※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子ママです。授乳に関する相談です。搾乳量が減った理由や母乳が減っているか不安です。授乳量計る予定が爆睡でできず、アドバイスを求めています。

生後0ヶ月(生後21日)の男の子ママです。
授乳に関することで相談にのってください。
上手く伝えられなかったらすみません。

2678gで出産しました。少し小さめで出産したので吸う力が弱いとのことで入院中は直母は無理で、哺乳瓶でミルク+搾乳をあげていました。
退院後母乳外来に通い、乳首にあった保護器を教えてもらって最初は吸う練習と搾乳で毎回あげてました。その時搾乳の量が最初は30mlぐらいからだんだん量が増えていき80mlとれるときが増えていきました。
そして、だんだん保護器で吸えるようになったなって思ったときぐらいから搾乳の量がそんなに搾れなくなってきました。だいたい40ml前後で、30mlも搾れない時もあるし多くても45~50mlぐらいです。
これは赤ちゃんが吸えるようになったから搾乳量が減ってるのでしょうか?
それか母乳自体が減ってきてる…?
3時間以上にあくとおっぱいはぱんぱんに張り、母乳もぽたぽたと滴り落ちてきます。
もし母乳自体が減ってきてるなら足りなかったら可愛そうなのでミルクをあげたいのですし、直母だけで足りてるなら搾乳をやめたいです。

この前母乳外来で授乳量を計ろうとしたら、おっぱいの時間なのに爆睡で計ることできず…、次は来週の予定です。

同じような経験をされた方や、アドバイス頂ける方いらっしゃいますか?😭

コメント

搾乳の量と実際吸ってる量はかなり違うので体重が3kg-3.6kgくらいになってれば(生後31日くらいで)

大丈夫かと思いますよー!

寝てても体重は測れましたかー?

どんどん吸えるようになってるので
直母+搾乳してると
母乳の作られる量がすごく
胸も張ってきちゃうと思います!

なので直母だけで
一旦今週やってみて
体重の増えが悪ければ
ミルク足してみるのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    体重はこの前3キロいってました!3~3.6kgになってれば大丈夫と聞けて安心です!

直母だけだと胸の張りがおさまってるかわからず乳腺炎にビビってしまいますが、今週は直母のみで頑張って試してみようかなと思います!

• 7月21日
Rachi

うちの上の子も下の子も2500g台で生まれました!
最初は吸う力が弱くて大変でしたが、退院後ミルクを飲まなくなったので完母になりました。
授乳量気になったので、ベビースケールを購入して測ってます。
搾乳量と直母の量は違うみたいなので、気にしなくても大丈夫かと思います!
赤ちゃん満足して寝てくれるようでしたらミルクをあげなくてもいいと思います。
4時間以上空けずに授乳してれば乳腺炎にはならないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりベビースケール必要ですよね。
    満足してくれるときとしてくれないときがあり、搾乳してる消毒もダルくてちょっと参ってきてしまってました😭
    4時間以上あけずに授乳のみで一旦頑張ってみとうと思います✨

• 7月22日

一度体重を測ってみると安心かもですよ!
うちは保護器を使っても咥えるのが下手くそで、その上授乳中に寝てしまう感じもあり混合でやっています。授乳時間でしか見ていませんが、日齢10日で不安になり体重を測ったところ増えているため、今は細かくはあまり気にしていません☺️
今も着実に体重増えているし、吸い方も産まれたときより少しは上手になりました!こまちさんの赤ちゃんも少しずつ上手になりますよ💡💡
病院も、おっぱいの張りと赤ちゃんの体重重視になってくると思うので量はある程度飲めていれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の体重は退院後より直母+搾乳で500gぐらい増えてました!
    そうなんです、吸い付き方も少しずつ上手になってるんです!でも授乳がこんなに大変で悩むとはあまり思ってなくて少し参ってしまって…。
    私も体重が増えてくれればいいやと細かいことは気にせず自分なりにおおらかな気持ちで頑張ります✨
    ありがとうございます😌

• 7月22日

退会ユーザー

増えているとホッとしますよね😳!!因みにうちはベビースケールを買う予定はなく、体重計で自分の体重をマイナスしておおよその重さを測っています笑
    色々な面で成長を感じる嬉しさがある反面、同じく授乳の大変さに気持ちが落ちました😭😭あとは覚醒良くなっら、寝入る時間がかかるようになったり…お互い子育てに翻弄されると思いますが頑張りましょうね💪!!!!

• 7月22日
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

生後19日目、2600g産まれの子がいます!
先週火曜日の2週間訪問では1日15gしか増えておらずまた今週もになってしまいました。
母乳量は寝ながらでも20分で40は飲んでました。
それから心配で心配で次の日から昨日までに2回、ベビースケールの置いてある大型ショッピングモールに行きました😅
スリングで完全防備の朝早くか駐車場を近くにとめて。

そしたら先週火曜日から昨日までの5日間でなんと200gは増えてました😁
昨日15分、起きて飲んでくれた母測では60飲んでました!

搾乳してもこんなにとれないです😅
昨日の時点でやっと3.1キロなりました☺

心配なら近場でベビースケールあるところ探していったほうがいいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やっぱりベビースケールで目で量を見た方が安心ですよね!
    寝ながらでも40飲んでたのすごいです!!そして5日間で200も!二人で頑張ったんですね☺️💕
    ベビースケール探してみます!

• 7月22日
空羅

母乳ってちゃんと飲めてるか、足りてるの分からなくて不安一杯ですよね…😞
家に1グラム単位で測れる体重なんてない家がほとんどだし…
なので私は上の子の時も今の子も赤ちゃんのおしっこやウンチの回数で足りてるか判断してます!
母乳育児は頻回授乳が基本なので足りなければ赤ちゃんはお腹が空いて起きて泣いてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    今日助産師さんが来てくれて母乳量はかったら、30飲んでて10日前から1日16gしか増えてませんでした🤣おしっこもうんちもたくさんでてたので期待した分少し落ち込みました💦
    しばらくは搾乳生活が続きそうですが頑張ります!!!

• 7月29日