※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
妊娠・出産

美和レディースクリニックでの無痛分娩手順について不安があります。友人の経験から、分娩直後に痛みを感じることが心配です。背中からの麻酔についてのイメージもあります。先生からの詳細説明を待っています。

現在35週3日の初マタです。
神奈川県大和市にある美和レディースクリニックで、計画無痛分娩予定の者です。
美和さんではどのような手順で無痛分娩が進むのでしょうか?
他院で分娩した友人は無痛分娩だったけれど、産む直後のいきむ時は麻酔を切って2時間程度痛い思いをしたと聞いて…
私の無痛分娩のイメージは、背中からの麻酔の際もまず皮膚麻酔?的な物をしてから麻酔をして、産むまで痛み止めを入れてくれるものだと思っていたので少し困惑しています。(知識が乏しくすみません…)
先生からは次回詳しく話すねと言われているのですが、あと1週間ちょっとの間モヤモヤしているのも…と思い質問させていただきました💦
もし美和さんで無痛分娩を行った方、また別の産院でも無痛分娩を行った方、ぜひ詳しくお話聞かせてください(TT)

コメント

だうにー

南林間の愛育病院で無痛分娩をした者です!
美和さんではないので違う方法かも知れませんが参考程度に…😊

私の時は背中からの麻酔は痛かったですがそれよりも冷んやりとしたことをよく覚えています!
ただ、麻酔を入れた後は産んだ後麻酔が切れるまで全くの無痛でしたよ✨
なので最後のいきみの際に麻酔は切られなかったようです!
他の産院では最後に麻酔を切るところあるみたいですね💦💦

会陰切開をしたので麻酔が切れた後に傷が痛むことはありましたが、分娩時の痛みは本当にありませんでした🙆‍♀️

  • おなつ

    おなつ

    やはり背中から麻酔を入れてからは全くの無痛になるんですね😊!
    麻酔はどのくらい経つと切れるのでしょうか🤔?

    • 7月17日
  • だうにー

    だうにー

    下の方の回答を拝見して、病院によってやり方が違うのだなぁと驚きました😊
    愛育では分娩の朝に麻酔と陣痛促進剤を投与するので陣痛の痛みは皆無でしたが、美和さんだと陣痛促進剤は前夜からの投与なのですね!

    (でも、私の場合麻酔の効きが悪かったのか途中で陣痛の痛みを少し経験しました💦それでも麻酔が入ってる分マックスの痛みではないはずですが痛かったです😭
    お酒が強いと麻酔の効きが悪いと聞いたことがあり、おそらく迷信だとは思いますがお酒大好きなのでやっぱりそうなのかなぁ〜と再来月の出産が今から怖いです😂😂)

    麻酔は分娩直後はまだ効いてるので車椅子で病室に運ばれて、数時間後に傷が痛み始めたように記憶しています💦💦
    これは個人差あるかと思いますが、私はかなり傷が痛く夜眠れないほどでした(´;ω;`)
    痛み止めの飲み薬を貰えるのですが、全然ダメでした。。
    でも傷が痛まない人もいましたし人それぞれなのでしょうけど😭😭💦

    • 7月18日
  • おなつ

    おなつ

    病院によってかなり違いがあるようですね😣💦
    お酒の強さ…!?弱い方ではないので迷信と信じて当日挑みます…笑
    夜も眠れないほどなんて…大変でしたね(TT)
    お互い可愛いベビちゃんに会うことを楽しみに出産乗り越えましょう💕
    細かい経験談、ありがとうございました😊💓

    • 7月18日
  • だうにー

    だうにー

    せっかく母子別室なのに産後ハイで退院中は1日2時間くらいしか眠れず、傷が痛んでヨチヨチ歩きながら廊下を徘徊してました😂
    座薬を入れたら嘘みたいに激痛が消えてモリモリ歩けました‼️

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    お互い頑張りましょう😊💕💕

    • 7月18日
ガオガオ

1人目、美和さんで計画無痛でした😊

もう予定日は予約されてますよね🤔?
前日午後入院
脊椎麻酔の処置(麻酔はまだいれません)
夕方あたりに手首から促進剤投与開始
恐らく翌日から陣痛来ると思いますが、ここは個人差あると思います。

翌日子宮口の開き具合をみて陣痛室から分娩室へ移動
痛みが強くなってきたら麻酔投与開始(私は7cm開で投与しました)

そこからあれよあれよという間に出産、会陰切開も縫合もありましたが麻酔のおかげでほぼなにも感じませんでした👀

分娩後2~3時間は分娩室で安静、その後病室に移動です︎☺︎

当たり前ですが麻酔切れてからは後陣痛も切開の傷も痛かったですよ〜😂

  • おなつ

    おなつ

    予約してます!前日入院ということだけは聞いています💦
    痛みが強くなってきたら麻酔投与が始まるということは、子宮口がそれなりに開くまでは陣痛を感じるということですかね?
    そしてそれ以降麻酔が切れるまではほぼ何も感じず…というようなイメージでしょうか😯?

    • 7月17日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    ある程度陣痛感じますよ︎☺︎
    陣痛と言っても私の場合感じたのは強めの張り程度でした😂
    私は7cmまで我慢できたので(というかもう少し我慢できたのですが、あまりにも開いていたそうで助産師さん判断で麻酔入れてもらいました笑)

    痛みの感じ方は人それぞれなので、我慢できなくなったら教えてね〜と言われてましたよ😌

    なにか縫われてるかな?くらいの不快感?のような感覚はありました︎☺︎
    そういえばで申し訳ないですが痛みはなかったですが、とにかく呼吸は苦しかったなぁと思います💦

    • 7月18日
  • おなつ

    おなつ

    なるほど…。未知すぎて恐怖が強まるばかりでしたが、ある程度と聞いて安心しました☺️(もちろん、個人差はあるかと思いますが💦)
    妊娠悪阻が酷かった分、生まれる時くらいは…なんて弱気になってしまっていて😭
    呼吸が苦しい…何故でしょうね(T-T)
    美和さんでの出産経験を聞くことができて少しイメージがわきました🥰
    ELMO'S WORLDさんも御出産までもう少し💕マタニティライフ楽しんでください🤰💓

    • 7月18日