※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

生後21日の赤ちゃんのミルクの問題です。飲まない時があるので、3時間ごとにあげるのが難しいです。4時間~5時間の間隔でもいいか悩んでいます。体重が増えず困っています。みなさんの経験やアドバイスを教えてください。

ミルクのことで質問があります!今、生後21日の子がいます!
もともと2610gで生まれて、2週間検診の時に2711gでした!
今、3時間おきにミルクを100あげているのですが3時間だと全部飲んでくれる時と飲んでくれない時があります。
飲まない時で、60~80です😭頑張って飲ましても首をイヤイヤされて口の力が抜けて口が空いた状態になります。
ミルクの間隔を、3時間あけた方がいいと聞きますが4時間か5時間あけてもいいのでしょうか??あけすぎたらだめですよね。。
でも、最近、自分のお腹すいたタイミングで起きた時に飲ませたら100飲んでくれるんですが、それが4時間~5時間の間隔なのでそのぐらいあけてもいいのなら3時間きっちりじゃなく子供のお腹すいて泣いたタイミングであげようかと思うのですが、さすがにあけすぎたらですかね。。😅?
脱水症状とかも気になります。。😂
皆さんどのようにされてますか?
あと、100は、このぐらいで足りてるのでしょうか…
体重がなかなか増えないので困ってます(இдஇ`。)
皆さんのミルク間隔、量など、体重が増える方法を
教えて下さい🙇‍♀️お願いします!
ちなみに、母乳は出なくなったのであげていません😭

コメント

chan

生後24日目の子がいます。
体重は、2496gで、2週間健診で2703gでした。
混合で70mlあげています。

1ヶ月くらいで80mlと言われたので、100はかなりあげているのかな、という印象です。

小児科では、何か言われましたか?

  • くー

    くー

    2週間検診の時はまだ、60であげていたのでその事を伝えたら60は、産後入院してる時の子が飲む量だから、100ぐらいあげないと体重増えないよ!と言われていたので100作ってあげていたのですが、多かったですかね💦もしかして、100つくって60以上飲んでくれたらそれでいいよって意味だったんですかね(>︿<。)私の勘違いだったかもです😱
    まだ、21日だったら80でいいですかね😂

    • 7月26日
  • chan

    chan

    その子によって飲む量は変わりますが、うちの娘と近い体重のようなので80で良いと思います🤔

    • 7月26日
  • くー

    くー

    そうですね!80であげてみます😁
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月26日
よさ

産まれて一月くらいはあんまり体重増えなかったりしますよ☺️
それに全く飲まないわけでもないので三時間おきにあげていた方が良いのかな?と思います。
母乳でも片方飲んで寝落ちてもう片方飲んでないとかもあるので😅
これから脱水も気になるので三時間おきのミルクの方が安心ではないかと思います☺️

  • くー

    くー

    あまり体重増えなくても過度に心配しすぎない方がいいですよね😭焦ってしまいました💦
    このまま引き続き3時間の授乳で続けて様子をみてみます😁
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月26日
deleted user

生後28日です。
ほぼ母乳ですが、ミルクにする時は80mlあげてくださいと言われているので多いんではないですかね?
80mlにして、3時間ごとにあげるにしてはどうでしょう?
100しか増えてないように見えますが、退院時からは何グラム増えましたか?

  • くー

    くー

    やっぱり多かったですよね😂
    退院の時は、2502gでした!
    80にして、3時間ごとにあげるようにしてみます!ありがとうございます!

    • 7月26日
きょんち

初めまして😊

今生後26日です😊
産まれたとき2596グラムで母乳寄りの混合でミルクは多くても80です😊1ヶ月位まではそのくらいの量をあげて下さいと言われました😊

今の時期は脱水症状気を付けたいので3時間間隔がまだいいかも知れません😊

  • くー

    くー

    初めまして!
    やっぱり、あげすぎてたんですね😭
    なかなか飲んでくれないわけですよね笑
    80で、3時間おきにミルク飲ましてあげるようにします😁
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月26日
yuka

生後17日の子がいます。2週間検診で、体重の増えが悪く、黄疸もあり入院しました。私は混合なのですが、ミルクのみをあげる時は、今くらいだと、80〜100は飲んで欲しいんだけどなぁと、看護師さんがおっしゃっていました。ですので、100飲んでも問題ないかと思います😌
体重増えていないと心配になりますよね😢
ミルクの間隔は、私も出来るだけ3時間おきにあげています。
体重あまりに増えていかなければ、一度産院へ相談されてみるといいかもしれません😌