※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
妊娠・出産

切迫早産気味で安静中。37週までキープしたい。同じ経験の方、どんなことをしましたか?前向きに頑張りたいです。

子宮頸管3.1で切迫早産気味。家事程度ならOKの自宅安静中です>_<これからという時で、落ち込みましたが、赤ちゃんのために頑張ろうと気持ち切り替えて安静生活してます。
37週までキープして!といわれ、あと2ヶ月かぁと気が遠くなりますが、乗り越えたら主人と二人で過ごす最後の時間でこんなことしたい!!と色々夢を膨らませてます。実際出産準備すら出来てなくて。汗
同じような方いらっしゃいますか?また同じような経験した方は、乗り越えた後どんなことしましたか?^ ^
安静中どんな事をしたり、考えたりしていますか?^ ^前向きに頑張りたくて。。>_<

コメント

yaaka

わたしは19週で33mm…
一週間後に再検査です>_<なのでこの一週間自宅安静中です!
友達も同じぐらいの週数で入院して先日27週ぐらいで退院したみたいですが、自宅安静は絶対でお風呂とトイレと食事以外は絶対安静みたいです>_<
旦那さんとお母さんに家事全般お願いしてるとのことでした!
旦那さんにお願いするのもなかなか気を遣いますが入院しないためには多少協力してもらわないとなーと思ってます!
まだまだ先が長いですよねー>_<
早く赤ちゃんに会いたいけど、まだ出てこられちゃ困るぞ〜と毎日お腹に話しかけてます!笑

• もやたん

もやたん

週数によるかもですが、やはり3センチ代は厳しいんですね>_<
    私もドキドキです。入院は免れたいですね。。私も話しかけることしかできず。。でもちゃんと聞こえてますよね^ ^赤ちゃんを信じましょうね♡

• 3月28日
りほ

私は25週で緊急入院になりました。
子宮頸長は1.6cmだったみたいです。
私も安定期に入り、旦那の仕事も落ち着いてきたので最後にゆっくりお出かけしたり赤ちゃんの準備をしようとしていた矢先の入院でした。
私の場合は入院で絶対安静で、トイレ以外は動いたらダメ、お風呂も2~3日に1度(その都度お医者さんに確認)で35週までなんとか持ちました。
36週に退院だったので、前々日に点滴を切ったら、35週目6日目に破水…
そのまま出産で結局退院せずでした。2ヶ月半入院しました。

赤ちゃんグッズは実母に買ってきて貰いました(本当は自分でアレコレ見て周りたかったけどそうもいかず…)
幸い実母とは好みが似てるので助かりました。
入院中はとりあえず、産後はできなさそうな読書をひたすらしていたりベッドでゴロゴロと…飽きるぐらいしてました。
産後は本当にゴロゴロする暇もなかったので、本当に入院中が最後ののんびり期間だったな…というかんじでしたね(*´ω`*)
退院後のことは何にも考えていませんでしたね?とりあえず、赤ちゃんが今は生まれないように必死にのんびりしていたので(笑)
結果、早産で色々生まれた時は大変でしたが今は元気な1歳児です(*˙˘˙*)

37週までは安静ですが、急にたくさん動いていいというわけではないのでお出かけなどは気をつけてくださいね!
赤ちゃんグッズはネットでもたくさんあるので、それを見たりして暇を潰したりしてくださいね。赤ちゃんグッズ見るのすごい楽しいですよ(*´艸`)

yuiyuiyumiyumi

私も20週で30ミリでした。明後日健診で再度確認します。
上の子の時は26週26ミリ、28週14ミリとなり緊急入院で38週で出産となりました。
今回も覚悟はしてましたが…さすがに早くて不安です。
自宅安静も上の子が春休みで家にいるからなかなかできず、実家も遠くて頼れず、出来る範囲で旦那に手伝ってもらってますが…。
上の子入院中はそれこそ出産まで入院だったのでネットで購入したり、旦那に頼んだり、退院して自宅で赤ちゃんを見てもらい、その間に哺乳瓶や色々買いにいきましたよ!
乗り越えた後にはかえがえのない我が子にあえます!!!
それだけで十分すぎる幸せでしたよ。
入院前は出産までにあれこれしたいと思ってましたが産後はそんなことすっかり忘れていました。
お互い安静生活がんばりましょうね。

• もやたん

もやたん

そうなんですね>_<私とほぼ変わらないですね。 本当に不安ですよね、ちょっと動くのでさえ躊躇います。お子さんがいると更にですよね>_<
    やはりネットを頼るしかないですよね!楽天とかですか^ ^?
    私も臨月に一気に用品買うようになりそうです(^^;;なかなか理想通りにいかないもんですね。

