※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだこ
妊活

妊活中で、ゴナールエフの自己注射をしています。胸とお腹の張りがあり、お腹が張る感じがしています。同じ症状の方はいますか?

妊活一年。
タイミング法3ヶ月、
人工授精3度目で生理がくるとすれば今月末。

今回の人工授精では、初めてゴナールエフの自己注射を使用しました。
当初は特に副作用はなかったのですが、
ゴナールを終えて約1週間ぐらいから、
胸とお腹の張りがすごく、苦しい感じです。
特に、お腹に関しては、おならを我慢している時のような張りがあります。
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

しらたま

私もゴナールエフを使っていました。おならのたまったような感じ、全く一緒です。

エコーしてみないと分からないとは思いますが、軽い副作用ではないかと思います。排卵が終わると、症状が表れやすいそうです。

着床期のエコーで医師から「卵巣が少し腫れているけれど、問題ない。お腹の痛みも、多少なら効いているという証拠なのであった方がいいぐらい。」と言われました。

痛みや違和感があると気になりますよね(>_<)お身体に問題なく、妊娠につながりますように。

• えだこ

えだこ

ご回答ありがとうございます。
    たしかに排卵したであろう時期からなんとなく違和感があり、今ではお腹もポッコリ苦しいです。でもこれは効いているという事で、前向きにとらえます。

ありがとうございました😊

• 7月22日