※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ(°▽°)
子育て・グッズ

断乳について悩んでいる混合授乳中の女性がいます。医師からホルモンの影響を考慮し、断乳を勧められました。断乳の方法について皆さんの経験を教えてください。

断乳について悩んでます。混合です。
フォローアップミルクをお昼ご飯の後、寝る前に200ccくらい哺乳瓶で飲ませています。離乳食は食に興味がないのかいつも50グラム程度しか食べません。
最近私が子宮頸癌とホルモン検査を受けまして…結果、癌ではなかったのですが、女性ホルモンはかなり少ないのでこのままでは2人目妊娠は難しいと言われてしまいかなりショックでした…育児ストレスや授乳がホルモンに影響するのでまず断乳から頑張りましょうと医師に言われました。
今まで授乳は寝る前や夜中や朝方ぐずった時に上げると寝てくれるのでとても助かったのですが…

断乳1日目 寝る前ミルク飲んで寝てくれるが、朝方4時半起きぐずり抱っこやおんぶ三時間

断乳2日目 寝る前ミルクたけでは寝れず2時間ぐずりだっこ、哺乳瓶に白湯、麦茶試すが更にギャン泣きで何とかあやして寝る、朝方5時に起きてぐずりだし抱っこでねたりの繰り返しで2時間

断乳3日目 寝る前のミルク飲んで寝れず、今まで一度も使った事がなかったおしゃぶりを使ってみるがギャン泣き投げ捨てる、寝るまで2時間ぐずり抱っこにて寝る
朝方ぐずり5時起きだっこで外歩くと落ち着きそのまま寝ない

皆さんどのようにして断乳しましたか?

コメント

kkku

夜間断乳を1歳前にして、1歳2ヶ月で断乳しました!
寝る前のミルクももうやめてもいいのかなと思います。
中途半端にあげると子供も混乱するからやめるときはスパッとやめる!と教わりました😊
あとは好きなおやつとかをひたすらあげて気持ちをそらしてました😂
数日は泣いてぐずってでお互いしんどかったですが、落ち着けばごはんも食べるようになってだいぶ楽になりました!

  • みーこ(°▽°)

    みーこ(°▽°)

    お返事遅くなりすみません!
    断乳なんとか頑張ってます!
    もともと水分補給をうながしても牛乳と麦茶合わせても250ccしか摂取しないため
    ミルクを抜くとかなり心配なんでなかなか勇気が出ません。(;_;)

    • 7月27日