※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こでゅ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診の流れについて教えてください。手紙が来ておらず、かかりつけ医の予約が取りづらい状況です。終わった方の体験を聞きたいです。

弘前市の1歳6ヶ月健診を受けた方、流れを教えてください🙂
まず1歳6ヶ月になったら、かかりつけ医で健診を受ける感じですか?
お知らせなどまだ手紙が来ていないうえ、息子のかかりつけ医は健診の予約がなかなか取りづらいところで...
もぅ終わった方から流れを聞きたいです🙌

コメント

さくら

回答じゃなくてすみません。
私ももうすぐ一歳6ヶ月になるのにまだ全然通知こないので質問しようと思ってました!

  • こでゅ

    こでゅ

    全然来ないですよね😅
    明日には来て欲しいです😑

    • 7月21日
  • さくら

    さくら

    きてましたか?
    ウチはまだでしたー😭💦
    電話した方がいいんですかね😨

    • 7月22日
  • こでゅ

    こでゅ

    来てません😭
    同じ2月生まれの子供がいる友達にも聞いたんですけど
    まだだみたいなんですよね🤔
    8月の集団健診の日が8月末なのでその1ヶ月前だと考えるとまだ何日かあるのでまだなんですかね☹️

    • 7月22日
  • さくら

    さくら

    じゃあもう少し待ってみますか🤔✨
    11ヶ月まで受けれるみたいですしね☺️✨

    • 7月22日
  • こでゅ

    こでゅ

    そうみたいですね🙂
    にしても遅いですよね😅
    きっと今週中には届くと思うんですがね...
    今週来なかったら連絡してみます🙌
    お知らせ来たらまたここで教えますね🙂

    • 7月22日
  • さくら

    さくら

    遅いですよね😱
    上の子の時は3ヶ月前くらいにはきてどこにやったかわからなくなるくらいだったのに💦

    私もきたらコメントします!!
    ありがとうございます❤️

    • 7月22日
  • こでゅ

    こでゅ

    今日お知らせ届きました🙂

    • 8月2日
もも

今年から変わったみたいですね!日程は決まってるけど個別健診がいまいちわからないですね💦

  • こでゅ

    こでゅ

    そうなんですよ😅
    今年から変わったみたくて...
    だからこそ早くお知らせを見たいんですが😩💦

    • 7月22日
あおmama

1歳5ヶ月でまだ通知が来てないようなら、市役所か保健センターに問い合わせしてみてもいいかもしれません😅
上の子のときは、もっと前にお知らせ来てたと思います。
今年から二段階検診になったようなので、何とも言えませんがさすがに遅いような気も…💦
(まぁ検診そのものは、1歳半ジャストで受けなければならないものでもないのですが)

上の子のときは1歳6ヶ月検診、お昼寝の時間とモロ被りなので保健センターには早めに行きました💡
早めに行くと、診察(当時は内科検診や耳鼻科検診もあったような?)に呼ばれるのも早くて検診終わる時間も早かったと思います!
保健センターでの検診は確か12時半か13時受付開始で、受付開始時間のときに既に10組くらいいたような?
それこそお昼寝の時間と被るので、お子さんが眠いからか、ギャン泣きしてて大変そうなご家庭もあったので、早めに行くことをオススメします!

deleted user

明後日で1歳6ヶ月になる者です。
今月入ってすぐに1歳6ヶ月健診のお知らせ届きましたよ😊✨
集団健診は保健センターで来月の29日にあるので、2月生まれの子は9月末にあると思います‼️
それとは別に1歳6ヶ月になったら集団健診の前までかかりつけ医で健診受けなきゃいけないそうです😃💡

  • こでゅ

    こでゅ

    2月生まれは9月なんですね😳
    てっきり8月だと思ってて、お知らせ来ないなぁって思ってたんです😅

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もお知らせがなかなかこないなーママリで聞いてみようかなーって思ってた矢先にきたので安心しました😂✨
    1歳6ヶ月になってすぐの健診だと思ってたのでお知らせこないと焦りますよね😅

    • 7月24日
  • こでゅ

    こでゅ

    でもこれでスッキリ解決しました🙂
    ありがとうございます❤️

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お役に立てて何よりです😊✨
    来週あたりにくるといいですね‼️

    • 7月24日