※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@himam.#/
妊娠・出産

妊娠中に繰り返しカンジダに悩んでいます。再発が続き、出産時も心配です。カンジダ予防のアドバイスや出産経験者の情報を求めています。

お恥ずかしい&汚い話なのですが、、、

妊娠してからずーーーっとカンジダです(;_;)(;_;)

切迫で13wから4ヶ月間ずっと入院していて、初期から週1回毎週診察があります。その度に?先生からあー、またカンジダだね。と言われます。もう4ヶ月ずっとカンジダです。(;_;)(;_;)

毎回治療して貰い治るのですが、1週間程度でまた再発します。。。医師からは体質的になりやすいんだね〜毎日シャワーも出来ないしね(シャワーは3日に1回、清拭は毎日してます)と言われます。

このままでは出産の時もカンジダな気がします💦

みなさん、カンジダにならない為の対処、何かされていることありますか?(;_;)(;_;)また、カンジダのまま出産を迎えた方いらっしゃいましたらベビの産道感染の有無や症状、治るまでの期間や治療法など教えて頂きたいです>_<

コメント

KING👑

妊娠中はとくに免疫力が下がっているのでなりやすく、治りにくいのが特徴みたいですね😥
私も一時なっててあたしの場合は妊娠を機に逆にカンジダが治るというパターンだったのですが^^;
今も入院中なんですかね?本来であれば通気性のいい下着を着る、もしくは家にいる間は着ない。
ジーパンを履かない、オリモノシートをつけない。など、とにかくカンジダは湿気が好物なので湿気がこもりにくくすることが大事、あとは免疫力をつけるしかないですね(´×ω×`)

カンジダになりながらのお産だと
点滴をうちながらってきいたことありますが、、どうなんですかね?😥

• @himam.#/

@himam.#/

すみません、返信が一番したに行ってしまいました(;_;)(;_;)(;_;)

• 3月28日
  • KING👑

KING👑

入院中だとシャワーも制限されて辛いですよね(´×ω×`)
    あらいすぎはよくないといいますが、洗わなすぎはそれよりもよくないですしね、、そうなんですね😱あたしが通院してた時はオリモノシートはつけないで、気になるんだったらパンツごと変えてって言われてましたけど洗濯大変だし厄介ですね(´;ω;`)

赤ちゃんに、感染しても薬ですぐによくなるそうなので
    あまり思いつめないでゆったり過ごしてくださいね、はやく良くなること願ってます(*´∇`*)

• 3月28日
  • @himam.#/

@himam.#/

ボディーソープはつけずにお湯のみで洗い流す様にしてます(´・ω・`)
    洗濯物も旦那に頼んでますが仕事しながらなので毎日は出来ないし、何よりオリモノで汚れた下着を旦那に渡すのは流石に抵抗あります(;_;)(;_;)

ストレスもカンジダ発症の原因になる様なのであまり悩まないで開き直る?くらいの方がいいんですかね〜😂😂

• 3月28日
  • KING👑

KING👑

旦那さんに頼んでるんですね(`ω´)
    じゃあこまめにオリモノシートかえるしかほかないですね😥
    そうですねー!カンジダは風邪みたいなもんで
    免疫力の低下、ストレス、性行為での刺激でもなったりするくらいポピュラーなものみたいですから
    また繰り返したとしても、またかーしょうがない!!って感じで開き直って薬入れるしかないですね😅そのうち、気にならなくなるみたいですからもう少し頑張ってくださいね😢

• 3月28日
  • @himam.#/

@himam.#/

そうなんですね(;_;)(;_;)もう出産までは諦めて付き合っていく覚悟で産後の改善に期待しようと思います!!頑張ります!!ご親切に回答頂きありがとうございました♡

• 3月28日
田中さん

私もカンジタ繰り返してますw
妊娠する前からカンジタになっており、すごくかゆくて辛かったです。
治ったと思ったら、また出てきて…の繰り返しでした。
やはり湿気が良くないと言うてたので気をつけていました!あとは清潔にしていました。それだけでは繰り返してしまうので、カンジタにヨーグルトがいいと言われていたので食べてましたよ!妊娠してからもカンジタになりましたが、今のところ1ヶ月半まだカンジタ再発してません!この調子で治ってくれたらいいんですが(´Д` )
あとはストレスでもなりやすいみたいなんで、リラックスして過ごしたらいいかと思います( ´ ▽ ` )ノ‼︎

• @himam.#/

@himam.#/

コメントありがとうございます!

ヨーグルトが効くんですね〜✨知らなかったです!まだ入院中なので旦那にヨーグルト差し入れして貰います(^-^)/
    カンジダ私は妊娠後に初めて発症したのですが、、(;_;)痒くてもかくにかけない場所ですし、でもめちゃめちゃ痒いしで大変ですよね💦るなたむさんはこのまま再発せずに行ければいいですね🎵

清潔に、、ストレス、、、入院当初はシャワーすら浴びれず約2週間過ごしたり初めての妊娠&長期入院で人生最大のストレス生活中の私はカンジダの格好の餌食ですね、きっと😂😂できるだけゆったりとした気持ちで過ごしていきたいと思います(^-^)/✨

• 3月28日
@himam.#/

コメントありがとうございます!

私は妊娠前は一度もなった事なかったのに妊娠した途端ずっとカンジダです(;_;)
今現在も入院中です。下着は綿のマタニティー様のショーツですし、ずっとパジャマでジーパンも履かないので通気性は良いはずなんですが、、オリモノシートはこの4、5ヶ月常に使ってます(;_;)(;_;)オリモノの量が尋常じゃなくて、こまめに交換はする様にしてるのですが(´・ω・`)オリモノシート使わなかったら、多分下着がすぐにべちゃべちゃになる量です(;_;)(;_;)やはりノーパン、、?(笑)

カンジダでも点滴しながらのお産なら感染防げるんですかね?私のせいで産まれたばかりの我が子に治療が必要になるのは避けてあげたいです>_<