※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
ココロ・悩み

妊娠2人目が稽留流産で手術へ。友人の妊娠に戸惑い。乗り越え方を相談。

先月2人目の妊娠が発覚しました。
1人目は不妊治療の末授かりましたが、2人目は自然妊娠でした。
7週で心拍確認でき安心していました。
しかし昨日の健診で心拍確認できず、成長も8wほどで止まっており、稽留流産と診断されました。
すぐに手術の説明がされ、月曜日に手術することになりました。
初期流産は、染色体異常のことが多いことも分かっています。
でも受け止められません。元気に産んで会いたかった!!
産んであげられなくてごめんね。
なんでこんなことになっちゃったんだろう。と
今まだお腹にいる子のことを思うと涙が止まりません。
それでも、息子がいるので、泣いてばかりはいられません。
昨日の受診後、たまたま知り合いと遭遇しました。
1年近く会っていなかったのですが、お腹が大きく9月予定とのことでした。
おめでとうと言えずに、素っ気ない態度をとってしまいました。
今後も友達との予定が入っていたりするのですが、普通に笑えるか自信がないです。
妊娠したことは誰にも言っていなかったので、話せる人は夫だけです。

同じような経験をされた方は、どうやって乗り越えましたか?

コメント

チョコアイス

去年、流産手術しました。悔しくて悲しくて、誰も悪くないのに何故か妊婦さんばかり、会ってしまい予定日が近かったりします💦自分が嫌になりますが、妊婦さんに流産の話しは出来ず、家帰ったら泣いてました。何となく、会いずらいです。まだ、気持ちは変わりませんが、今年の夏休み二人目もう一度頑張ってみます‼️やっぱり、会いたいですからね☺️不安だらけですけど。流産と同時に上の子の成長も感じました。本当に救われましたよ😃

• pipi

pipi

辛い経験されたのにありがとうございます。
    本当に、何も悪くない妊婦さんなのに、こんな自分が嫌です😢
    私もこの子にまた会いたいという気持ちはありますが不安です。
    今は本当に息子がいてくれることが救いになっています。

• 7月18日
🌻ntm🌻

私も今日、稽留流産と診断されました✋
火曜日手術です。
辛いですよね。
1人いるからいいじゃん。って思う人も
いらっしゃるかもしれませんが、
命失ったことには変わりはないですし、
1人子供がいても辛いものは辛いです。

乗り越え方は私も分かりません。
でも息子がまだ私を独り占めしたいんだな~
って思うようにしてます!

同じ数週で稽留流産、
来週手術ほぼ私と一緒だったので
ついコメントしてしまいました。
きっと時間が解決してくれると思います、
お互い頑張りましょうね😊

• pipi

pipi

同じですね。
    息子さんが1歳半なのも一緒です。
    辛いですね😭
    きっともっと辛い思いをしている人もいると思いますが、辛いです😢
    そうですよね。時間が必要ですが、今は息子との時間を大切にしてまた来てくれることを願いたいですね。
    来週の手術も不安ですが、頑張りましょう!!

• 7月18日
miiiiii

息子の前にも1人自然流産し、
先週、また稽留流産と診断され土曜日に手術しました。

なんでなんだろって思いました。

でも、1人目の時は結婚式が決めた後に流産なんで必死に痩せて綺麗にウエディングドレスを着ることできたし、結婚式を楽しむこともできました。
今回の子は、息子の保育園が決まった直後に陽性結果がでて正直会社になんて言おうか悩んでたので「今じゃないからまた来るね」って言ってくれたのかなぁとプラスにとらえようとしてます。

また来てくれること信じてます^_^

それに息子が可愛くて仕方ないので、もう少しパパとママを独占させてあげようと思います^_^^_^

• pipi

pipi

2度も経験されたなんて、辛いなんてものじゃないですよね、なんでなんだろって思いますよね😢
    私もプラスに考えられるようになりたいです!!
    可愛い可愛い息子と笑顔で楽しい毎日を送りたいです!!
    きっとまた来てくれますよね!!

• 7月18日