※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

水戸市の保育園についてお聞きです。石川保育園、聖光学園保育部、ひかり保育園、石渡保育園の違いを知りたいです。他におすすめの保育園があれば教えてください。

水戸市の方に保育園の事を聞きたいです。
・石川保育園
・聖光学園保育部
・ひかり保育園
・石渡保育園

似通ってる方見えますか?どうですか?
上記にない保育園でも、近場でおススメありましたら教えてください。

コメント

saaaayaa

聖光学園保育部はだいぶ前の話ですが 私自身そして、弟(16)妹(14)が通っていました。

キリスト系の保育園なので、童謡と言うよりは賛美歌を歌った記憶があります。
保育園と隣接して、教会があり、クリスマスの時は ページェントというお遊戯的なものをやりとても楽しかった記憶があります。

春には 花の日礼拝
夏には お泊まり保育 プール等
秋には お芋掘り
冬には クリスマス 餅つき

そして、年齢にあったクッキング等 かなり充実していましたよ!
給食やおやつも園で作っていてとても美味しかったです😊

だいぶ前の情報ですが お役に立てたら幸いです。

• ミー

ミー

沢山ありがとうございます❤️
    通っていた方から聞くと子供の立場で聞けるので大変参考になります。

沢山行事があるのはいいですね!クリスチャンでないのですが、個人的に賛美歌綺麗で好きです。クリスチャンでなくても行けますよね?

英語教えてくれると書いてありましたし、saaaayaaさんのお話でもうそこに決めました✨

• 7月24日
  • saaaayaa

saaaayaa

グッドアンサーありがとうございます!

私自身も今年25なのでだいぶ前ですが、ね笑

クリスチャンじゃなくても大丈夫ですよ!問題ないです。
    賛美歌いいですよね💓💞

言われてみれば英語もやった記憶あります!

• 7月24日
  • ミー

ミー

前から英語教育してたなんて、保育園なのに素晴らしいですね!OBになりますね😁
    水戸は待機多いと聞くので、2人子供がいるので同時に受かるといいのですが‥

ネットで調べても口コミでてこないので本当に参考になりました😍

• 7月24日
  • saaaayaa

saaaayaa

外国の方が毎週来てくれて、英語の歌や単語等たくさん教えていただきました✧︎

ほんとに待機多いですよね💦
    保育士さんの数も足りていない状況らしいです。
    園だけ増やしても、見てくれる方がいてくれないと 意味ないですもんね💦

違う保育園だとややこしいですし、どうせなら同じ保育園で同じような保育受けたいですよね!

• 7月24日
  • ミー

ミー

小規模がどんどん出来てますが、保育士や4歳からの受け入れ枠がちゃんとあるのか気になっていました‥
    外国の先生!益々いい!

• 7月24日
  • saaaayaa

saaaayaa

保育士さんも、給料は安いし 仕事の量は多いしで なかなか 仕事したいと思う方も居ないみたいで…。お給料を上げれば少し違うんじゃないかと思うんですがね💦
    子どもが好きなだけでは中々やっていけないみたいです。

今は分かりませんが、ね💦
    日本の方の発音と現地の国の方の発音じゃ、違いますよね!

• 7月24日