※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーちょき
妊活

友達から妊娠報告を受け、不安を感じています。妊活をしているが赤ちゃんができず、体外授精の説明を聞きに行く予定です。妊婦の友達に会うのが心配です。皆さんはどのように乗り越えていますか?

今日、友達から妊娠報告を受けました。
まだ結婚して一年経ってないのに6カ月だそうです。
私は、お互いに高齢ということで結婚前から妊活はしてたので、かれこれ4年くらいがんばってもできません。
不妊治療はもちろんしてます。
今週末には体外授精の説明を聞きに行く予定です。

でも、やっぱり私達には赤ちゃん来てくれないのかなぁと情緒不安定です。
8月に妊婦の友達とは結婚式ぶりに会う予定ですが、泣いてしまわないか今から心配です。

皆さんは知り合いの妊婦さんに会う時どのようにして乗り越えてますか?

コメント

あおい

そうなんですね(-_-;)それはお辛いですね😞💦私も後に結婚した知り合いから妊娠報告受けたときはショックでした😭何も言えずやっぱりなぁと。何となく私よりは早く来るなとは予測してましたがまさかこんな早く来るとは思ってなくビックリでした。私も今度会う予定なんですがもうあまり妊娠のことは考えずに会おうかと思ってます!お腹触らせてもらおうかなと😊

• ぐーちょき

ぐーちょき

ありがとうございます。
    友達かなり離れた所に住んでるので、会いに行きたいと言われた時から、もしかしてとは思っていました。
    日程が決まってから実はということになったので、相手も気を使ってくれてるのだと思います。
    私もお腹触らせてもらおうかなぁ。

• 7月17日
  • あおい

あおい

妊婦🤰さんのお腹触らせてもらうと縁起がいいって言いますよね🤗次に私にまわってきて欲しいですv(*´>ω<`*)v

• 7月17日
チキン🍗

4年も頑張ってるなかでの報告は辛いですね😭
私も外でばったり会ったりする機会も多かったので、そのときは笑顔ですがやっぱりどこかでいいなーなんて思ってましたよ(--;)
ふたりの時間も悪くないんじゃない?みたいな、前向きな気持ちになるまでにものすごい時間必要でした(´;ω;`)

• ぐーちょき

ぐーちょき

ありがとうございます。
    やっぱり羨ましいです。
    でも、気をつかわすのも悪いから笑顔でいないとダメですよね〜

• 7月17日
usaton

友達の妊娠報告、嬉しい反面どこかよろこべないですよね💦
私は会えば気にならないというか、その子は変わらないので普通に話してます!
そしてお腹触らせてもらったときに心の中で私のところにも赤ちゃん来ますようにお願いします❣️っと願掛けしてます😊

• ぐーちょき

ぐーちょき

ありがとうございます。
    そうですね。
    私も勝手に願掛けさせてもらおうかなぁ。

• 7月17日
ゆきち

妊娠報告って不意打ちなのでショックが大きいですよね😭

わたしでしたら本当に大切な友達の場合はショックな気持ちをグッと堪えて笑顔で会いに行きます💦
妊娠出来たとはいえ無事に出産するまではその子も不安でしょうし、、、

ただ、本当に何でも話せる友達で不妊治療の事も知っているのでしたらわたしの不妊治療中の辛い気持ちも話してしまうかもです😣
授かりたいから陣痛の時に赤富士かいてー!もも言ってしまうかもです☺️

• ぐーちょき

ぐーちょき

ありがとうございます。
    もう1人一緒に会う子がいて、その子とはたまに遊んでるので不妊治療の話はしてますが、今回妊娠した子はなかなか会えない子なので、やっぱり我慢ですね。

• 7月17日
ぶん

私も妊活中結婚式に妊婦の友人が来ていたので、お腹触らせてもらいました😊!
赤ちゃん連れの友達は赤ちゃん抱っこさせてもらいました👶✨
地元の子持ちの友達とは積極的に会って子供たちと一緒に花火したりして遊びまくりました✊

私は流産して自分は二度と妊娠出来ないかもと思ってましたが、友人の子供たちと戯れてるのを見て赤ちゃんが私のお腹にも来てくれたのかなと思いました😊

妊婦さんや子供には不思議なパワーがあるような気がします☺️

• ぐーちょき

ぐーちょき

ありがとうございます。
    たまに会う友達とはいつも子ども連れで遊んでいます。名前も覚えてくれて次に会うのを楽しみにしてくれてるので、会いたくなったら連絡して会ったりしてます。
    今回妊娠した子からもパワーを分けてもらえたら嬉しいです。

• 7月18日
ママリ

私は不妊治療を5年間していました。体外受精は8回しました。人工受精やタイミングは数え切れないほどしてます。
その5年の間に友人の中には2人出産した方もいました。
私は、人は人、自分は自分という考えなので、羨ましいという気持ちはありましたが、会いたくないという気持ちはありませんでした。
私の職場は妊娠、出産、赤ちゃんと関わることの多い仕事で赤ちゃんが好きなのもあるのか友人が妊婦になればすぐに会いに行ってました。幸せを頂いてました。
陣痛中に赤富士を描いてもらい、それを5人の方にもらい、双子を授かることができました。
幸せって頂けるものだって思いました。妊娠してる人って何かパワーがあるのかなと感じています。
自分の気持ちを我慢する必要はないと思いますが、暗い感情のところには暗い感情の人が集まるし、幸せな人のところには幸せな人が集まるんだなと今回の不妊治療を経て気付きました。
なので、不妊治療中はリセットした時は辛い気持ちはありましたが、その分夫婦間の絆は強くなったと感じたし、友人は応援してくれるし、精神的には楽しく治療できたと感じています。

• ぐーちょき

ぐーちょき

ありがとうございます。
    今回の妊娠報告が実は結婚してから初めてでした。(主人の方にはありましたが、知らない人なので何とも思いませんでした。)
    元々精神疾患があるので、悪い方に考えやすい傾向があります。
    確かに、主人とは不妊が原因でケンカすることもありますが仲は良くなってると思います。
    良い方向に向かってくれると嬉しいです。

• 7月18日