※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那さまの考え方について相談です。私の夫は収入を共有、妹の夫は妻の貯金を尊重。妹の夫のような男性に憧れています。

みなさんの旦那さまはどちらのタイプですか?

私の夫は、(妻が)働くなら働いて得たお金は家庭に入れるもの。(半分は夫、半分は妻のもの)

妹の夫は(妻が)働いたお金は妻が貯金しておいてよい。生活費は大黒柱の夫が担う。妻の貯金には手をつけなくていいよ。

というタイプです。


収入にもよると思うのですが、私の夫は会社をしているので一般よりもらっているはずなのですが…二人分稼いでいるんだからと言ってきたり…
例え収入が低くても、妹の夫のように女性を大切にする考え方を持っている男性は素敵だなと思ってしまいました😅

コメント

けー

後者ですかね。
パートしていたときは妻の収入は妻が管理して好きに使って良いという感じでした。
なのでそのときは自分の携帯代や化粧品、美容代などは自分で支払っていました。

みみ

わたしの旦那も妹さんタイプです🤔生活の全ては旦那の収入からで私の収入は全額貯金したり自由につかってます!

こまつな

将来的にパートをして、ローン代くらい稼いでくれると助かると言われていますが、お金の管理はほとんど私なので結局は私のさじ加減で好きにできます。

deleted user

産前、働いていた時は食費だけ私負担で残りは私の自由なお金でした!外食は旦那です👍🏼
元々うちは財布が別ですが。

子供が2歳になったらパートしようかと話していて給料は私と娘のもの(服など)を買うお金でいいよと。

みゆ

うちはパートなのであれですが、パート代から子供達の学資保険と自分の保険代だけ払ってと言われてます😞
わたしのパート代3万円
子供の学資保険2万円
わたしの保険3,500円
残りが子供達のおやつ代やたまのランチ代です…貯金なんて無理です🤷‍♀️
旦那の給料が上がれば良いんですが…もう1番上の立場なのでこれ以上上がることはありません😢
でも旦那の給料だと毎月の支払いとどっこいどっこいです。

本当妹さんの旦那さんみたいな考え方の人素敵だなぁと思います😭❤️

deleted user

妊娠前、パートしてた時は、全額、私のお小遣いにしてました😊
生活は主人のお金のみです😊
主人は私が働いてもお金をアテにはしません💦
今後、働いても自由に使えるお金です😊
なので、今後働いたら、貯金はちゃんとしようと思います✨

まめ

夫も私も前者の考えです。
後者は家事育児は妻の役目って言わないならいいけどそう言う男性は多そうな感じがします💦

涼まま*

うちは先者です。
最初は貯金まわしてましたが…旦那も自分のへそくりしてるの気づいて、自分だけアホらしくなり…バレないように5万だったら2万は自分のへそくりしてます。

もんきー

うちは前者です。
というか、自分のお小遣い稼ぎのためではなく完全に家計のために共働きします💦

復帰したらざっくりとですが、住宅と光熱費などは旦那が払い、食費と保育園代などは私が払うことになると思います。今は私が育休中なので、住宅、光熱費、食費全部旦那が出してくれていて、毎月カツカツで貯金などはできていません💦

その代わり家事や育児も分担します😊私自身が、自分の貯金を増やしたい願望があまりなくて、それより一軒家で快適に暮らしたいです✨

くまくま

うちは前者ですね!
というか2人が働いて2人のお金で家計を回さないと到底無理です😅💦
旦那の給料はローン、支払い、養育費で飛んでいきます😱
なので2人の給料一緒にしてます!!