※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanako
妊活

28歳夫婦、体外受精で採卵。2個の卵子のみ。妊娠した経験や空砲の原因について知りたい。金銭的余裕なしでステップダウンも考慮中。体外受精を何度もできない場合のアドバイスを求めています。

体外受精での採卵と今後について、話を聞いて欲しいのと、アドバイスや体験等を聞かせてください。
夫婦共に28歳で、妊活歴1年半です。

先日体外受精の為に初めて採卵をしました。
事前のエコー検査では10個の卵胞が見えていたのですが、空砲が多く結果として2個しか卵子が採れませんでした。(現在、受精・培養中で移植ができるのかまだわからない状況です。)
これまでホルモン値や内膜の厚み、毎回の排卵に問題が無かったので2個しか採れなくてショックです。何がいけなかったのか😔
空砲が多く、採れた数が少なくても妊娠された方はいますか?また、空砲が多い原因について医師から何と言われましたか?

また今後について、無いと思っていた私側の問題(上手く排卵が上手くできていない可能性)が判ったんですが、体外受精を何度もする程金銭的余裕がない為、ステップダウンも検討しています。
似たような状況の方、ステップダウンで妊娠された方、何かアドバイスをいただけませんでしょうか?

長文ですみません、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まーこ

私も採卵2個で、2つとも受精しましたよ。でも、1つは途中でダメになりハキされました💦
残りの1つで妊娠、出産しましたよ。
私は採卵に行き着くまで時間もかかり、やっと2個あったって感じでした。
あんまり自分をせめず、焦らず、結果を待ちましょう。

• kanako

kanako

返信ありがとうございます!
    まーこさんも2個だったんですね。
    それからの妊娠出産、、、おめでとうございます✨
    あれこれ何がダメだったかなとか考えていましたが、私もまずは採れた2つの卵に期待することにします。

• 7月18日
み

私は2回採卵しています。
1回目は前日エコーで4つ見えていて、当日5つ採れました。
結局、胚盤胞になったのは1つだけでしたが妊娠できました。
流産してしまい、2度目の採卵は10個以上見えていて期待してたのに、採卵したのが若手医師で5つしか採れませんでした。
5つとも胚盤胞になって、1つはグレードが低いので破棄されましたが、今度は最初の移植で出産まで辿り着きました。
後で聞いた話では、空砲は、そんなに多くなくて、実際は上手く取れなかったのを空砲でしたと誤魔化すケースが多いそうです。技術がないと、卵を膜から上手く剥がせなくて吸引できないそうです。
なので、一度クリニックを変えてみてはいかかでしょうか?
口コミやドクターの経歴などいろいろ調べてみては?

• kanako

kanako

コメントありがとうございます😊
    空砲と誤魔化すケースもあるんですね。
    今の病院は家から近くて選んだので口コミとかは調べていませんでした。
    医院長が採卵をしてくれたので技術不足は考えたく無いですが、一度調べてみます。アドバイスありがとうございます!

• 7月20日
きゅうちゃん

私は右も左も10個以上見えてましたが、実際に採れたのは3個で、成熟卵は2個だけでした💧

運良く2個とも受精し、1個は凍結初期胚で移植して妊娠しました。残りの1個も胚盤胞まで育ってくれて、今もクリニックで凍結中です。

私はほぼ無排卵無月経からの不妊治療でタイミングも人工授精もやれず、いきなり体外受精を勧められるほど問題ありまくりでした😅そんな私でも有難いことに出産まで至りました。1つの例としてお力になれたら幸いです😃

空砲の理由やステップダウンについては回答できず申し訳ないです💦

• kanako

kanako

コメントありがとうございます!
    ほとんど私と一緒ですね。
    でも2個とも受精できて妊娠出産されたなんてすごいです✨
    私はタイミング人工授精の段階では女性側に問題は無さそうと言われていたので、こんなに採れないものかとショックで😭
    でも採れた2個にも、hisaさんのように希望がある事がわかりました!来週末にならないと受精結果等分からないのですが信じて待ちたいと思います。

• 7月20日

私も12個採卵したうち5個が空砲で空砲多めだねと言われましたが、今回たまたまなのか空砲が出来やすい体質なのかは採卵1回だとまだわからないと言われました。
私もホルモン値、内膜、排卵等に問題はありません。
実績のあるベテランの先生が仰っていたことなので、空砲が多い原因は数回採卵してみないとわからないのかなと思います。

• kanako

kanako

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません。
    空砲が12個中5個で多めなら、10個中8個の私はかなり多いですね。
    私の場合もベテランの医院長が採卵してくれて、こんなに空砲が多いとは思わなかったと驚いていたので、むーみんさんの先生の仰る通りかもしれませんね。
    金銭的に何回も採卵できる訳ではないので、たまたまだったら良いなと思います😭

• 7月22日