※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーの
お出かけ

【旅行プランや観光施設について】沖縄から旅行予定です(夫婦と3歳8ヶ月…

【旅行プランや観光施設について】

沖縄から旅行予定です(夫婦と3歳8ヶ月の娘、1才0ヶ月の息子)。

贅沢かもしれませんが、たくさん悩みがあってみなさんの経験やお知恵を拝借したいです。

3泊か4泊かで迷っています。

●Aプラン①②(3泊)
【9/11水】那覇空港から羽田空港への移動、横浜に宿泊、近辺観光
【9/12木】アンパンマンミュージアム、3時半~4時頃にレンタカーで山梨県富士急ハイランド近辺へ移動、宿泊
【9/13金】トーマスランド中心に遊ぶ、4時頃に猿まわし劇場(もしくは忍野八海)、前日と同じ宿泊先に連泊
【9/14土】①レンタカーを拝借した横浜に返して、羽田空港へ2時~4時くらいの出発する飛行機に搭乗したいです。
②東京方面の高速道路が劇混みする等があれば、11時頃までに静岡空港したいのでレンタカー乗り捨てで、1日一往復しかない那覇空港行きに搭乗する。

●Bプラン(4泊)
【9/11水】那覇空港から羽田空港への移動、横浜に宿泊、近辺観光
【9/12木】アンパンマンミュージアム、3時半~4時頃にレンタカーで山梨県富士急ハイランド近辺へ移動、宿泊
【9/13金】トーマスランド中心に遊ぶ、4時頃に猿まわし劇場(もしくは忍野八海)、前日と同じ宿泊先に連泊
【9/14土】猿まわし劇場(もしくは忍野八海)、静岡方面に移動して、観光、温泉地に宿泊する。
【9/15日】レンタカー乗り捨てで11時半までに静岡空港着

以上がプランがあるんですが、みなさんにお聞きしたいことは、

①みなさんならどのプランで検討されますか?それ以外なら教えていただけると参考になります。ちなみに子どものペースに合わせて移動できるレンタカーを考えていますが、鉄道や高速バス等が普及している一方で、上の子のトイレや下の子のグズりも気になり、レンタカーを検討していますが、過剰ですかね?(笑)鉄道や高速バスでも(快適に)いけますかね?

①三連休の高速道路事情がまっっったく分かりません。沖縄からの旅行のため、陸地がずっと続いてる本州の道路のイメージさえ持てていません。上記の場合、帰りは羽田空港にするべきか静岡空港かで迷っています。やはり、渋滞は覚悟の上で移動した方がいいですよね?例えば一時間半とか二時間かかるものも、渋滞にはまれば3時間とか4時間とか倍以上になりますか?

②静岡を観光するとなると、山梨県から静岡空港間を想定していますが、子どもが喜ぶというかテンションが上がる、オススメの観光地等があれば教えてほしいです。

③アンパンマンミュージアムとトーマスランドについてですが、終日いられるような感じですか?開園から3時、4時くらいで切り上げるってなると物足りないですかね??

④トーマスランドの入場についてですが、入園は
無料で、アトラクション一回ごとの支払いでしょうか?フリーパスみたいなものがある?と聞きましたが、どちらが
お得とかありますか??

聞きたいことがたくさんですみません。
どれかひとつでもいいので、分かる方回答お願いします!
質問とことなるコメントでもいいです(>_<)
あれ持ってた方がいい、これに気を付けて等でもいいです笑
よろしくお願いします。

※金額的な問題ももちろんありますが、情報収集するなかで取捨選択していきたいと思います。みなさんならどうされるかという部分で投稿いただけるとありがたいです。

コメント

しゅん

部分的にしかお答えできませんが…
お子様連れてだと何があるかわからないので余裕を持って行動した方がいいと思います。なのでプランBがいいのかなと思います。

アンパンマンミュージアムは横浜は行ったことありませんが、終日いれるか?と言われたらそう言う作りではないのかなと思います💦ご飯含め4〜5時間程度かな?って感じですかね。お昼寝の時間に帰る方が多いかと思います。