産後はそんなことすっかり忘れていましたの一言に救われます^ ^✨
    お互いよいお産を迎えられますように^ ^

• 3月28日
ほこ

上の子のとき、25週〜37週になるまで24時間点滴しながら入院してました。

赤すぐの雑誌見てカタログ請求したり、
DVDを借りてきてもらって、ひたすら見てました。生まれたら見れなくなりますし。
旦那との旅行やお出掛けは諦めました。

2人でデートはできなくなりますが、子どもが1歳過ぎたころに旅行に行きました。

退院してから美容院に行ったり、近場で美味しいもの食べに行ったり、ってかんじで、、、
安静中は出産準備で買うもの考えるか、DVDをひたすら見るか、誰かと長電話するか、でしたよσ(^_^;)

• もやたん

もやたん

長い入院生活でしたね>_<
    出来ることといえばそれくらいですよね。私も旅行キャンセルしました、泣く泣く。。でもおっしゃる通り、産まれてから旅行行けるよって旦那に言われました。今何かあったらこの先の楽しみもなくなりますもんね。

美容院、美味しいもの、、求めるものは同じですね(^^;;
    二人目のお子様、無事にご出産なさることを願っています^ ^

• 3月28日
もやたん

元気にお子様が育っているようで励みになります^ ^よかったですね♡
私も最悪、母や旦那にこれ買ってきて!と頼むしかないかもしれません(^^;;自分で選ぶのが理想でしたが、、何が大切か考えたらそうなりますよね。
我が子がくれた最後の休暇時間のプレゼントと思うしかないですね。
ありがとうございます♡

りほ

そうですよ!お子さんからの長期休暇のプレゼントだと思えば!
神経を張っていても仕方がないので、旦那には申し訳なかったですがすごくゆっくりのんびりしましょう(๑ÖωÖ๑)
生まれたら、その日から24時間ノンストップでバタバタが始まりますよ!(笑)
実母ならお買い物行ってもらっても『これはいやだ!』と言えるのですごく楽ですよ(*˙˘˙*)
それに今は写メもあるので送ってもらって、決める…というかんじでもやっていました。

もやたんさん自身と赤ちゃんの為に今はゆっくり過ごして下さいね(*´︶`*)

• もやたん

もやたん

ありがとうございます>_<
    我が子がお腹にしがみついてくれるよう、リラックスします。やっと気持ちが落ち着いてきましたT^T
    周りに頼りながら1人で抱えこまないようにしますね^ ^
    温かいお言葉、ありがとうございます^ ^

• 3月28日
そーちゃん☺︎❤︎

全く同じなので
コメントさせて下さい😵‼️
今日で27wなのですが
先ほどの検診で頸管31.5に
なってました( ; ; )
ショックです(泣)
3週間後の検診で
3センチきってたら
入院て言われました(泣)
切迫早産からの入院
点滴からの内服に変わり
頸管長があったので
2週間前にやっと
退院でき自宅安静に
変わったばかりだったので
ショックです😢
死ぬ気で安静生活
頑張るつもりです!!!
自宅安静と入院ぢゃ
本当天と地です( ; ; )
お互い頸管の長さ
キープしましょうね!
赤ちゃんの準備は
ネットでだいぶ
買い揃えましたよ🤗💕

• もやたん

もやたん

同じですねーT^T私は具体的に入院という言葉は言われなかったですが不安ですし覚悟してます。。やはり入院は辛いですよね、精神的にやられそうですT^T
    自宅安静はどの程度ですか?私は家事程度ならと言われました>_<この2、3日外出してません。。
    最近は臍下あたりがポコポコして膀胱が圧迫、残尿感があります(^^;;意識しすぎてそんなことも気になります。ありましたか?>_<
    私もネットで買うか母に頼むことになりそうです。。これから暖かくていい時期なのにーT^Tまぁ春は来年もやってくるんですが、、辛いですねT^TT^T涙

• 3月29日
  • そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

本当入院辛かったです。
    4人部屋のストレスが…
    夜は耳栓してても
    いびきやトイレに行く音などで
    睡眠不足の日々…
    最後は睡眠導入剤なしでは
    眠れませんでした。
    3週間後には入院って事
    覚悟してます(泣)
    短くなった頸管は
    伸びないんですかね😢?
    家事の事は言われてないのですが
    動かないでと言われました。
    張り止めはもらわれましたか?
    私は1日4回ウテメリン飲んでます。
    今日の検診で安静解除になったら
    ベビー服でも見に行こうと
    思ってたので凹んでます。
    とりあえず
    食事、洗面、トイレ、シャワー
    以外は寝て過ごすつもりです!

