※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の授乳でイライラし、ストレスを感じています。夜中に起きることが増え、おっぱいを拒否されることもあり、悩んでいます。子供との時間が疲れてしまい、余裕がない状況です。

子供にイライラをぶつけてしまいました。
ほぼ完母でやってます。最近おっぱいの飲みが悪くなってきて片方飲んでもう片方に変えると嫌がって飲まない、おっぱいあげようとすると顔を叩かれたり暴れられるなどありましたがなんとか飲ませてきました。
現在体重7700で増えてるけど最近吐き戻しも多くて、1ヶ月間22g/日増なので飲みすぎではないと思うんですが。
2ヶ月からは寝る時間が増えて朝の6時ごろまで寝てくれることが増えたのにここ2日夜中も起きるようになって。でもおっぱいはそんなに飲まない。今日も0時過ぎにぐずぐずして起きたのでおっぱいをあげたけどやはり片方少し吸って寝てしまい、今朝カチカチに張ってしまった右胸からあげようとすると大暴れ、まったく吸わない、怒って泣く、おっぱいは溢れてきてビチョビチョ。カチカチだからかなと思ってマッサージして少し絞って乳頭柔らかくして飲ませようとしても同じでした。何度やっても同じでイライラしてしまい子供にも怒鳴ってしまい…搾乳したものを飲ませてやっと寝て今後悔でいっぱいです。
最近余裕がないんです。笑うようになって夜も寝てくれてやっと最近可愛いくて仕方ないと思えるようになって余裕が出てきたはずなのに。夫がジム通いを始めて唯一夫に任せられる夜の時間も最近は子供と2人きり、寝かしつけも私。夕方からは黄昏泣きなのかずっとぐずぐずしてるのでご飯もお風呂も旦那がいる間に急いで終わらせて旦那がジムに行ったらずっと抱っこやあやしていないといけない。疲れてしまいました。
文章にまとまりがなくすみません。おっぱい拒否もどうしたらいいのか分からないしほんと辛くなってしまって。次の授乳が怖い、子供が起きるのが怖い。子供も私のイライラが伝わってるんですよね、朝からまったく笑ってくれなくて、もうしんどくて涙が止まらなくなってしまいました。

コメント

⭐︎

毎日お疲れさまです😢
寝不足と疲労が重なってしんどいんだと思います😭
私も上の子のときは初めての育児で、泣いたら泣き止ませないと、ぐずったら抱っこしないとってすごくあたふたして、完母でしたが、一回で飲める量が少なすぎて、夜中も1.2時間おきの授乳でした😢
泣き止まなくて、もう!なによ!!!って息子に言ってしまった事もあります
でも寝顔見ると後悔するんですよね😭
まだお子さん生後4カ月で、ぴーやさんも産後4カ月で、完全に身体も回復していないと思います。
なので、旦那さんと話し合って、せめて夜泣きがあるうちはジム通いやめてもらうとかできませんか?😭
子育ては夫婦で協力するものなので、頼れないですかね😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。夜中起きてもいいんです。でもおっぱいすらちゃんと飲まない、夕方から寝かしつけまでは手も離せなくてほんと自分のこと何も出来ません。今日予防接種なのに問診票すら事前に書く時間もなくて…
    @さんもお辛かったですね。
    夫のジム通いは今月始めたばかりなんです。元々ジムのインストラクターだったのを転職してから太りすぎてダイエットのため通い始めました。身長もありますが100キロ近い体重で転職して1年半で15キロも増え痩せて欲しい。寝かしつけしてからいって欲しいので寝かしつけも19時頃にしようと努力しましたがその時間には寝たくないんですよね。凄い勢いでギャン泣きしてどんなに寝室で寝かしつけようとしても寝る時間は結局22時ごろ。寝かしつけに3時間…21時に授乳して寝かしつけするときと変わらないので疲れてやめてしまいました。夫も次の日仕事があるから22時に寝てからジムに行くのもしんどいと思うので最近はお風呂だけ入れて19時ごろにはジムに行き21時過ぎに戻ってくる感じです。本当は家にいて欲しいですが痩せても欲しい…

    • 7月23日
ままり

辛いですよね😭💦旦那さんジム通い少しお休み出来ませんかね…2人で協力しないとキツいですよね😭😭😭
近くに助産院があれば授乳の仕方やマッサージしてもらえるし、相談にも乗ってもらえるので少し楽になるかもしれません!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    夫ほんと太りすぎてしまい。もともとジムで働いてたのですが転職して1年半で15キロ増、体重も100キロ近いほんとデブになってしまって。健康のためにも痩せても欲しい、けど一人で面倒を見る時間がさらに増えてしまってしんどいです。
    近くの助産院今お休みしてしまっていて…市のそういう相談も今月は終わってしまい相談できず。なぜ急に拒否になってしまったのか。どうせならもう完母から完ミにしてしまいたいくらいなんですがおっぱいがそうもいかず…

    • 7月23日
りんご🍎

生後4ヶ月ってそんな感じだと思います。慣れない育児に疲れやストレスも溜まってると思います😭

旦那様なぜ今ジム通い?!🤣主さんに任せっきりなんてそりゃあ余裕なくなりますよ!

おっぱい拒否はなにかしら理由があると思うので、色々試してみるしかないかなと思います。

私は娘がとにかくよく寝る子だったので授乳中すぐ寝る。全然飲んでないのに寝る。でも飲ませないとだから起こすけど起きない。途方に暮れてました。気づいたら授乳1回するのにすごい時間かかってしまい体力的にもすごく辛かったです😥

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。旦那すごくデブなんです。元々運動する仕事を転職して1年半で15キロも増えてしまい。健康のためにも痩せて欲しいからジム通いも許したのですが想像以上に私の負担が増えてしまいました。
    ほんとなんで急にダメになったのか分からず。預けたり出かけた時のために哺乳瓶拒否にならないようにたまにミルクはあげてたのですが…搾乳したおっぱいは飲んだので乳首が嫌なんですかね。飲んでくれないと困りますよね。うちは寝ちゃって飲まないから布団に下ろすとまた泣く、飲ませようとすると飲まないの繰り返しです。今朝は全く飲んでくれませんでしたが、時間かかるとほんと辛いですよね…今朝は1時間格闘した末に諦めて搾乳しましたがその間もギャン泣きでどうしたらいいか分からずパニックでした。次も全く飲まなかったらどうしようと怖くて怖くて。

    • 7月23日
みさ

4ヶ月か…母乳にこだわりはありますか?
私は特に母乳にこだわってなかったのでミルクに変えました!
ミルクの方が飲んでくれるのでストレス溜めながら母乳あげるよりいいと思ったからです!
夜も寝てくれますしね😊
ミルクにすることも考えてみてはどうでしょうか?😊
4ヶ月だとまだなんで泣いてるかわからないしストレスは溜まると思います!
息抜きしながら子育て頑張ってください😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!全くないんです!むしろ混合でやりたかったのにおっぱいの出が良すぎて子供も食欲旺盛なので体重増えすぎてしまい泣く泣くほぼ完母でたまに拒否にならないようにミルクって感じでやってきました。もうおっぱいが苦痛なのでどうせなら完ミにしてしまいたい。でもおっぱいが大変なことになるのでそれが出来なくて…授乳回数が減って張りもそこまで酷くなくなったなーと思ってたら今朝は爆発しました。

    • 7月23日