※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
お金・保険

2人目のお祝いが少ないことに疑問を感じています。義姉たちとの関係やお正月の様子も述べられています。

1人目生まれた時はお祝いもらえたのに、2人目生まれた時同じ人でもお祝いをくれないことってありますか?
今日、義姉さんた達に会ったのですがお祝いとか無かったです。もらうのが当たり前とは思ってませんが、そういうこともあるんだなとふと思っちゃいました😅
次会うのはお正月ぐらいで年に1回か2回会うぐらいです。
私のお兄ちゃんは上の子と同様、下の子にもお祝いをくれました。親戚のおばちゃん達もわざわざ実家に持って来てくれました。
なので余計に疑問に思ってしまいました😂
頂けるだけでありがたいことだし、お返しもしなくていいので楽なんですけどね😆

コメント

まー

うちは不公平にならないように親戚の間では第一子のみお祝いをするという取り決めがあるみたいです(^^)

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    そうなんですね!普通にあるんだとわかってモヤモヤが取れました😆
    上の子で頂いたお祝いは上の子用に貯金したから下の子は自分達で同じように貯金してあげるんでしょうか😵🌀

• 7月17日
  • まー

まー

そこに悩みますよね😅
    うちはいつか本人に渡す時に金額を揃えようかなと今は考え中です!

• 7月17日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やはりどっかで金額そろえてあげないとかわいそうですよね❗️
    私もそうしてあげることにします😆
    ありがとうございます😊

• 7月17日

一人目だけってあるあるだと思います。
何人も産む人にいちいちお祝いしてられないっていうのはあると思うので。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

ありがとうございます😊
    あるあるなんですね!!疑問が解決しました😄
    が、貯金の差が出てしまいますよね😅それは仕方ないんですね😵🌀

• 7月17日

退会ユーザー

兄弟の人数に差があると多い人のほうがたくさんもらうことになっちゃいますからねー
    義姉さんのとこが何人かわかりませんが一人とか決めてたらもうしないとかかもしれないですね。
    貯金の差って言っても何十万も出るわけじゃないし最後に親が差がないよう少し足してあげればいいと思います。

• 7月17日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

義姉さんとこは一人っ子でもう高校生なのでそれでかもしれませんね😄
    あとはいつか上の子と同じようになるよう足してあげようと思います😆
    ありがとうございました😊

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

義姉さんはお子さん何人ですか?一人っ子か子供なしだったら一人までって線引きをしたとしても普通かな?と思いました。正直複雑な気持ちもあるかもしれませんし…また、二人以上いても旦那さんが独身だったとかで特に出産祝いをしなかった場合も仕方ないかなと思いますね。
旦那さんが義姉さんの一人目も二人目もお祝いしたのに無しだったなら薄情だなと思いますね💦

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

義姉さんは高校生の子供が1人だけです!
    私達は再婚同士なので義姉さんの子どもが生まれた時に旦那がお祝いしたかどうかはわかりません😅たぶん出産も進学も祝いはしてないと思うので仕方ないですね😂

• 7月17日
Hina mama💕

上の子のときはもらったけど下の子のときはもらわなかった、って人結構います😅
旦那側の親戚は元々ほとんど会う機会がなくまだ下の子は会わせてないですが、恐らくお祝いはもらうことはなさそうです😅

私側の親戚はみんな近いし、お祝い好きなので2人とももらいました🙂

でも基本下の子ってそういうもんらしいですよー😂

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やはり下の子あるあるみたいですね😂
    うちも私の身内は両方に同額くれたのでそれで充分です😆
    お返しもしなくていいしラッキーぐらいに思うようにします🤣🤣
    ありがとうございます😊

• 7月17日
どれみちゃん(23)

ありますあります!
旦那の会社の社長は上の子の時10万下の子なし…
私の母の会社の社長も上の子の時五万、下の子なし…

義実家も上の子10万下の子半額、、

旦那の会社人も上の子の時三万や五万包んでくれた方も下の子はなしでした笑
貰えるのが当たり前ではないですがお祝いの差が半端なくてなんだか悲しいなと笑笑

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やっぱりあるあるなんですね😂
    でも10万で下の子無しとかちょっと差があり過ぎですよね😵💦私はまた普通に下の子にもくれると思ってたからスルーされた感じで疑問でした(笑)
    埋め合わせするのも金額多いと痛いですよね😭😭
    でもあるあるってわかったので納得するようにします🤣

• 7月17日
ままり

うちもありました!

もらったけど金額が半分とかもありました!
いただけるだけで有難いのですが、えっ?ってなりますよね。

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

やっぱりなりますよね😆
    元々、旦那の兄妹はお年玉も1000円とかだったからそういう家計なんかなって思ってしまってましたが、結構みなさんあるあるだと聞いてなんか変に安心しました😂😂
    下の子かわいそうなんで私達が埋め合わせしてあげようと思います😅
    ありがとうございます😊

• 7月18日