※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
ココロ・悩み

言語聴覚士の方、お詳しい方へ質問があります。お願いします。

言語聴覚士の方
又はお詳しい方がいらっしゃいましたら
お聞きしたいことがあるのですが
どなたかいらっしゃったら
お願いします!

コメント

D&Aまま

息子が療育を受けているので詳しいというか関わりをもっています!!
少しなら知識あります!

• キキ

キキ

コメントありがとうございます。
    言語のリハビリを娘に受けさせたいのですが療育ではなく発達外来を受診して診断受けてリハビリの流れだと言われています。
    しかし発達外来と言語リハビリが充実している病院が一箇所しかなく患者が殺到しているため新規の患者受付を制限され現在受診の目処が立たず困り果てている状態です。
    ほかのところはSTは嚥下や咀嚼をメインにしてるとのことで言語の方は受診したい病院がメインにしていると言った状況です。

なので発達外来機関でのSTではなく
    脳梗塞や病気でのリハビリをされているSTでは発達障害は対応できないものかと疑問に想い質問してみました。

切羽詰まっていて
    無茶苦茶な事を思いついてモヤモヤして眠れなかったので明日療育で聞く前にいてもたっても居られず・・汗

• 7月25日
  • D&Aまま

D&Aまま

おそらく心身療育施設、センターのようなものがあると思いますよ。病院ではなくて通園するような施設です。幼稚園というか保育園学校のような感覚で通える母子通園する施設です。
    発達外来を受診して診断を受けたあと、自分で探して通園場所を探す形です。
    発達外来等の聴覚士と、脳梗塞等病院での訓練は嚥下などそういうところを訓練するのでちょっと違うかなーと思います💦

• 7月25日