※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベリーイチゴ
お金・保険

寒冷地に住んでいる方への質問です。一戸建てとアパートの光熱費の違いについて知りたいです。冷房専用のエアコンでの電気代は夏に5〜6千円、冬には最大で16000円かかっています。同じ家族構成の方、各部屋にエアコンをつけている場合の電気代を教えてください。暖房方法も教えていただけると助かります。

こんにちは。寒冷地に住んでる方に質問です。今は社宅に住んでるのですが、いずれ子供達が自分の部屋を持ちたいと思う頃には家を買うか、賃貸のアパート、マンションに住みたいなと考えています。ネットを見ていたら一戸建てに住むとアパートに住んでいるより電気代等光熱費が高くなると書いてあったのですが、どうなんでしょうか?主人に聞いたら、賃貸に住んでても各部屋にエアコン付けるだろうから同じだろうといっていました。ちなみに今は冷房専用のエアコン1台しかないので夏の電気代は5〜6千円、冬はファンヒーター2台とコタツ、除湿器も使うので最高で16000円位かかってます。夫婦と子供二人の四人家族です。同じ様な家族構成の方、エアコン各部屋につけてると電気代はいくらぐらいなのか差し支えなければ教えて下さい。暖房はどうされてるのかもお願いします😌

コメント

さらい

ファンヒーター二台使ってます。
2LDKすんでます

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

回答ありがとうございます😌
    エアコンは各部屋につけてますか?

• 3月29日
  • さらい

さらい

1台あるんですが使ってないです。夏も。

• 3月29日
  • ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

エアコン無しで過ごせるって快適ですね❗今は賃貸にお住まいですか?それとも一戸建てですか?

• 3月29日
  • さらい

さらい

賃貸の一階にすんでます。
    先週も雪ふったような寒いとこです。

• 3月29日
  • ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

一階だと冷えますよね😣私も以前、盛岡にいたとき一階ですごく寒かったですが、夏は涼しくて快適でした。

• 3月29日

北海道のマンション両親の持ち家3LDKに里帰りしてます。
赤ちゃんがいるので毎日暖房、加湿器つけて16000円いかないくらいでした!
エアコンはリビングに1台だけありますが、あまり使いません。笑
多分、一軒家は一軒家だけであっためないといけないから電気代がかかるんじゃないんですかね?
マンション、アパートだったら誰か暖房つけてたら少しあったまるので。

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

回答ありがとうございます。マンションなら1フロアだから一戸建てよりは暖まりやすいかもしれないですね。別の話になりますが、マンションは他の部屋の音ってどれくらい聞こえますか?結婚してずっと社宅なので、わからなくて(>_<)

• 3月29日

長野の一戸建て賃貸に住んでました。2LDKです。
1階に15畳くらいのLDK、2階に8畳の洋室が2部屋でした。
エアコンは各部屋にありました。元々LDKについてましたが、住んでから洋室2つ分買いました。
冬はこども小さいのでエアコンとオイルヒーター、こたつ、ホットカーペットなどで電気代は2万円弱でした。ちなみに2階の洋室は一つは衣装部屋件客間って感じで、うちの両親が泊まりにきたときに使うくらいで、もう一つが寝室でした。
昼間はエアコンとこたつ、寝るときはエアコンとオイルヒーターをつけて寝てました。ちなみに長野なので洗濯物も外に干しても凍るときがあって、結構乾燥機も使ってました。あとは空気清浄器が2台ほぼ24時間稼働。こんな感じで2万円でした。
夏は涼しいので、エアコンは28~29度設定でも全然大丈夫で、ほぼ24時間つけっぱなしでしたが1万円いかないくらいでした。やはりオイルヒーターと洗濯乾燥機が高いですかね。あとうちのエアコンはLDKのを14畳用の200vのでかいやつに買い換えたので、それで高いのかもしれません(´Д`)
今は四国に引っ越し、2LDKのマンションになりましたが、電気代1万円くらいでしたので、やはり寒冷地はすごいなーと思っています(^_^;)
あまり参考にならなかったかもしれません😞
ちなみに、ガスもプロパンならやばいです(;゜0゜)長野のときは毎月2万円は余裕に越してました💦

• ベリーイチゴ

ベリーイチゴ

参考になりました。ありがとうございます😌長野に住んでたんですね。私の実家が長野なので、嬉しいです。長野は寒いですよね。寒い所出身なので冬の電気ガス代の高さは仕方ないのわかるんですが、長野では実家暮らしでお金のことわからなかったので😣今は北日本を転勤で転々としてます。今、プロパンガスのとこでガス代すごい高いです❗

• 3月29日