※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を完母で育てているママが、母乳の量増加に悩んでいます。看護師から横抱きやマッサージを試すようアドバイスを受け、母乳の安定までどれくらいかかるかや母乳の出を良くする方法について相談しています。

こんばんわ!
母乳について質問させてくださいm(_ _)m

今週末に2ヶ月になる男の子のママです。
完母で育ててるのですが、2週間程前から体重の増加と吐き戻しが気になったため、本日病院に行って子供と母乳の状態をみてもらってきました。

体重は38g/1日増えているようで、吐き戻しによる影響もないようだから大丈夫とのことで安心しました。
ただそこで問題だったのが……
子供のおっぱいを吸う力は問題ないけど、ママのおっぱいの生産量が追いついていないとのことでした。。😭💦

前よりは母乳出るようになってきたかな…?!と思ってた矢先のことでショックを受けております。。

看護師さんが仰るには現状態では体重も増えてるし完母で問題ない。
けど、子供の月齢があがってくるとそれだけミルクの量も欲することになってくる…が、今のおっぱいの状態だと子供が欲する量をあげるのは厳しいかも…とのことでした😖💦💦

これから先、子供が1時間とかで泣いておっぱいを欲するようになったら、ミルクも足すようにした方がいいかもね、とのことだったので今は様子を見ていこうとなりました。

母乳の量増加のための対処法なのですが
いつもフットボール抱きでずっと授乳しているのですが、横抱きで授乳したり、おっぱいマッサージをすると良いと看護師さんから本日伺ったので試していこうと思います!

そこでお伺いしたいことがあります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

1. おっぱいの量が安定するまで、どのぐらいの期間かかりましたでしょうか?また完母になるまでどのぐらいかかったでしょうか?

2. おっぱいの出を良くする為にされていることはありますか?

3. 桶谷式のマッサージを受けたことがありますでしょうか?今、行こうかとても迷っております!
また、桶谷式をしてもらったことのある方は、どのぐらいでおっぱいが出るようになったでしょうか?

個人的に母乳が良く出る為に気を付けていることは
水分をよく摂取したり母乳がよくでるハーブティー(AMOMA)を飲んだりしております。

長文読んで頂きありがとうございます‼️😭❤️
お答え頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️✨
宜しくお願いいたします!

コメント

namruu

毎回授乳前におっぱいマッサージをしてました!乳頭マッサージもすると刺激で母乳が作られてパンパンになります。
あとは水分を凄く摂取してました。ちなみに冷えたのは飲まず、たまにお茶も温めて飲んでました。わたしは溜まり乳なので水分をかなり気にしてました。
あとは寝ることですかね!寝るとホントおっぱいの張りがいい感じ。

• やまやま

やまやま

コメントありがとうございます!😊✨

授乳前のおっぱいマッサージしてみます‼️
    水分やはり大事なのですね…!✨ついつい冷たいお茶ばかりを飲んでました😱常温か暖かいのを飲むようにしてみます!⑅︎◡̈︎*
    睡眠ですね💡最近、中々寝れてなかったのですぐ寝れるように頑張ってみます!
    寝てる間におっぱいが製造されるのですね😊

色々と教えて下さってありがとうございます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

• 7月25日
  • namruu

namruu

私も同じハーブティ飲んでました✨
    たまにピンクの産後のストレスのハーブティを飲むと案外出が良くなったりしてました!
    私ストレス溜まってたんだ!!と思わされる瞬間です(・∀・)
    母乳育児頑張ってください(≧∇≦)

• 7月25日
  • やまやま

やまやま

同じハーブティ飲まれてたのですね🥰最初はカレーの匂い?みたいのが気になって中々飲めなかったです…笑
    今はクセになって好きになりましたが😍
    ピンクのストレスのハーブティもあるのですか??👀✨今飲んでるラズベリーリーフのお茶がなくなりそうなので次は教えてくださったのを頼んでみます😊❤️

