※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
妊娠・出産

出産費用一時金制度を利用する際の支払い方法や差額について質問したいです。新津産婦人科クリニックで出産経験のある方の対応や費用についても知りたいです。

来月出産予定の初マタです(^-^)

カテゴリちょっと異なるのですが出産〜入院中について聞きたいことがあります。

病院施設によって違うと思いますが
私は旦那の扶養に入って、出産費用は出産費用一時金の直接支払制度というものを使います。私の通っている病院の入院についての資料をみたのですが、
退院時に入院費を現金で支払いと書いてありました。
その出産費用一時金(42万)制度を利用して出産・入院費込みで出た差額分を退院時に払うというかたちって意味でしょうか、?
画像の料金の意味はどういうことなんでしょうか😅
何もわからなくて、入院する時に病院に出産費用一時金の直接支払制度を利用しますって紙を出す事くらいしか分からなくて。

良くきく制度の42万円を超えたら差額を払うとは
入院費も込の値段の事をいっているのでしょうか??

ちなみにアプリを使っているママさんの中で
新潟県内の新津産婦人科クリニックで出産した方はいらっしゃいますか?😅

実際出産した方は病院はどんな感じの対応なのかとか
あとは入院時必要だと思ったものや退院の時の費用について知りたいです☹️

コメント

はじめてのママリ

直接支払い制度を使ったうえで、退院時にこの表の金額を払うということだと思います!

• めろ

めろ

そういうことでしたか!ありがとうございます😭❤

• 7月30日

入院·食事 (家族が泊まったり病院食食べるならその分も)も含まれます。

• めろ

めろ

そういうことなんですね☹️わかりました!ありがとうございます!

• 7月30日
pooh

出産・入院費込みの金額から、42万引いた額を退院時に支払う形だと思います。
私の産婦人科でも、そうです(^^)

入院日数と、お産した日の時間や曜日で、少し割増がついたりもありますし…

入院時に、全日数、平日なら多分1番安い6万とかの支払いになると思いますし、
土日などの休日の夜間や早朝になると、そこでも少し割増がつくと思いますし、
入院中の時に、産院でのオススメの物も家で使いたいと思えば、そちらなども購入になると、そちらもプラスなどされると思うので、
入院費用は、少し多めに用意した方がいいかな。と、思います😊

• めろ

めろ

わかりやすい説明助かります😭
    そうですよね、時間や曜日によって変わるのは分かりますがそればかりは予測できませんしね😭

余裕もって用意するべきですね!
    ありがとうございます!!

• 7月30日
ゆうにゃ

新津産婦人科クリニックで出産しました😊
直接支払い制度を使用して私は平日木曜の早朝入院、お昼経膣分娩で出産、4日間の入院でしたが退院日の月曜が祝日で産む前にフライングで半日入院、お祝い膳は旦那さんの分もプラスして手出し7万くらいでした!
フライング分とお祝い膳のプラスが無ければ5万くらいで収まってましたね!

病室に円座クッションがあったので自分のは退院の時に使いました!
授乳クッションも貸し出しがありますが自分のものを持って行った方がいいです😊
ご飯がとにかく美味しいので私は入院生活最高でした💓
ご出産もうすぐですね😳✨

• めろ

めろ

詳しくありがとうございます😭😭
    お祝い膳!旦那さんもプラスとかできるんですね…!!

入院日も曜日も時間も予測できませんし、点滴等またお薬あれば変わってくるのでやはり余裕もって用意しとくべきですね😭

円座、授乳クッション買ってなくてやっぱり必要ですよね😰😰退院前にでも母に用意してもらおうと思います、、😂
    ご飯が美味しいとはよく聞いていたのでとても楽しみです!!
    もう今日から我が子もいつ産まれても準備OKという時期なので色々出産への不安やもちろん入院についての不安が出てきてドキドキしてます🥺

• 7月30日
  • ゆうにゃ

ゆうにゃ

お祝い膳は3〜4人まとまって食べるのですが、知らない方達と食べるのが気まずすぎて旦那さんに来てもらいました😂

私は陣痛中に促進剤を使いましたが、後は痛み止めのロキソニンは1日だけで経過も良かったのでその辺の追加はなかったです!
    会陰切開の部分が痛すぎて産後2週間位は円座クッションないときつかったです💦

不安でドキドキする感じわかります😭!
    残りの時間旦那さんとのんびり過ごされてください✨

• 7月30日
ぷーちん

長女を新津産科でお世話になり、またもうすぐ第二子もお世話になる者です。
直接支払制度で日曜日の昼間出産で持ち出し8万円かからない程度だったように記憶しています(5年半前ですが💦)
入院生活は快適でした(^^) ご飯もおやつも美味しかったし、お部屋の設備は全て伊勢丹仕様、お祝い膳にアロママッサージもしてもらえて、退院したくなかったです。笑

お互いもうすぐ出産ですね! 暑くて毎日大変ですが、お身体ご自愛ください⭐️

• めろ

めろ

回答ありがとうございます!!
    詳しくありがとうございます助かります😭
    ご飯やマッサージ?などとても評判が良いのはよく聞きます🙆🏻👌私自身とっても楽しみです!(笑)

もう少しで我が子に会える嬉しさ楽しさがある中、出産したら何が必要なのか、産後まともに動けるのか、入院はどんな感じで何がとくに必要でもちろん費用とかどうなのかとか色んなことが気になったり不安でいっぱいです😂

夫婦共にまだまだ年齢も若く心にも金銭的にも余裕持ちきれてなくてドキドキしてます(笑)

お互い可愛い我が子の為に頑張りましょう!同じ病院で経験なさってて、これからまたお子さんを出産なされる方からのコメントで何故かとても自信が湧いてきました😂❤

ありがとうございます!

• 7月30日