連休でも渋滞は時間によると思います。
朝一とか夕方とかは混むのかなとイメージです。しかし下って上っていくのでみんなとは逆方向かな?
ちなみに首都高は料金所など渋滞してました😅

トーマスランドって富士急内にあるんですか?
富士急は入園無料になりましたが、子供がたくさんいるイメージはないです。平日しか行ったことないので休日はわかりませんが💦
富士急と言えば子供より絶叫かお化け屋敷が有名なので、子供は少ないと仮定してフリーの方がたくさん乗れるのではないでしょうか?
私は混みそうな日は一回ごとのチケット、空いてる日にはフリーしてました。並んであまり乗れないと損ですもんね。

あまり大した情報ではなくすみません💦

• あーの

あーの

返信が遅くなりすみません。
    余裕をもっての4泊か、体力的な負担を考えると3泊がいいのかな~と悩みに悩んでます。
    せっかく沖縄からの旅行だからと4泊と旦那に提案すると、そんなに!?的な反応でした...

アンパンマンミュージアムは私も4~5時間程度かなと思ってたので良かったです!

沖縄の高速道路はほぼ直線でジャンクションも一ヶ所なので、県外の高速道路の初運転にも不安がありますが、ナビを信頼しようと思ってますが、それでも複雑ならどーしよって感じです💧

トーマスランドは富士急ハイランド内にあるんです!
    娘がかなりトーマスにハマってて、旅行のメインにしてます。
    私もおそらく旦那も絶叫は苦手だと思うので、その辺も加味してフリーパスとかは決めようと思います。

本当にコメントありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

• 7月18日
  • しゅん

しゅん

4泊だと次の日は仕事ですか?
    高速道路は東名ですかね?
    SAめぐりも楽しいですよ。
    ややこしいかもしれませんが、ナビ通りにいけば大丈夫です!
    一応予習は必要かもですね。

うちはSA殆ど立ち寄ってしまう(立ち寄る予定がなくてもトイレなどで)ので、ナビの予定時間よりも倍近くかかってしまいます😅
    いつも大型連休などのラッシュで30km渋滞あたりまえなのが大和トンネルなどです。
    中央道なら小仏トンネル(どこかわからないのですが)あたりが渋滞するみたいです。

どのルートで行かれるかわかりませんが、首都高(首都高を使うかもわかりませんが💦)から出たらジャンクションはないはずなので、きっと大丈夫です。

間違えたら料金所で間違えました!と伝えると、手続きしてくれますよ!

• 7月19日
  • あーの

あーの

返事遅れました🙏
    次の日は仕事休みですー
    高速道路は東名かもどうかもこれから勉強です✏️
    SA巡りも実は検討してて、沖縄では味わえないことかなと思ってます☺️
    30キロの渋滞とか全然予想つきません(|||´Д`)
    とりあえずは高速道路のことも予習したり、シミュレーションしておく必要がありそうですね😉

• 7月25日
ありす

私もBの方がいいかなと思います。
ただ、旅行は体力も使うのでお子さんの年齢だとAでもいいかなぁ。
横浜から富士急まで距離があるのでレンタカーの方がいいと思います。富士急は新幹線と電車乗り継ぎで行かないといけないので😅

高速は町田川崎あたりが混むイメージですかね。首都高も通るので走り慣れていないと少し怖いし複雑かもしれません。
あと、富士急に行くのにも御殿場インター降りてから狭い道を行きます。その道もバスや車が多く時間によっては渋滞するので、少し時間を持って行った方がいいと思います。

新しくなったアンパンマンミュージアムは行ってないですが、旧では3〜4時間いました。買い物もして全て見てそんな感じです。
トーマスは乗り物が怖くなければ2人ともほとんど乗れると思います。規模は狭いですが、乗り物だけでなくスタンプを押す迷路とかもあるし、ご飯も可愛くて楽しめると思います。乗り物がダメだとあまりいれないかも😅

