※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんそん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいて、離乳食に悩んでいます。手作り離乳食を再開したいが、どのように工夫しているかアドバイスを求めています。

8ヶ月になる娘がいます。離乳食を始め3ヶ月になり、今モグモグ期で二回食になっています。最初のうちは全て手作りでフリージングなどをしていたのですが、途中で娘が風邪を引いたり突発性発疹になったりで、離乳食を止めたりまた開始したりしていました。その位から、BFに頼ってしまっています。みなさんのSNSなどを見ていると、毎回違う物を作っていたりして本当にすごいなぁと思います。もう一度全て手作りで作ってあげたいと思い、フリージングの離乳食本などを買ったりしたのですが、1日の一回分しか載っておらず、2回目は何をあげよう…などと悩んでいたら、BFから離れられなくなってしまいました。どうにかまた手作りの物を作ってあげたいのですが、みなさんどのように手抜きしたり、工夫などしていますか?お子さんが好きな物を連続であげたりしていますか?あとフリージングしている方は1週間分作るのに、何をどの位フリージングしていますか?本当に本当に悩んでいるので、誰かアドバイスくれたら嬉しいです( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)

コメント

0..2mam

私も一時期1回目は手作り、2回目はBFにしたことありました^_^;本を見ながらレパートリーを増やしてどっちもできそう!と思ったらどちらも手作りにしましたよ!
1週間分と思わずに買ってきた食材をとりあえず大きめに切って湯がいて冷凍しておいて、刻んだりすり潰すのは解凍してからにすると、1週間過ぎたら大人の料理にも使えるのでオススメですよ^ ^

• ちゃんそん

ちゃんそん

お返事遅くなりました(´°ω°`)
    出来そうと思った時にやればいいですよね☆解凍してから刻むのはいいですね♡いつも、いつの間にか1週間すぎちゃったりするので…(T_T)

• 5月3日
お餅☺︎

8ヶ月の頃はBFに頼りっぱなしでしたよ!!離乳食の事を考えるのがストレスで仕方無かっなので使っていましたよ!1歳くらいまでどんどん使っていました!後は果物とかを切ってあげたりするだけ!嫌でも作ってあげないとダメな時期が来るので大丈夫ですよ(o^^o)
フリージングを作るならポトフなどを作って小分けにして保存していました。使いたいときはチンして潰しちゃえばポタージュスープになるし、卵と炒めればチャーハンみたいになるし凄く便利です🎵

• ちゃんそん

ちゃんそん

お返事遅くなりました(T_T)

そうなんです!考えるのがストレスになっちゃって(T_T)
    大人と同じようなものが食べれるようになるまでは、BFに頼りながら頑張りたいと思います(T_T)♡

• 5月3日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

グッドアンサー
    ありがとうございます❤️

ストレスになるくらいならBF使いましょう(o^^o)味付けが気になるようでしたら、白ご飯と混ぜたり、少しお湯を入れたり食材を加えるだけで薄くなるのでうまく使えば大丈夫です(o^^o)
    程々に頑張りましょうね💪❤️

• 5月4日