※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
その他の疑問

今日、足のマニュキュアを塗ろうと足を見たら、指の関節に黒色沈着があ…

今日、足のマニュキュアを塗ろうと足を見たら、指の関節に黒色沈着がありました。
右足の親指には皮膚が硬くかさぶたも出来てました。
不妊治療の初期検査ではインスリン抵抗性と言われています。糖負荷検査をした際にも、糖尿ではないけどリスクは高いからと言われています。
体重は肥満で、昨年と比べるとまた10キロ近く太りました。
今年はまだ検査をしてないので、近く治療に行ったら検査をお願いしてみるつもりです。
痩せたいけど、痩せれない。
同じような症状の方いますか??

コメント

tomotaro

最近、サンダルなどで足の指らへんが当たるような靴を素足で履かれてませんか❓
私は足の皮膚が薄めなので、この時期は硬く黒くなります。
そして、乾燥してるので、ボロボロ取れます。(痛くはないですが、見た目あまり良くありません。)
特に病気ではなく肌質だと皮膚科では言われて、保湿してます。
糖尿病とは、関係ないのですが、似ている症状持ちなので、コメントさせて頂きました。

• まるちゃん

まるちゃん

さっそくありがとうございます。
    夏になってきたので、最近よく素足でビルケンのサンダルを履きます。だからなんでしょうかね…。
    なんか、いつもと違うと心配になりますよね…

• 7月20日
  • tomotaro

tomotaro

皮膚は擦れると、肥厚(守ろうとして厚くなる)や色素沈着してきます。
    糖尿病で、下肢の末梢血管に症状がでるのは、かなりの重症になってです。
    夏でも、皮膚は乾燥しやすいので、保湿をしっかりしてください。
    あと、色素沈着すると、ターンオーバーするまで戻らないので元に戻るのは月単位でかかりますよ。
    私は元々皮膚が弱くて、医薬品ならヒルロイドソフト使ってます。あとは、韓国の再生クリームと水分クリームを塗ってます。

• 7月20日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます。昨年から治療し、糖負荷検査をして1年。多嚢胞の為、メトグルコという糖尿の薬を飲んで排卵するか 治療してました。ここ半年は薬は飲まず生活してます。
    まずは保湿して、経過を見てみます。

• 7月20日