昔はトーマスランドのフリーパスが3500円で売っていたのですが、入園無料になってからは無くなってしまいました。なのでもしフリーパスを買うなら普通のフリーパスになります。
乗り物にたくさん乗って長時間いるならフリーパスの方がいいですが、1つの乗り物が300円前後なので買わなくてもいいかなーと思います。
私が行った時は、1人だけ買って、その1人が子供2人を連れて乗せてました!みんなで乗りたい時だけ回数券買いました!
もし他の大人が乗るような乗り物に乗りたいなら、絶叫系は一回千円するのでフリーパスでもいいと思います!
長文すみません💦

• ありす

ありす

すみません。見落としてました!
    横浜からなら羽田がオススメですが、山梨からなら静岡空港の方が料金は高いし、飛行機は小さいけど楽さでは勝つと思います!
    狭いのでとても楽です!笑

静岡で天気が良ければ日本平動物園とかどうですかね?
    海洋博物館、恐竜博物館もオススメしたいのですが、高速からは少し離れてしまうので💦
    富士急からそんなに離れていませんがサファリパークもありますよ😊

• 7月18日
  • あーの

あーの

返信が遅くなりすみません。
    余裕さか体力面か...私も同じことで判断に迷ってます( ̄▽ ̄;)

レンタカー派の声、ありがたいです。
    ただ、沖縄の単純な高速道路とは比べ物にならない複雑さや交通量があると思うし、料金所でも1時間待つとかもあまりないので、覚悟したいと思います。
    簡易トイレとか準備して、娘のトイレにも対応できるようした方がいいかもですよね(>_<)

アンパンマンミュージアムは私も数時間の想定だったので良かったです。

トーマスランドはスタンプや迷路もあるんですか??
    乗り物以外の情報もありがたいです!

羽田よりは静岡ですよね(笑)
    日本平動物園はググってみます🔍
    富士サファリパークも静岡なんですね!

たくさんのコメントありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

• 7月18日
  • ありす

ありす

子供のことを考えたら余裕があるほうがいいと思いますが、なかなか遠出の機会もないと目一杯って思ってしまいますよね😅

沖縄では那覇ぐらいしか混まないですもんね💦
    ゴールデンウィークにアンパンマンミュージアムに行きました!
    旧の情報なのであまり役に立たないかもしれないですが…
    開演30分くらい前でも目の前の駐車場が空いていましたが、それでもかなり並んでいたので早めに行ったほうがいいかなと思います。
    開演後もなかなか入らなくて並んでいる方がいましたが、駐車場もいっぱいでなかなか進んでいないようでした。

昼頃出発しましたが、首都高は混んでいましたが渋滞で進めないほどでもなかったです。料金所も混んでいたけど少しずつ進んでいる感じでした!

トーマスランドの迷路でスタンプ2種類集めるとシールが貰えたりします!
    今HP見ましたが、パスポートがなくなり、1歳からお金を取るようになったり、乗り物の代金がかなり上がっていてびっくりでした!
    乗り物は怖いものがほとんどなかったので、上の子が2歳の時は1つ乗らなかったくらいで、あとは全部乗りました😊
    サファリパークは富士にあるので静岡空港への通り道だし、インターも乗る前なのでオススメです!

