞれの幼稚園は、それぞれ良いと思います。

ですから、見学をなされたり、プレに行くなどし、ご自身とお子さんで実際に幼稚園へ足を運んでみてください💡

行ってみて、見えてくることもありますよ✨