※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行けるか悩んでいます。食べ物が柔らかく、痛みがあるため病院受診を迷っています。明日からはおばあちゃんに預ける予定です。

土曜日の朝から発熱
午前中に受診してその時は風邪との診断でしたが、夕方から口や足にポツポツと出てきました。
日曜日には熱は下がってたんですが、休日診療所で受診してもらい手足口病と診断されました。
その際に、保育園は熱や下痢がなくて食べれるようになってからだねと言われました。
熱や下痢はなく食欲もあるのはあるんですが、口の中が痛いようで食べれるのが柔らかいもの(プリン、ヨーグルト、ゼリー、お粥や雑炊)なので保育園行く前の病院の受診のタイミングをどうしようかと悩んでます。
やはり、普通のご飯が食べれるようになってからでしょうか⁉️
子どもが熱出したりで月の勤務時間が少なくて社会保険が切られるかもという状況なので、あまり仕事休めなくて昨日はおばぁちゃんに預かってもらい、今日は都合が悪いって事であたしが休んでますが、明日~金曜までは保育園行けれないようならおばぁちゃんに預かってもらう予定です。
柔らかいものしか食べれないですけど、皆さんなら今日病院受診しますか⁉️

コメント

Rio☺︎Mioママ

休日診療所とのことですが、薬などは処方されていますか??
登園等のこともあるので、一度かかりつけで相談されてみてはどうですか?

登園の可否は保育園ごとに違うと思うのですが、だいたいは熱が下がって発疹の影響がなく、食事の取れるのが目安だと思います。
ちなみにうちの保育園では、感染症になったら登園許可証がないと登園できないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    薬の処方はありません。
    登園許可書が必要ですが、病院の先生に書いてもらうのではなく、どこどこの医療機関で許可が出ましたっていうのを保護者が書くものなんですが、いずれにしても受診は必要です。
    ただ、かかりつけが先生の都合で昨日、今日とお休みでして・・・
    今日、行くなら他の病院に連れて行こうと思ってました。

• 7月23日
  • Rio☺︎Mioママ

Rio☺︎Mioママ

私の住んでる地域の登園許可証は、医療機関名と医師名の記入欄もありますが、そこはさすがに病院で記入してもらいますよね!?
    どちらにしろ受診は必要ですが、自分だったら今日は1日様子見てかかりつけがやっている時に連れてくかなー?と。

早く登園させたいなら、他の病へ連れて行くかもしれませんが…

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、全て保護者が記入なんです。
    なので、登園許可書の用紙貰いに行きますって保育園に電話したら登園した時に記入してもらったらいいですと言われました😅
    そうですよね・・・
    明日かかりつけに連れていく事にします😊

• 7月23日