ありがとうございます!😍🍀

• 7月26日
  • namruu

namruu

カレー臭しますね!笑
    私もびっくりしましたが、慣れると飲めるもんですよね🤣
    産後のイライラ専用ハーブティってやつです✨ピンクの袋です💕
    あと、足湯したりするのもいいですよ!
    エアコン使うので足が冷えないように気を付けてくださいね(*^^)

• 7月26日
  • やまやま

やまやま

カレー臭すごいですよね!!笑
    旦那が言うには私がハーブティを飲むと息子からもハーブティのカレー臭がすると言ってたので改めておっぱい=ママが食べたり飲んだもの を実感しました👶❣️
    産後のイライラ専用ハーブティ見てみます😍🍀
    足湯ですね!なるほど‼️💓ありがとうございます🥰エアコンがんがん付けてしまい足冷え冷えになってるので気を付けてみます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

• 7月26日

1.私は2ヶ月ちょっとで完母になりました!体重こまめに測りながら少しずつミルク減らしていきました。

2.白米をたくさん食べること、根菜類など野菜たっぷりの味噌汁や温かい飲み物を飲む、おふろで血行を良くする、睡眠はできるだけ取ることです🙆‍♀️

3.1ヶ月なる前くらいに行きました!週一で通って4回くらい行きました。なので1ヶ月くらいです。マッサージだけで出が良くなるというより、助産師さんから授乳指導などしてもらって、徐々に上手に吸えるようになり母乳量が増えました!
乳首がこういう形だからこの体勢で飲ませてみてーって感じで細かく教えてもらえて私は良かったです😊

• やまやま

やまやま

1. 体重こまめに測ってらっしゃったのですね!母乳だとどのぐらい飲んだか分からないので確かにこまめに測るの良いですね✨

2. 根菜類食べるようにします!温かい飲み物あまり飲んでなかったのでそこも意識してみます!!🍀
    お風呂もシャワーだけで簡単に済ませることがほとんどなので湯船に入って血行良くするようにしてみます!

3. 1ヶ月通われたのですね😊
    授乳について細かく授乳指導して下さるのは良いですね😍
    明日早速予約してみて行ってます‼️❤️

色々教えて下さってありがとうございます⑅︎◡̈︎*♥︎

• 7月25日

退会ユーザー

私も最初おっぱいだけじゃ足りないんじゃ?と不安でしたが生産量追いついてきましたよ😊
    どうしても育児って一人で考え込んじゃうことが多いと思うので、専門家の指導が聞けて私は楽になりました!
    うまく行きますように😊🙏

• 7月26日
  • やまやま

やまやま

ほんと不安になりますよね。。涙💦しかも助産師さんにも、もしかしたらこのままじゃ生産量がおいつかなくなるかも…!?と助言いただいたので、このままじゃあかんぞ…!と不安になってしまいました😭😭
    ありがとうございます🥰❣️
    来週桶谷式マッサージ行ってアドバイス頂いてきます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

• 7月26日
amyoskan

夜中は授乳してますか??
夜中たくさん吸わせると、おっぱいたくさん作られるようになってきますよ!!もちろん睡眠も大事なので、日中でも休める時は休んでくださいね😭

1.
わたしも1人目の時はやはり最初出が悪くて悩みました!
生後1ヶ月経つまでは混合(ミルク寄り)、1ヶ月経ってからは一応完母ですが、夕方になると枯れてくるんですよね…😭寝る前にミルク足したりもしてました!
でもそれも2,3ヶ月にもなれば、落ち着きました!

2人目は順調だった矢先、母乳性黄疸で二週間くらいやめてってそのときのかかりつけで言われ…出なくなって焦りましたが、ミルク足しつつ、夜中も日中も頻回授乳して、結果完母に戻りました❤️

2.
水分補給とやはりよく食べること!
ですね!
あとは夜中なるべく最初の頃は授乳した方が私は結果良かったです!
↑母乳外来でも言われたので

3.
1人目の時は、最初は出なかったのと、娘が飲むのが下手で桶谷式ではないですが、近所の母乳外来よく通いました!マッサージもしてもらえますし、後は吸わせ方も指導してもらえます!私はつまりやすかったのもありますが結構通ってました!

