※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が卵アレルギーでまだ食べさせていない。卵を食べさせるか悩んでおり、同じ境遇の方の経験を聞きたいです。

今月末に11ヶ月になる娘。
まだ卵アレルギーが怖くて、食べさせてません。。。
同じ月齢で、まだのママさんいらっしゃいますか。。


6ヶ月の時に、白身魚(鯛)で若干湿疹が出てしまい、
病院の先生から9ヶ月までは、野菜と豆腐とおかゆで十分よーとのことで、
卵も同じように先延ばしにしてました。
※白身魚は8ヶ月終わり頃から食べ始め、特に問題なく食べれてます。

4月から仕事復帰をし、
なかなか卵アレルギー
今週末にいよいよ試そうと思っているのですが、
周りから、卵は早く食べさせておかないと、
卵アレルギーになる可能性が高いよと言われ、
今まで先延ばしにしていたことを激しく後悔するとともに、食べさせるのが益々怖くなってしまっております。。

その月齢から食べさせ始めたよー、
同じ月齢でまだ食べさせておらずこれからだよー
など、同じ境遇の方のお話聞きたいです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

  さち

今月11ヶ月です
私も卵は怖くて
卵黄は先に済ませたんですが
卵白の方を
先延ばしにしてました
けど
1歳の誕生日に
簡単なケーキを
作ってたべさせてあげたくて
先週から卵白あげはじめました
今のところ
湿疹とか出てないので
大丈夫だとおもってます😊

けーちゃんandそーちゃんママ

アレルギーは先延ばしにしても、でる子はでます。
少し前はあまり早く食べさせない方がよいとされていました。

2019年3月、厚生労働省の「授乳・離乳の支援ガイド」が12年ぶりに改定

●卵は離乳食初期(生後5〜6カ月)からOK
↑改定前は中期(7〜8カ月)からとされていた
アレルギーの原因となる食品の摂取開始を遅らせても、食物アレルギーの予防効果があるという科学的根拠はない。


私は、
ボーロなど卵使用してるものを少し食べさせてアレルギー出ないかチェックしてから、黄身、食べさせました。

まいきょん

たしかに最近の研究で、摂取が遅いとアレルギーになる可能性が高くなるという結果がでましたよね💦
でも早く食べさせても症状が出る子は出るし、逆に遅く食べさせても出ない子は出ませんよ☺️
なので自分のことは責めなくていいと思います☺️
卵黄ひと匙から始めて、他のアレルゲンの時と同様、しっかりお子さんのこと見てあげてればそんなに怖がることないと思いますよ✨
同じ境遇ではなく申し訳ないですが…😂

agua

私も卵を食べさせるのが怖くて先延ばしにし、結局1歳になるちょっと前に食べさせ始めました。
ここの書き込みを見て、アレルギー類は早い方がいいと初めて知りました💦
うちは遅かったですが、特にアレルギー症状はでなかったです。