※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜中1〜2時間おきに泣いて起きるので、寝不足で体調を崩し、他のママ友の悩みに理解できない状況。同じような経験をした方いますか?

6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の男の子がいます。
睡眠退行が続いているのか、夜中1時間〜2時間おきに起きて泣きます。
新生児のうちの頻回授乳は覚悟していましたが、まさか半年過ぎても夜中頻回授乳だとは……😭

同じような方いませんか??

周りの同月齢のお子さんは、夜は一切起きない子や、起きても1,2回という子ばかりで、うちの子だけなんで…という思いがぬぐえません。
寝不足すぎて自分も体調を崩してばかりなので、本当にきついです。

精神的にやられているからか最近はどんどん性格がゆがんできて、周りのママさんたちの育児の悩みを聞いても、心の中で「でも夜寝てくれるんでしょ?じゃあいいじゃん!」と思ってしまう自分がいます😂😂笑
なかなかズリバイしないとか、人見知りがすごいとか、、、寝ないよりマシだよ…と思ってしまいます…笑
無い物ねだりですかね💦

コメント

みゃ〜こ

おっぱいで寝かせてますか?
おっぱい飲みながら寝ちゃって気づいたらおっぱいがないから泣いちゃうのでは??
夜中も頻回授乳で、ガッツリ飲んでますか?チョコチョコっと飲むだけなら…
そろそろ夜間断乳してもいいのでは…??

  • mizu

    mizu

    回答ありがとうございます。
    おっぱいからの寝落ちで寝かせています💦
    他の方法ではなかなか寝てくれなくて…
    夜中はガッツリ飲むときもあれば、ちょこっと吸ってまた寝てくれる時もあります。

    夜間断乳も考えているのですが、やるなら離乳食でしっかり栄養がとれるようになってからと聞きました💦
    うちの子離乳食ほとんど食べてくれなくて😭

    • 7月19日
  • みゃ〜こ

    みゃ〜こ

    夜寝れないのはしんどいですよね…
    寝落ちまでおっぱいはそろそろやめる時期かも⁈ですよ〜
    泣かせながらでもおっぱいで無しで…頑張って〜( • ̀ω ⁃᷄)✧キリッ

    うちは夜間断乳すると離乳食の食べが良くなりましたが…ほとんど食べてくれないなら、夜間断乳するのも心配ですよね…

    しんどいのもら今だけ‼️
    頑張って〜‼️

    • 7月19日
  • mizu

    mizu

    寝落ちで寝かせるのやめたいのですが、なかなかうまく行かなくて…💦
    前にトントンで寝かせようと試みた事もあるのですが、それはそれは凄まじいギャン泣きで、近所迷惑が怖くて断念してしまいました😭(息子も泣きすぎて翌日声が枯れてしまい、それもあって私の心が折れました😭)

    そうなんですね!離乳食、食べるようになってほしいです💦
    息子の場合、夜間の授乳が頻回過ぎてお腹いっぱいになっていて食べないのかもしれないので、1回食でも午前中ではなくてお昼や夕方にあげるべきか迷ってます💦

    ありがとうございます😭

    • 7月20日
deleted user

はい🙋‍♀️同じです!笑
うちももう直ぐ7ヶ月ですが
5ヶ月の時くらいからまとまって寝てくれなくなり
最近では毎日夜中5回以上は絶対起きます😂
しかも立って抱っこで泣き止まなくてほんと夜中頻回授乳です!
もはや母乳出てるのかな?てかんじです笑
のくせに6時半とか7時に起きるので
しんどいです😂

  • mizu

    mizu

    回答ありがとうございます。
    同じ状況の方がいて、少し救われます😭
    うちは新生児のときから全然まとまって寝ない子でしたが、4ヶ月過ぎたくらいからさらに酷くなりました……
    うちも同じで、立って抱っこしても泣き止まないので結局毎回授乳してます。本当は授乳なしでも寝てほしいのですが💦
    頻回過ぎて、私も母乳出てない気がします😂
    出てたら出てたで飲み過ぎになりそうですが笑

    • 7月19日
アルパカ

うちも5ヶ月過ぎから夜中頻繁に泣いて起きます😭💦それまでは朝まで寝てくれたり起きても一回くらいだったんですが…。
わたしも眠すぎて泣くたびに添い乳しちゃうので頻回授乳になっちゃってます😅
寝不足ですよね😣そして上の子の風邪を貰って風邪気味だし、もう最悪のコンディションです💦
あー6時間とか続けて寝てみたい…😢
お互い頑張りましょう!

  • mizu

    mizu

    回答ありがとうございます。
    うちは朝まで寝てくれたことはまだ一度もないのですが、それでも4ヶ月くらいまではまとめて3時間〜4時間くらい寝てくれていました💦
    添い乳は癖になるとか余計に頻繁に起きるようになるとか、分かってはいるのですが、毎晩つらすぎて起き上がる気力がなくて添い乳してしまいます😭
    それでいつまでも寝不足という…悪循環ですね💦
    風邪気味だとさらに寝てくれなくなって本当につらいですよね…!!

    • 7月19日
はじめてのママリ

うちも前までは5~7時間は続けてねてくれてたのに最近3時間ごとに起きてきます💦抱っこでも寝なくて結局おっぱいあげたらすんなり寝ます。そして朝も5時とか6時に起きて動き出すのでほんと寝不足で辛いです😭
日中に昼寝したときに私も一緒に寝てなんとか睡眠確保してますが早く夜中ぐっすり寝たいですよね〜😔

  • mizu

    mizu

    回答ありがとうございます。
    うちの子も夜何回も起きるくせに、朝が早いです😭
    なので早いと7時くらいにまた眠くなってグズグズし始めます……
    昼寝も抱っこでしかしてくれないので一緒に横になることもできず、本当にきついです💦
    夜通し寝てくれとまでは言わないから、せめてもう少しまとめて寝てほしいです😭

    • 7月19日
えいちゃん

その後どうですか??
質問から時間が経つのにコメント、すみません💦

わかります!!
わかります!!!
うちがまさにそれです(;_;)

もはや睡眠取れてるのか怪しいです😭
1〜2時間で起きてくるので、次いつ起きてくるかなって怖くて全然寝られないです。。
いつフンフン言い出すか恐怖すぎて、寝られたとしても悪夢ばかり見ます(^_^;)

まだ6ヶ月ですが、夜間断乳しようかとても迷っています…
同じく精神やられてきてます。。
って、逆に相談になってしまってすみません🙇🙇💦

  • mizu

    mizu

    回答ありがとうございます。
    いえいえ、同じ状況の方からコメントいただけて嬉しいです!
    うちは相変わらず…でも本当にここ一週間くらいの話ですが、ほんの少しだけマシになりました!
    といっても続けて2時間寝てくれたらいいほうですが😭

    うちも夜間断乳したいのですが、離乳食がスローペースで、もう少し軌道に乗るまでは難しいのかなと…💦

    えいちゃんさんのお子さんは離乳食は順調ですか?

    寝不足、本当にきついですよね😭
    寝られないことがこんなにつらいとは思ってませんでした😭

    • 7月31日