※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukitea.
お仕事

会社の始業時間が早く、保育園の早朝保育を利用すると子供に負担がかかるため、9時始業を希望しています。時短かパートかは未定で、復帰後の経験を参考にしたいです。

6月から仕事復帰予定の2児mamaです.
9月まで育休とれますが、年子で
2年連続のため、早めの復帰をしようと思っています。

そこで!私の会社は《8時始業》なのですが
保育園に子どもを預けてから、会社に行く!となると
毎日とても時間がかかります。
会社まで40分はみておきたいです。

保育園は早朝保育を申請すれば7時から
預かってはくれるのですが、そうなると朝起きる時間から
グッと早くなります。そうなると生活リズム的に
正直子どもに負担かなと思っています。

なので、8時始業のところを、《9時始業〜5時まで》を
希望してみようかと思っています。
この場合、【パート扱い】になってしまうのか
【時短扱い】になってしまうのかはまだ
何もわかりませんm(_ _)m
復帰後、時短や時間を遅くした方いましたら
どんなかんじか参考にさせてくださいm(_ _)m

コメント

まぁぶる

9-18時の通常勤務を9-17時の短縮で復帰予定です(^^)
私の勤め先では、基本給のみ時給計算(パート扱い)になります。
雇用形態は正社員のままで、その他手当や賞与査定などは変わりません。

朝は8時に預け、夕方は18時までのお迎えで保育園を利用。
保育園と会社間の移動は、余裕を持って30分みています。

  • yukitea.

    yukitea.

    雇用形態が正社員のままだとやはり
    ありがたいですよね!!
    私もまだ会社側へ話をしていないので
    どう判断されるかわかりませんが、
    まぁぶるさんのような形が理想です(;_;)
    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございます!

    • 3月27日
マミータ

こんばんは!
私は9:45〜18:45のフル勤務を時短に変えてもらい、9:45〜16:45で働いていました!次復帰する時もきっと同じようにすると思います。
うちも上が年子ですが、自分の身支度が出来たり、自分で食べたりするまでは時間が2倍かかるので、仕事は大事ですが、なるべく早めに保育園にお迎えに行くと良いですよ!

うちは、こんなスケジュールでした!

7:45 家を出る
8:20 保育園到着
8:45 電車
9:00 会社到着
16:45 基本定時帰宅
17:10 保育園お迎え
17:30 家到着
17:40 帰宅後手洗いついでにそのままお風呂直行(お風呂は朝予約)
18:00 着替え
18:20 子供達遊びタイム・夕飯支度
19:00 夕飯
20:00 皿洗い
20:15 歯磨き
20:30 絵本読み聞かせ
20:40 子供達就寝
★自分達で寝るトレーニングをしたので寝かしつけなし。
20:45 明日の保育園の準備
21:00 ママのフリータイム

  • yukitea.

    yukitea.

    タイムスケジュールすごくすごく
    知りたかったので参考になります!
    すごく理想的とゆうか、9時までに
    寝かしつけて、フリータイムがあるのが
    素晴らしいなーと(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!


    7:30 家を出る
    7:45 保育園到着.教室まで行き荷物セット
    8:00保育園出る.
    (まだ小さいので玄関でばいばいはNGと
    保育園から言われてて)

    余裕あれば一旦家に戻り
    9:00 会社到着
    17:00 仕事終了 会社出る
    17:40 保育園お迎え
    18:00 帰宅 ご飯準備
    18:40 子どもご飯 、お風呂準備
    19:30 お風呂

    とかが、理想ですm(_ _)m

    まだ保育園も始まってないし
    やってみたいとわかりませんが
    イメージトレーニングも大事ですよね!
    私もなれたらフリータイム!
    つくれるようにしたいです*

    • 3月28日
  • マミータ

    マミータ

    グッドアンサーありがとうございます!
    年子の大変さ、身に染みて分かりますが…やり方によってはかなりメリットありますよ!

    うちは、早い段階で子供部屋を作ってあげて、何をするにも2人一緒という状況にしました!そのおかげで、夜寝かしつけもしないでよくなったし、とにかく2人一緒なら何でも出来ちゃいます!お風呂もスピーカーで監視しつつですが、2人で入ってます!

    ちなみに、3人目も同じトレーニングをしているため、昨日で7ヶ月になりましたが、3ヶ月の終わりから寝かしつけゼロで夜も自分で寝ちゃいますよ(*^^*)

    そんな生活スタイルのため、毎晩8時半にはフリータイム開始です!

    コツは決めたら妥協しない!です。小さいうちは、ママによって子供達の生活スタイルが決まってしまうので、最初から理想のスタイルを決めておくのが一番です。その理想のために効率よくママが動いていると、自然と子供達も慣れていきます。

    頑張ってくださいね!

    • 3月28日
  • yukitea.

    yukitea.

    小さい今はまだ上の子もたくさんなので
    大変さは2倍ですが、ちょっとおっきくなったら一緒にしてくれそうだし
    それを期待してますヽ(;▽;)ノ
    早い段階での子ども部屋!
    慣れさせるためにも私も保育園年中さんくらいにはつくろうかな〜!
    3人いてもその余裕がつくれること←
    なかなか出来ない人が多いとおもいますし私も頑張りますm(_ _)m♡
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月28日
6ari3

私は通常(8時〜17時)の所を、短時間(9時〜16時)にしてもらいました。
上の方と同じく、雇用形態は正社員です。基本給のみ時給計算(パート扱い)で手当や賞与は出るようです。

  • yukitea.

    yukitea.

    やはり時給計算がみなさん多いみたいですね!私も9時5時を希望するので
    どういう扱いになるかまだわかりませんが
    私も社員のままの形にしてくれること
    願うばかりですm(._.)m

    • 3月31日