出るには出るんです!
ただ、おっぱいも作るリズムが最初はついてないだけで、たくさん吸わせてると、だんだんと吸われたら母乳をつくるようにおっぱいも変わってくれますよ😊

• やまやま

やまやま

夜中の授乳は25時か26時に今のところ毎日しております🍀
    夜中の授乳が良いのですね!眠くてあっさり終わらせてしまうことが多々あるので、もっとしっかり吸ってもらうようにしてみます👶✨

1. 夕方になると枯れてきますよね>_<2,3ヶ月で落ち着かれてすごいです❣️
    夜中も授乳されて完母に戻られたのですか!夜中の授乳すごいですね…!✨
    amyoskanさんは夜中の授乳は何回ぐらいされておりましたか?💡

2. 水分補給とよく食べることですね!よくは食べてるので…笑 よく飲むようにします!

3. 母乳外来、通ってみます‼️✨昨日行ってビックリしたのがやはりマッサージして頂くとその時よくおっぱいでるのですね!(それでもまだ少ないですが…😭)

色々教えて下さってありがとうございます❤️
    授乳姿勢を変えつついっぱい吸ってもらいおっぱい出るように頑張ります🥰

• 7月26日
  • amyoskan

amyoskan

夜中は、娘も息子もよく夜中起きる方だったので、3回以上は吸ってたかもです😭😭
    やまやまさんのお子さんはよく寝てくれる方なのかな?🥰

夕方枯れてくるのも、今思うともう少しかかったかも、、1人目の記憶って全く曖昧です笑笑😭
    2人目の時は、おっぱいが1人目で出来上がってたのもあったのか、枯れたりもなく、スムーズでした😊
    おっぱいが学んでくれるんですね✨
    女性の身体ってすごいです笑😂😂

母乳外来いいですよ!
    私も1人目の時は最初悩みまくってすごい授乳がストレスで…
    でも、行って話も聞いてくれたり、やり方教えてくれたり、
    とっても安心しました✨✨

授乳落ち着くまで大変だと思いますが、頑張ってくださいね❤️

• 7月26日
  • やまやま

やまやま

3回以上授乳してらっしゃったのですね😊💡
    夜は3時間ぐらい寝てくれるので(おっぱいあげてから寝付くまで1時間以上かかることがあるので…涙💦結局おっぱいあげてから息子は4時間後とかに起きる感じになってます>_<)

2人目のお子ちゃんの時はスムーズだったのですね😍❤️
    ほんと女性の身体ってスゴイですよね!おっぱいが出ること自体もいまだに不思議な感じ?がしてびっくりします!!

授乳がストレス…今まさしくそうです😭ちゃんといっぱいあげたいのに、気持ちとは反しておっぱいが出てくれない…と焦りまくってます😱💦💦

ありがとうございます❣️✨
    頑張ります🥰💓

• 7月26日
おみさ

生まれた時から一度もミルクを足さず、完母(直母)で育てています👶🏻💕

わたしは逆に子供が飲みきれないほど母乳の出がよく、飲み終わって満足した後でも自分の手で絞るとまだまだ出てきます...。そのせいで未だによく張るんですけどね😂

とにかく水分をこれでもかってくらいこまめに摂って、母乳が作られる食材を使って料理を作ることをおすすめします🤩💕(白米・納豆・鱈・あさり・ほうれん草など)

あとはお風呂でおっぱいマッサージとかですかね〜🛀

• やまやま

やまやま

すごいですね‼️😍✨お子ちゃんが飲みきれないほどの母乳✨めっちゃ羨ましいです❣️❤️

水分やはりかなり大事なのですね!あまりとっていなかったのでとるようにします😊
    食材も教えて下さってありがとうございます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

お風呂でおっぱいマッサージしていなかったので、習慣化してみます💡

色々と教えて下さってありがとうございます⑅︎◡̈︎*☆

• 7月26日