※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

友人の子が手足口病になりました。生後1ヶ月未満の赤ちゃんに接触して心配です。発症前日でも感染する可能性があります。感染していた場合、症状が出るまでの期間はどのくらいでしょうか?

生後1ヶ月未満です。
3日前に友人と会ったのですが次の日に友人の子が高熱を出し手足口病になったみたいです。

会った当日は何も症状は出てなく元気でした。

息子の手や足を触っていて接触しています。
うつっていないか心配です。

葉手足口病は発症前日でも感染してしまうのでしょうか?
もし仮に感染していたとしたらどのくらいで症状が出ますか?

コメント

ママリ

3日〜5日くらい経ってから発症するので、3日前なら感染した可能性もあると思います。もしも感染していたら、今日〜来週頭辺りに発熱や発疹等出てくると思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます(><)
    様子を見てみようと思います!

    • 7月27日
ままり

息子の場合ですが、2週間前に保育園で同じクラスの子が手足口病にかかり、息子は今週水曜日に発症しました😱

  • ぽぽ

    ぽぽ

    だいぶ時間差でなりましたね💦

    • 7月27日
わたぼうし

潜伏期間が3~6日間なので感染する恐れありそうですね💦
飛沫感染、接触感染、便や尿から排出もされるのでかかっていないことを祈るしかないですね😭
ちなみに手足口病のウイルスは症状ひいても6週間くらい排出されてるみたいです💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    3〜6日ですね!6週間も排出されるんですか💦
    感染してないことを祈ります🙏

    • 7月27日
あーか

感染の可能性あると思います!
潜伏期間ほど要注意ですから…
低月齢で手足口病になると無菌性髄膜炎の危険もありますから、熱や発疹が見られたら即病院に行くのが良いと思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    潜伏期間が要注意なんですか💦
    退院時に手足口病だけは気をつけてね!と言われていたので(><)
    こまめに発疹や熱がないか見てみようと思います。

    • 7月27日