※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご198505
妊娠・出産

女性は40週2日で女の子を出産。医師からバルーン誘発剤と促進剤の使用勧められる。陣痛が始まり、自然の痛みを感じて出産。自然の痛みが嬉しかったと述べ、母に感謝している。

3/25 40w2d女の子を出産しました!!

38wより3000gはあると言われており
39w7dで医師より、バルーン誘発剤と促進剤の使用を勧められました。

予定日を過ぎると胎盤劣化が心配の為との事。
誘発剤で子宮がうまく開かない場合や、促進剤が合わない場合は中止するとのきんちんとした説明をうけ、あと1日目待って産まれなかったら、誘発剤をするように決めました。

40w1d→夜中にお腹の張りを少し感じるが、
結局陣痛こずに凹む。朝おしるしあり!
陣痛はなく、PM予定通り入院3時に
バルーンを入れる

夕方からNSTお腹の張りを確認。
バルーンのおかげで弱い陣 痛がくる。
促進剤を使いたくないので、強い陣痛
に繋がるように祈る。

PM11時→陣痛こず、また凹む。
気持ちを切り替え明日の促進剤で体力が
必要な為、寝て体力を温存しようと決め
多少痛 くても気のせいだと思いこみ
痛みがない間は寝るように。

40w2d→AM2時心音チェック。心音位置下がる。
お腹の張りは30分に2回程度。
子宮の開きは若干?バルーン外れそう。
助産師さんより、経産婦さんだから陣痛
始まると早いため、念のためNSTを受ける
これは、陣痛に繋がりそうとの事で移動。
陣痛はこんなものではないと半信半疑。

AM3時半→両親をよんで、LDRへ移動
本当に陣痛がくるのか不安になりながら
呼吸で痛みを逃せる程度の陣痛くる。
強い陣痛が来るよう祈り、助産師さん
足を温めマッサージしてくれた。

陣痛強くなっていく→痛い!上の子とママ頑張ると約束した事を思い出して必死に呼吸で痛みに堪える

5時過ぎ?→朝ご飯前には産まれますよーと言われ
半信半疑。。。
促進剤を使わずに済んだ様子。
痛みが下半身にも。痛い!足の付け根がイタイ!子どもとの約束を思い出して、呼吸で痛みと戦うが。。。陣痛の度に絶叫タイム

『やっぱイタイーイ、付け根イタイーイ!』フゥ〜
『あー!きたー!』フゥ〜フゥ〜

自然と陣痛の度にいきむ。もうダメだと思う度に、『あと少し!あたま見えてきたよ!』とか励まされ
世の中の母達がなんて凄いんだと思いながら、もうダメだと思う(ヘタレながら私)
『大丈夫!おにぃちゃんが3700gで道をつくってくれたから、心配しないで。ほら頭でたよ。』
まだ、頭だけですかっ!!やっぱりもうだめだと思うが陣痛が私をいきませる!


AM6:57→出産!!
2人目なのに、やっぱり裂けた( ; ; )痛い・・,
出産後も胎盤が出てからも、後陣痛?で本当に痛かったけども。それでも、促進剤を使わない自然の痛みが嬉かったです。

1人目は出産までの時間は18時間と長く3800とビッグでしたが、説明もなく促進剤を使っており、吐いて、陣痛の合間は寝てしまうし、意識が朦朧とする中での出産できついの思い出でしたので、今回はちゃんとお産の痛みを感じれたので、良かったです!!

痛みに弱い私でも頑張れました。
これから出産される方もどうぞ頑張ってください!
母って本当に凄いです。私も改めて自分ので母に猛烈に感謝しています(^-^)



コメント

ひとみん

出産おめでとうございます!💓

私もバルーンから促進剤の
予定でしたがバルーン入れた後
陣痛に繋がっての出産でした(´∀`)

バルーンが取れてからの
徐々にくるお腹の張りが
怖かったです(>_<)w

ほんと陣痛はこの世の痛みとは
思えないくらい壮絶でしたよね!
これに耐えてるお母さんたち
ほんと凄いと思います(>_<)!
私も痛みに弱い方だけど
良く耐えれたなー。って
びっくりしちゃいます(-。-;

裂けた部分と子宮の収縮だったりで辛いと思いますが、休めるときにゆっくり休んで育児お互い頑張りましょう!!(;ω;)💕

本当におめでとうございます💗💗

  • りんご198505

    りんご198505

    ひとみんさんも出産おめでとうございます。(^-^)

    バルーンを入れたときの違和感ありますよね〜。本当によく耐えたと思います(^ ^)

    育児はこれからですが、お互い頑張りましょうね💖

    • 3月29日
Betty

出産おめでとうございます♡

私も1人目の時、促進剤使いました。
自然に陣痛はきたけど
子宮口の開きが悪くて
体力も無くなっていく一方なので
手助けで使うね。と言われて。
促進剤打ってからすぐに
猛烈な痛みに襲われて何度も吐いて
打ってから9時間後に
生まれました(><)トータル14時間。
子宮口全開になっても出てこなくて
先生がお腹を押したりしてました笑
予定日から8日遅れでした。
どんだけマイペースな子なんだろう
と痛みに耐えながら思ってました笑
2人目は、自然な陣痛のまま
産みたいです(ー ー;)

  • りんご198505

    りんご198505


    促進剤つらいですよね。
    私も吐きました( ; ; )
    私は2人目も予定日過ぎたので、体質で2人目も似るのかな、、と。
    散々歩いたりしたんですがねσ(^_^;)

    2人目は陣痛きたら、みなさん早いようなので、陣痛剤なしだといいですね!‼️
    あとちょっとだと思いますが、頑張っていい体調で出産を迎えてください。

    応援してます(^ ^)

    • 3月29日