※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実家は関東、義実家は関西で、家を建てる場所で揉めています。義母は義実家の近くに建てるよう主張し、お金を出すと言っています。一方、私は関東に家を建てたい考えです。旦那は田舎で広い家がいいと言っていますが、義母の意見に不安を感じています。旦那が一人っ子で同居や義実家近くに住んでいる家庭はありますか?

実家と義実家が距離ある方どの位置に家建てましたか?

実家関東、義実家関西
私たちは社宅で関東に住んでます。
でも実家まで車で2時間30分の距離です。

家を建てたいという話が出ているのですがどこに建てるのがいいか揉めてます…

とくに義母がうるさい…
旦那が一人っ子だから何かあった時のために近くに建ててほしい。
老後面倒を見て欲しい。
という理由で義実家の近くに建てろと言ってるそうです。
義実家の近くに建てればお金を出すと。

一人っ子って関係あります?😅
老後の面倒も私が見る羽目になるじゃないですか。そこにメリットなにも感じないので私は絶対近くに住みたくないです。
また義親は頼れないし、自営業でカフェをしています。
子供の面倒もそんなにみてくれないし…
ただ息子(旦那)の近くにいたいんだと思います。

一方で私は三人兄弟の長女で、弟もいます。
でも弟は実家継がないと思いますし親も好きなところに住んで欲しいし老後は施設でいいと行ってくれています。
なにより子供の面倒をよく見てくれて私がいなくても食事や睡眠など完璧にこなしてくれます。
こう言った安心感や関東から出たくないので関東に家を建てたいと思ってました。

旦那的にも田舎で広い家に住みたいと言ってます。
でも義母の意見に流されやすいところもあり不安です。

旦那さんが一人っ子のご家庭は同居や義実家付近に住まれてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人っ子でないですが、一人っ子のような長男です💡姉がいますが義両親と不仲で💦

うちは私の実家の近くに建てました😊向こうのご両親もいいよと言ってくれて援助までしていただきました🥹ただ、もし義両親に介護が必要とかなったらそちらに引越す可能性はあります。その時はたぶん同居になって、家はそのままか売却か‥

その時考えるしかないなと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです…
    義親は全く孫の面倒見てくれないくせに会いたがります。
    義母は私の親が子供たちと会うのをあまりよく思ってません。なので会ったことは言わないです。なので実家の近く建てるのは無理な気がします🥲

義親の介護のために家を買うとか無理すぎます…
    私の人生なんなの?って感じで😭

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合は私の親のほうが結構若いので、それもあって譲歩してくれたのかもしれません‥きっと本当は主人に近くにいて欲しいだろうなぁとは思います🥹

介護必要になったら、お義母さんが近くに来てと言ってみては?😂

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも私の親の方が10こほど若いです…
    でも私が三人兄弟だからと言ってきます。
    どんな理由で一人っ子にしたのか知りませんがそれをダシに使われるのは癪に障るなーと😅

ほんとですね😂😂

• 4月25日