※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごとなし
お金・保険

旦那の給料20万前後の専業主婦ですが、自分の小遣いは5000円〜1万円余ります。美容院は年に4回行き、貯金に回すために給料の使い道を見直しています。使いすぎかどうか悩んでいます。

旦那の給料20万前後の専業主婦の方、自分の小遣いはどのくらいありますか?美容代、洋服代にいくら使ってますか?
私は生活費として毎月5万もらって、そこから食費2万円〜25000円、子供の服代としてワンシーズンで1万円以内、その他病院代、ガソリン代月3000円、雑費代、交際費、残りが自分の小遣いで余ったら貯金に回してます。5000円〜1万円余ります。
美容院は年に4回は行ってます。
貯金に回せるように給料の使い道を見直していますが、もらいすぎ、もしくは使いすぎだと思いますか?

コメント

お小遣いは無いです(^^)
美容代や洋服代は月3000~5000ですかね。
3000円以内のときもあります(*^^*)
美容室は年3~4回カットとトリートメント、洋服は全く買わない月もあります。

• りんごとなし

りんごとなし

お小遣いなしでもストレスたまりませんか?
    月3000円てほとんど買えませんよね。吟味して買ってますか?見習わないと💦
    カラーは自分でしてますか?

• 3月26日

退会ユーザー

ストレスは無いですよ(о´∀`о)
    元々高い服や化粧品も買うタイプじゃなかったし、今は自分より子供にお金を使いたいです(*^^*)
    服や靴は旦那と買い物に行ったときに買ったり、旦那に聞いてから買ったりするのでお金で揉めることもないです。
    カラーは元々あまりするタイプじゃないし、お金かかるので結婚してからはしてません(^^)
    1度し始めたら、ずっとし続けなきゃいけないほうがストレスだし、お金もったいないです(笑)

• 3月26日
  • りんごとなし

りんごとなし

私も高い服や化粧品は買いませんが、安い服をちょこちょこ買ってしまいます。
    うちも2人目が産まれて上が女の子で下が男の子なのですが、お下がりで十分と旦那は言います。
    自分の洋服代節約して子供に使いたいと思いました。
    いつもお金で揉めてしまうので、旦那に聞くのはいいかもしれないですね(^ ^)

• 3月26日

退会ユーザー

私は最近2000円以上する服は高いと感じるようになってきたので月1枚服を買うか買わないかになってしまいました(´Д`)
    その分、これからは子供のものを買えるので嬉しいです‼
    あと、服をあまり買わなくなると、着まわしが上手くなりますよ(*^^*)
    安い服をちょこちょこ買うと、ちょっといい服を1枚買えるくらいになりますよね(>_<)
    うちも2人目に女の子ができても家用の服や肌着は息子のお下がりを着せるつもりですよ。

• 3月26日
  • りんごとなし

りんごとなし

気づくといい服買える値段にはなってますね>_<
    月1枚で着回せるって、きっとたく嫁さんは洋服を選ぶセンスがいいんでスネ(*^o^*)
    私は最近無難な白、クロ、グレーばかりになりました。
    クローゼットには昔買ったが着ない服何着もあります。タンスの肥やしってどうしてますか?
    私も着回し上手になりたいです!

• 3月26日

退会ユーザー

私は結婚してから、白はあまり買わず、家で洗える素材の服ばかり買ってます(*^^*)
    クリーニング代も馬鹿にならないので(>_<)
    着なくなった服は誰かにあげたり、リサイクルショップに売ったりしてます‼
    自分の服はあまり買わず、上手く着回して、1着でも多く息子に買ってあげたいです

• 3月27日
にゃんちゅう0517

お小遣いなしです。美容代、洋服代は行きたい時、買いたい時に申告してます。
貯金に回せる時もあるなら
使いすぎではないと思いますよ!