• 3月29日
  • もやたん

もやたん

そうなんですねT^Tまだ家のほうがゆったりできますよね。。
    私の医師は伸びることも稀にあると言ってました。たぶん、27週で3.1はギリギリなんでしょうね。これが37週とかなら問題ないみたいで、あと10週キープと言われました。。10週て、、、春が終わります(^^;;笑
    張り止めは私はなくて、横になる時間を増やしてと言われました。
    ベビー服見たいですよねー!T^T旦那とネットポチポチを楽しみます。37週越えたらすぐ買いに行きたいなーって小さな夢です(^^;;

• 3月29日
  • もやたん

もやたん

ちなみに私は予定日が6.27です^ ^近いので嬉しいです♡

• 3月29日
  • そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

本当家での自宅安静は
    入院に比べたら天国です😭✨
    伸びろーーーー!!!って
    願うしかないですね( ; ; )
    あと10週って長いですよね…
    張り止めないの
    羨ましいです( ; ; )
    動悸が半端ないです。
    ネット意外と楽しいですよ!
    ネット見て赤ちゃんの事
    考えてると時間すぐたちますよ🤗

• 3月29日
そーちゃん☺︎❤︎

私6.28です!!!💕✨
1日違いなんて
嬉しい(´。✪ω✪。`)
同じ産婦人科に
通いたいくらいですね(笑)

• もやたん

もやたん

友人は手が震えるとか言ってましたT^T
    私は胎動が膀胱に近いので、下りてきてるんじゃないかとか心配になります。
    不安は尽きませんよね。。でも今頑張れば赤ちゃんとの楽しい生活が♪( ´▽`)と考えるしかないですよね。
    私は二週間ごとの検診なので、次は来週です。。待ちきれないですT^T

ちなみに私は女の子出産予定です♪( ´▽`)

• 3月29日
  • そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

私も下の方を蹴られると
    このまま出てくるんぢゃないかと
    不安になります(笑)
    元気な証拠ですね😁
    検診が待ち遠しいですね💦
    私は2週間後ではなく
    3週間後と言われたので
    不安です( ; ; )
    女の子なんですね💕
    私は男の子です!
    名前も考えないと…>_<…‼️

• 3月29日
  • もやたん

もやたん

あれ?もう二週に一回のペースになりませんでしたか?>_<

私は里帰り(といっても隣県ですが)なので、移動もあるから、早めに里帰りしないといけなくなるんじゃないかと嫌で嫌で仕方ないです。。主人と2人の時間をたくさん楽しみたくて(^^;;
    私も名前考えていて楽しみが膨らんだ矢先の出来事で(^^;;

男の子、可愛いですよねー!私は既に男の子が欲しくてたまりません!笑

• 3月29日
  • そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

2週間に1回のペースのはずが
    なぜか3週間後で大丈夫と
    言われました…>_<…
    途中で体調悪くなったら
    受診する予定です!
    里帰りなんですね🤗
    私は産まれたら帰ります!
    私も名前考えてるところです😝
    家にいれるうちに
    安静なりにできる事を
    しようと思います!✨
    私ほ既に女の子欲しいです!
    旦那が女の子希望
    だったもので…>_<…

• 3月29日
  • もやたん

もやたん

遠慮せず受診しましょ>_<不安はストレスになりますしね^ ^
    私も今、本やネットで欲しいもの検索中です♪( ´▽`)笑

うちは主人が男の子希望でしたよー!!笑 それぞれで面白いですね^ ^男の子は甘えん坊で可愛いですよね♡

• 3月29日
  • そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

赤ちゃんの為ですよね!
    不安になったら受診します😵
    ネットはいいですよ💕
    届くのが楽しみで
    ワクワクです*\(^o^)/*
    あら!!
    真逆ですね(笑)
    女の子はベビー服が
    可愛いくて羨ましいです💕
    なぜか女の子の名前の方が
    いっぱい浮かんできます(笑)

• 3月29日
  • もやたん

もやたん

肌着や服もなどもネットですか?>_<オススメのサイトあれば是非教えてください>_<

えー!私は男の子の服に目が。。笑 ないものねだりでしょうか(^^;;どっちにしても今はとにかく元気に産まれてほしいと願うばかりですよねー!!T^T

• 3月29日
  • そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

遅くなりました💦
    服もタンスなども全て
    ネットで買いましたよ🤗
    たまひよショップ、ベビざらす、
    西松屋、赤ちゃん本舗の
    通販サイトで揃えました!
    あと楽天のネット通販です✨

ないものねだりですよね(笑)
    本当元気に正産期に産まれて
    くれるの願うしかないですね😭✨

• 3月30日
  • もやたん

もやたん

いえいえ、ありがとうございますm(__)m
    赤ちゃん本舗も通販サイトあるんですねー!^ ^✨調べてみます!
    今日は三日ぶりに近所のスーパーに行ってみます(^^;;

• 3月30日
  • そーちゃん☺︎❤︎

そーちゃん☺︎❤︎

結構通販で揃うので
    見てみてください🤗💕
    スーパーに行かれるのですね!
    無理しないように
    気をつけて下さいね( ^ ^ )/□
    外に出るのも気分転換ですね✨

• 3月30日