忍野八海は数年前に行きましたが、中国人の観光客が大勢いてどこの国状態でした💦
    水はとても綺麗で、お蕎麦も美味しいですが、お子さんは微妙かもしれないです💦

• 7月19日
  • あーの

あーの

少し間が空いての返信になってしまいました🙏
    現段階では7割くらいは4泊でプランを考えようと思っています。

ゴールデンウィークの高速道路での情況、とても参考になります😁✨✨
    進んでいても結構時間はかかりますよね~(×_×)

サファリパークもHPとか見てみます👀
    私が忍野八海に一度だけ行ったことありますが、爆発的に観光客がいない時代でした。
    今は恐ろしいことになっているんですかね~
    観光地はほとんど人で埋め尽くされているんでしょうね🖐️

吟味して観光先を決めたいと思います‼️

• 7月26日
よねこ

下のお子さんが小さいので、私なら3泊にするかな〜と思います😄
高速事情はわかりません、ごめんなさい💦

②せっかく山梨に来るならば、富士山の綺麗に見えるスポットや、スバルラインで富士山5合目観光、ぶどう狩りなんかもオススメです🥰
正直、忍野八海は微妙ですよ😅その近くの忍者パークの方が子供は喜ぶと思います💦
③横浜のアンパンマンミュージアムは、到着時間によって駐車場が激混みするらしいので、近隣コインパーキングは調べて行った方がいいです👍
トーマスランドは終日いようと思えばいれないこともないですが、
アトラクション自体は10個もないので、全制覇はすぐ出来ると思います!
3連休でも、1番混んでるのでも1時間待たないと思いますよ(^^)早いのは10分も待たずに乗れます!
飲食店があまりないので、ランチどうするかも考えて、予約しといた方がいいカモです!
④富士急は入園料が無料ですが、トーマスランドは一回アトラクションに乗るのに800〜1000円かかります(子供400円+付添いの大人400円)。
なので、何個くらい乗る予定かによってフリーパスかそのつどチケット買うかでお得になると思います(^^)

読みづらい回答ですみません💦

• あーの

あーの

コメントありがとうございます!
    体力面やなれない環境の変化を考えると3泊ですよね!
    その場合、アンパンマンとトーマスランドどちらか諦めるような形になるかなと思います。
    あまりキチキチにタイムスケジュールを組んでも、子どもに負担がかかり体調崩すこともありますもんね(>_<)
    多分、トーマスランドが旅行のメインになると思うので、山梨の観光先の情報、参考になります😁✨✨

9月はブドウ🍇なんですね🎵
    他にも果物摘んだりできるところってありますか??

忍野八海は写真が綺麗だったので、行ってみようかなって思ったんですが、止めてた方がいいですかね??
    忍者パーク!調べてみます🕵️

トーマスランドは制覇したいと思いますー!
    娘がかなりはまっているので☺️
    ランチの予約は富士急ハイランド内の飲食店を事前予約するってことですか??
    一回辺りの金額を確認してフリーパスの購入を検討したいと思います‼️

本当にありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

• 7月18日
  • よねこ

よねこ

フルーツ狩りはぶどうが全盛期で、
    もしかしたらブルーベリーと桃が残ってるカモ❓❓って感じだと思います(^^)多分ですけど😅

忍野八海キレーですよ⭐️
    軽く見るだけなら1時間くらいで回れると思うので、立ち寄りにはオススメかもしれないです(^^)

富士急ホテルでランチするなら要予約ですけど、ハイランド内のレストランは予約不要、というか予約出来ないです😅
    娘ちゃんトーマス大好きなら、トーマスランド内のレストランがいいかもしれないですね(*^^*)
    ランチボックスのスーベニアとかありますよ❤️
    ただし、時間によりけりかなり混みます💦

素敵な旅行になるといいですね(o^^o)ノ

• 7月21日
  • あーの

あーの

返信が遅くなってしまいすみません(>_<)
    ブドウは娘がかなり好きで、フルーツ全般大丈夫なんですが、イチゴとかは季節違いますかね??
    桃は私が好きなんで、調べてみます🖥️

忍野八海は綺麗ですよね~
    一時間も居れなくてもいいんです‼️
    とりあえず感動したことを覚えているんで、回れたらいいなーくらいなんですが...

富士急ホテルって富士急ハイランドのとなりにある上等ホテルのことですか??
    トーマス好きなんで、トーマスランド内になるかもしれませんが、状況わからないのでホテルもチェックしておきます☑️

• 7月26日