• りんごとなし

りんごとなし

旦那が5万円はあげすぎなんじゃないか?と言ってきたので、もっと切り詰めないと!と思って相談しました💧
    買いたい時に申告するんですね!申告制だと無駄遣い減りそうですね。子供の服はどうしてますか?どうしてもワンシーズン上下で5枚ずつとお出かけ用は必要だと思うので、ここは削れません。友達との交際費、ランチとかはどうしてますか?

• 3月26日
  • にゃんちゅう0517

にゃんちゅう0517

生活費ありきですよね?
    でしたら高くないと思いますがね(´・_・`)
    子供の服は姉の子供が自分の子供より大きいのでお下がりを貰えるものは貰い使用してます!
    どうしても欲しい服などは買ってますが、ほとんど買い足してません(>_<)
    ブランドの服などを買っているなら、ノーブランド品を買うなどしてコストを下げることは可能だと思います!
    交際費なども申告しております(>_<)

• 3月26日
  • りんごとなし

りんごとなし

たまあに旦那が雑費をまとめ買いしてくれますが、基本は生活費は私がだしてます。
    私も子供もブランド服はありません。お下がりはほとんどなく子供服は1着1000円以内です。5枚ずつは必要ですよね?義母にたくさんもってるね。と言われるのでストレスです>_<

• 3月26日
  • にゃんちゅう0517

にゃんちゅう0517

だったら多くないと思いますよ(*_*)
    お出かけによる頻度にもよるとは思いますが、5、6枚ある方が安心ですよね(´・_・`)
    必要かと言われれば、3枚あれば何とかなる気もしますが、保育園など行ってると沢山着替えいります(*_*)
    もっと沢山もってる人一杯いますよ(>_<)
    義母さん悪気があって言ってるならひどいですね(T_T)可愛い子供をもっと可愛くして何が悪いんだ!って話ですよね(*_*)

• 3月26日
  • りんごとなし

りんごとなし

お出かけというと、支援センターに週3は行ってるので、そこまでヨレヨレな服は着せたくありません。

敷地内同居のため毎日見てると多く見えるのかもしれません。
    周りの子はもっと可愛いくて高い服着てるよ!と言いたい(ーー;)
    子供服も買い過ぎじゃないなら安心です(^ ^)

• 3月26日
19mam

月1美容院行くのでメニューにもよりますが¥8000〜12000くらいですかね?洋服は今は妊婦なんで買いません(*^o^*)

• りんごとなし

りんごとなし

月1美容院いいですね!洋服代をかけなければ美容院も頻繁に行けそうですね(^ ^)
    小遣いの使い方考えてみます。

私は妊娠中は、ワンピースとか買っちゃってました!

• 3月26日
  • 19mam

19mam

そうですね(*^o^*)その分子供の服買ったりなんなりしてるので変わらないんですけどね(°_°)w一人目の時に妊娠中に買って産後一回も着てないんでそれ着まわします(^ー^)ノ

• 3月26日
  • りんごとなし

りんごとなし

妊娠中の服ってワンピースとかって産後着れませんよね。
    着回し頑張ってください(^ ^)

• 3月26日
まさこ

今は妊娠中でほとんど家から出ないし、必要なものがある時はその都度もらってます💡
うちはお金の管理は旦那さまが全てしてくれているので。
出産したら子供1万、私1万の予定です。
美容院もつわりとかがあっていってなくて今はだんだんお腹が大きくなってきてしんどいので、半年くらい行ってないです💦
さすがにそろそろ連れて行こうか?と旦那さまに言われています💦

• りんごとなし

りんごとなし

本当に尊敬して、頼りになる旦さんなんですね(^ ^)こちらまで伝わってきます。
    私も美容院しばらく行かなかったら言ってくれるかしら?💦
    ちなみに旦那は月に1回、1000円カットです💦

• 3月26日
  • まさこ

まさこ

よく言えば倹約家悪く言えばケチです😅
    だから私は妊娠してから専業主婦でいれるんですが。
    うちの旦那さまも1500円の所で2ヶ月くらいに、1回です💡

• 3月26日
  • りんごとなし

りんごとなし

同じくケチです。笑
    上の子供が3歳になるまではそばにいたかったので、貧乏節約生活してましたが、最後の1年で旦那が今までコツコツ(ケチケチ)貯めてたお金を頭金にして新車を買ってしまったためローンの支払いしなくちゃいけなくて、今家計を見直してるんです。皆さん結構自分にお金使ってないのでビックリです!

