※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習志野市に住む方が、0.1歳児の待機児童情報と保育園事情について相談しています。市川市から引っ越しを考えており、育休中に預け入れ可能か、認可外保育も検討中です。情報をお待ちしています。

千葉県習志野市(津田沼駅周辺)にお住まいの方、
保育園の0.1歳児の待機児童についてお聞きしたいです。

正社員共働き夫婦です。
一歳児クラスのこどもがいます。

市役所HPで待機児童数確認しましたが、年度途中は基本的に入園は厳しいでしょうか。(空きがあるのは人気のない園?小規模保育?)

現在市川市の保育園に通園していますが、習志野市への引っ越しの可能性が出てきました。
まもなく産休予定(8月~)なので、そうするとそもそも就労ではなく産休育休での申請?になり短期間での預け入れしかできないのでしょうか...

できれば二人目育休明けまで預けたいのですがそうするとタイミング合わないですかね😭

習志野市は認可外の助成金が市川市より多そうなので認可外も検討しています。

習志野市の保育園事情をご存知の方、コメントいただければ幸いです。

コメント

nextnoah 保育園 と検索すると保育園状況出てきますよー😊

• ママリ

ママリ

初めて知りました!
    調べてみます!

• 7月23日