※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
子育て・グッズ

夜間の授乳について、6ヶ月の赤ちゃんが夜にまとまって寝るようになり、5時間以上授乳間隔をあけるよう指示がありました。起こして授乳する方法について相談しています。

夜間の授乳について教えてください。



うちの子はもうすぐ生後6ヶ月です。

最近、夜にまとまって寝てくれるようになりました。

寝るのは遅いのですが😅
10時ごろにやっと寝て、以前は2~3時間おきに起きていたのが、
4時半か5時くらいに一度起きます。



私はいま完母で、母乳の出がいいらしく、最近しこりがたくさんできてしまいました💦


母乳外来にいったところ、
夜間でも5時間以上授乳間隔をあけないで❗
起こして飲ませて❗と言われ、
昨日はタイマーをセットして、2時半に起きました。


さて、おむつ替えれば起きるでしょー、と思ったのですが…


ぜんぜん起きない(笑)



笑っちゃうくらい熟睡してて、抱き上げても起きてくれませんでした…
あきらめて寝ました😅



みなさん、起こして授乳しているんでしょうか?

その場合、どうやったら、すんなり起きてもらえますか?

コメント

はんな

答えになりませんが…
息子がちょうど5ヶ月の頃、
急に朝までぶっ通しで寝てくれるようになりました!
それまでは、4時間おきくらいでしたが…

私も、母乳過多でホルスタインみたいだね。って助産師さんに言われるくらい母乳はよく出ていました!

急に起きなくなったときは、
朝起きるとおっぱいガチガチ、母乳パットから溢れて服までびしょびしょでしたが、
一週間くらい、我慢していたら、おっぱいが学習して夜~朝は、朝必要な分だけしか
母乳作られなくなりましたよ!
おっぱいって、頭いいんです!

辛かったら、途中起きて、
搾乳器で圧抜き程度には絞ってました!

  • ユキンコ

    ユキンコ

    アドバイスありがとうございます🙇
    おっぱい、学習するんですね😳
    びっくりです❗
    朝パンパンにならなくなったあとに、日中足らなくなるようなことはありませんでしたか?
    私のおっぱいもそうなってほしいです😊

    • 7月20日
  • はんな

    はんな

    日中は、授乳時間が大体決まっていれば、
    それに合わせて必要な分を作ってくれますよ!

    私は、足りなくなることはなく、
    卒乳まで完母で行けましたよ~😁

    • 7月20日
  • ユキンコ

    ユキンコ

    ほんとに優秀‼️
    ぜひ私も卒乳までこのままいきたいです💦

    • 7月21日
1.0

5ヶ月なら起こさないです!
なんなら、最初の1ヶ月くらいまではアラームかけて起きてましたが、それも今では頑張りすぎたかな?と思っています😅
うちの子もその月齢だとそのくらいの時間に寝て
夜に1〜2度起きるくらいでしたよ!
私も差し乳ではなかったので、しこりなど出来やすかったですが
これから離乳食の回数も増えていくので、そんなに頻回授乳していると大変な事になると思います😖
うちはよく食べる方だったので、離乳食が進むのと、母乳の供給が合わなくて、お腹いっぱいなのに、無理して飲んでもらったりしてました😖

しこりは赤ちゃんに吸ってもらうか、圧迫しながら搾乳してなくならした方がいいと思います!
張って痛いなら、少し圧を抜くくらいじゃないと
更に母乳が作られてしまいます。

なので、起こして飲ませるより、母乳を少し落ち着かせた方がいいのなかぁと思います😖

  • ユキンコ

    ユキンコ

    アドバイスありがとうございます🙇
    なるほど、たしかに、これからもこの調子だと困りますね💦
    母乳外来、どんだけいくようになっちゃうのって感じです😥
    みなさん、圧を抜くくらいで搾乳おわらせてるんですね💡
    私もそうしてみます😊

    • 7月20日
ママリ

おなじく、長く寝てくれるのはいいけど、おっぱいの方が張ってしまって、結局3,4時間おきに起こしてあげてます。うちの場合は、熟睡しながらおっぱいを飲みます笑 答えになってなくて申し訳ないのですが...足の裏を押すとか刺激するとかはどうですか?💦

  • ユキンコ

    ユキンコ

    コメントありがとうございます🙇
    同じような方がいて、安心しました😊
    うちの子、太ってて足の裏の脂肪が厚いみたいで、足の裏こちょこちょが効かず😅
    寝ながら飲んでくれるお子さん、うらやましいです💦

    • 7月20日
さっぴぃ

新生児の頃からよく寝る子だったので起きるまで足裏刺激して起こしてました😅あと鼻の掃除が嫌いなので鼻掃除して起こしたり😂
私も詰まりやすい体質で、助産師さんに相談したら、夜ご飯の量を少なめにしてみたらと言われ、納豆ご飯とお味噌汁など朝ごはんのようなメニューにしてます。そして逆に朝ご飯をモリモリ食べてます🤣
それの効果なのかわかりませんが今は8〜9時間空いてもガチガチに張ったりはしてません😊

  • ユキンコ

    ユキンコ

    アドバイスありがとうございます🙇
    なるほど❗
    ご飯の量の話は初めて聞きました😳
    ダイエットにもよさそう😁
    いまはそんなにあいてもガチガチにならないんですね😊
    すごいです🤔

    • 7月20日