• 3月26日
  • まさこ

まさこ

月々のローンは厳しいですよね💦
    うちも車がいつまで動いてくれるかで、もっとケチケチされるかもしれません💦
    お金の見直し偉いですね💦
    うちももっと見直さないといけないかもしれないです💦

• 3月26日

お子さん2人いて食費やらガソリンやらで5万は頑張ってると思いますよ(°_°)
がんばって余らした分ならいくらでも小遣いにしていいと思います!
食費を無理に抑えて偏ったりとかせずちゃんとしてるならですが!

うちは旦那の給料は20万ではないですが、出費16万で抑えてるので20万になっても生活できます!

小遣いないし私が管理してるから余るとかもないので、美容室行くとか服買うとかなにか自分に使いたい事があれば旦那に許可もらってから買ってます!

美容室も8ヶ月に1回カットのみ、カラーはセルフです。こだわりもないのでw
服も旦那がこれ買ったら?ってゆうのを悩んで買ったりです。物欲は結構あるんですがもったいないと思ってしまいますw

• りんごとなし

りんごとなし

自分が管理してても旦那さんに許可もらってから買ってるのですね!私は平日ショッピングに行って安いと衝動買いをしてしまうので嫌味を言われます😅

食事は、朝は卵、昼は納豆、夜だけきちんと主菜1品に副菜1品、味噌汁かスープを作ってます。旦那は会社で弁当とってます。栄養バランスはいいです!
    おかし作り、料理をするのが好きなので色々な料理を作りたいのですがそうするとお金がかかるので、いつもほぼ決まった材料で献立立てて作っています。

16万てすごいですね!家賃、もしくはローンはないのですか?よかったら内訳教えてください!

• 3月26日

退会ユーザー

家賃安いですよ!それにまだ旦那と二人なので安く抑えきれてます

家賃3万 2DK
    車のローン3万
    光熱費2万
    携帯2万
    食費外食日用品3万5千
    旦那小遣い2〜3万
    です!

フリマアプリで販売した売り上げから自分のほしいのあれば買ったりしてましたが、
    切迫なってしまい、フリマアプリはお休みしてるので今は欲しいのがあれば旦那におねだりって形です^ ^

朝昼晩しっかりしてますね!
    それで5万で余るならすごいと思います!

• 3月26日
  • りんごとなし

りんごとなし

うちは家のローンで私の親に7万、2人分の学資入ってギリギリのところに旦那の車のローン2万来月から追加でもうギリギリもいいとこです>_<
    2DKで3万て家賃安いですね!羨ましい>_<
    フリマアプリは儲けありますか?売るものすらありません(ーー;)

• 3月26日
  • りんごとなし

りんごとなし

切迫大丈夫ですか?もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^ ^)
    ストレス貯めずに残りの妊婦生活過ごしてください(^ ^)

• 3月26日
sakura☆mama

生活費5万でやりくりして1万程余るなんてすごいですね!!
全然貰いすぎ、使いすぎではないと思います*\(^o^)/*

美容院は3ヶ月に1回行きますが、4000円ですのでお給料の多い月に行かせてもらったりしています(笑)
洋服は家族で出かけて欲しいのがあったら旦那さんに聞いて、いいと言ってくれたらたまに買うくらいですね!
買うと言ってもguが多く年に3回程しか買いません(^^;;
出産前は4年半アパレルで働いていたので旦那に服多すぎ、と言われるから買わないのもあります(笑)

• りんごとなし

りんごとなし

病院代、ランチ代とかで余らない月もありますけどね>_<平日は友達の家に行くと手土産が必要になるのでとにかくお金使わないように近くの支援センターで過ごしてます。

アパレルで働いてたら流行の新しい服欲しくなりませんか?
    年に3回しか買わないのはすごいですね(°_°)

