※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

妊娠31週で足のむくみがひどく、息苦しさも感じる。体重急増や尿蛋白も気になる。後期の症状が正常か不安。早めに病院受診を検討中。

妊娠31週です。
ここ数日足のむくみがすごくなり、足はクリームパンのようにふっくら膨らみ靴を履くと痛いです。
夜になると紫色に変色し、パンパンにむくみます。
言い方が悪いですが、お年寄りのような足になって自分でもびっくりです。
後期は浮腫むといいますが、これは異常ではないか、次の検診を待たず病院を受診するべきか迷ってます。
体重が1ヶ月で5キロ太りトータル10キロ増で、急激に体重が増えたのも関係があると言われてます。
わたしの母も妊娠中もっと酷く浮腫み、妊娠中毒症になったと言ってたので不安です。
尿蛋白も前回プラスマイナスでしたし、ただ血圧は普通です。

それと最近息苦しさが酷く、頭に血がのぼる感覚になり顔が真っ赤になる事があります。
どこまでが正常な後期のマイナートラブルなのか、どこからが異常なのか分からなくて困ります💦
未だ吐き気もあり、食欲は落ち始めてきたので体重は何とか増えずにはいられてますが。
妊娠後期の方、どのような症状があるのか教えて頂きたいです😞

コメント

ちゃんまま🔰

私も、妊娠後期
むくみ+
尿蛋白+
尿糖+になりました。血圧は問題ありませんでした。
そのため、主治医から漢方薬を処方されました。
また、貧血により立ちくらみもありました。

次の検診はいつですか?
症状が変わらない、または酷くなるようなら早めに診てもらったほうがいいと思いますよ!

• ゆみ

ゆみ

次の検診は今週木曜です。
    足のむくみはひどくなっていってる気がします…
    貧血はないのですが、火照りや動悸が辛いです😞

• 7月27日
ママリ

妊娠後期に入ってから、貧血引っかかり、足のむくみも悩みました💦💦

• ゆみ

ゆみ

足のむくみはどの程度でしたか?
    わたしは色も紫色に変色して自分でも気持ち悪い足です😭

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

くるぶしは浮腫で見えなくなるくらいで、指で押すと押したあとが白くなります💦💦

• 7月27日
eri

私はマイナートラブルがほとんどないので参考にはならないと思いますが、出産日近いので^_^

足の裏と手の浮腫みは7ヶ月頃から酷くて毎朝痛いです(^_^;)
むくみソックスは履いていますが足裏のツボを押したら足裏の痛みはかなり軽減されました‼️
ただし、かかと、土踏まずあたり❓は子宮に関連するツボがあるようでyoutubeなどで確認したほうがいいです!!

安定期なら問題ないと自己判断で押したらいけないとこも押してしまってました…

私は毎月2キロ増え続けてたので、やはり体重増加も関係あるんですかね…

夜の寝苦しさはここ最近35週頃からはなぜか無くなりました^_^

• ゆみ

ゆみ

やはり体重増加とむくみは比例するのですかね💦
    むくみソックス履いてみようかと思いますが、その前に病院で診てもらった方がいいですよね😞

• 7月27日
  • eri

eri

私の産院では毎回足を触ってむくみチェックされてます^_^
    だいぶひどい状況なんですが問題ない範囲と言われてます💦
    次回の検診の時に聞いてみてください。

あと便秘もかなりひどくて、便秘解消の飲料、食べ物、だいたい試して改善されなかったんですが…最近3日に一回ペースで出るようになりました!!
    私的にはストレッチとマッサージを習慣化したから❓改善されたんではないかと😊

• 7月27日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですね、わたしは変色もあるし触ると痛みもあるので不安です💦浮腫みは前回の検診後に起こったのでまだ診てもらってません😞
    どれくらいが正常か異常かが分からず、次の検診までほっといていいのか迷うところです💦

• 7月27日
  • eri

eri

黒ずんだムラサキとかにはなりましたが…

次の検診まで不安を抱えるのも辛いので早めにみてもらってもいいかもですね。

ちなみにうちくるぶし付近は妊婦さんはぷっくりするそうです。
    そしてあまり刺激しちゃいけないみたいですよ^_^

• 7月27日