• 3月26日
  • sakura☆mama

sakura☆mama

働いていたときは新しい服をすぐ欲しくなり、毎日のように仕事帰り服を買っていました…。
    専業主婦になりいままでみたいに服を欲しくなったらどうしようかと思いましたが
    子どもが生まれたら子どもの服ばかり目がいき、自分のはどうでもよくなりました(^^;;
    自分が一番びっくりしています!笑
    いまは流行り物より実用性と値段重視になりました!笑
    ちなみに最後に服を買ったのは12月でボーダーのニット1枚でした(^^;;(笑)

• 3月27日
  • りんごとなし

りんごとなし

変われるんですね😄✨最後が12月ってすごいです!
    子供服お洒落なママさん自分の洋服を買わないひとも

• 3月27日
  • りんごとなし

りんごとなし

いるんですね。
    ちなみにうちは子供服は西松屋とバースデイです!

• 3月27日
ゆうmou7

私は物欲が強いのでメルカリや、楽天など、ZOZOTOWNのsaleなので買ったりしています!無駄遣いしたいので、早く働かないとと最近すごく思います!なかなか旦那の給料だけでは贅沢はできませんよね(>_<)感謝しながら、こちらも頑張りましょう~

• りんごとなし

りんごとなし

そうなんです!saleという言葉に弱くて買っちゃいます😣
    最近は着回しできるように無難な洋服買うようになりました。

• 3月28日
りん

わたしからしたらすごく節約してて、やりくり上手だなーと思います(;_;)
うちはは食品、雑費で四万なので
それプラスガソリン代と美容代とかでお小遣いはないです!
欲しい時に欲しいものを伝える感じです!

• りんごとなし

りんごとなし

やり繰り上手って言ってもらえてうれしいです(^ ^)
    夕飯はほんと粗食ですよ。
    イメージは定食屋の昼食って感じです😅キャベツの千切りはかかせません笑

• 3月28日
ゆぴぴ🐤

うちも20万前後です😵😌
美容室も5ヵ月に1回とかで洋服とか私物わ全然買わないですね😵ほんとわ買いたいところですが、自分の欲求を満たして後で後悔するのが目に見えてるので😵😵それに買わなすぎて興味すらなくなりかけてます(笑)

なので、自分も旦那もお小遣いなしです😖
旦那のタバコお酒わ出費で計算してます😌(タバコお酒で1万円)
食費、光熱費、ガソリン、携帯代、車ローン、車保険、保育料、保険、日用品
保育料が2万ちょっとと痛いですがこんな感じです😂

お金に余裕がもう少し欲しいところです😖早く仕事しくてたまりません(笑)😂

yu-s

お小遣いなしですよ!
そのぶん欲しいのは家計からです!

りっくんまーまー

お小遣いは毎月1万円です。
正直足りません(>_<)
友達と1日遊んだらなくなるし
服買えば遊びに行けないし(>_<)

美容院は年に3〜4回程度です。
4月から働くので働いたらもう+1万円になります(^ ^)

Mmam❁

旦那のお給料は現在15万あるかどうかなので旦那には1万のお小遣い、あたしはお小遣いありません。
数年前まではお互い水商売でお給料も2人で150万くらいありましたがお昼まっとうに働いて生活するようになって今の形になりました。
当時から無駄遣いはしなかったので貯金もありますし、今の生活が苦でもなんでもないです。
旦那や子供の為なら自分はお小遣いいらないかなって思ってます。
妊娠してから必要な衣類は
今までの貯金を崩したりしてやってきてるので旦那の給料は一切手をつけてません!
子供が生まれて落ち着いたらなるべく早くあたしも仕事を探そうと思ってます!!

Kくんママ*\(^o^)/*

あたしは自分が使えるお金は一切ないので服とかは滅多に買えません(T_T)美容室も年に2回程しか行けません(´・_・`)